2020年7月の日記

●7月1日(水) 92

8:50 大学
もう7月 駅伝を観ながらゴロゴロした正月から半年も経った?
それよりも、ついこの前、桜が咲いてなかった?

でも、グリーンのカーテンの朝顔は、着実に伸びて生きているので、夏近しですね。
今日の1コマ目は、大学院の講義でしたが・・・・音声ファイルで実施したので、
急いで行く必要もありませんでした。

13:30 練習

16:30 総務委員会

夕方 K1先生に電話。
電話で済ませる話しではないのですが、コロナ禍と言うことで、勘弁して頂き、
お願い事を聞いて頂きました。すみません ><

19:30 帰ります


●7月2日(木) 93

8:50大学
10:00  市内某所
少し時間がかかりました。
帰りに道の駅に寄って、二本松のトマトジュースを購入。

16:30 練習
20:50 帰ります


●7月3日(金) 94

8:50 大学

東北学生陸上競技選手権の段取りなどを一日かけて・・・・
提案には、下調べは必要。
ただ、下調べがあることに気がつくことも重要。
ひとつのことをずっと考えている人と、思いつきで議題に入る人・・・違いますからね。
一般的な会議では、事前に資料が配布されます。
「考えといてよ」ってことですね。

19:15 切りがいいので、帰ります。


●7月4日(土) 95

8:50 大学
9:30 練習
テクニックを磨く!
簡単なようで簡単じゃない。
一生懸命走っても速くならないことに早く気づくべき。気づかせるべき。

午後は、東北学連

としみちゃん、よっちゃん来室。
ホントにありがとう!!

19:10 帰ります


●7月5日(日) 96

よっちゃんが栽培した3種のきゅうり。
「自粛で、少し時間があったから育ててみました」だって・・・・
トゲトゲがあって、本物(失礼)みたい。
かめちゃんもいわきのお菓子を持って来てくれました。

8:50 大学
9:30 練習

午後は東北学連。

ツイッターの言わんばことはちゃんと言うバイの写真にかめちゃんを使いました。

↑ 大学2年生のかめちゃん
1987年沖縄国体 成年B400mH優勝 50秒95
コーチを始めて4年目・29歳。この優勝で、この業界でやっていける自信がつきました。
あまりのうれしさに、涙が止まりませんでした。
優勝を確信した後、バックスタンドから「あきもと〜」と大声で叫んだときのかめちゃんのガッツポーズ・・・昨日事のように覚えています。かっこよかった!!
かめちゃん、ありがとう。

実はかめちゃん、1年生の時に山梨国体で入賞しています。
山奥の温泉宿から競技場に
バスに乗るとき「先生、コーヒー飲みますか?」
「実は、自販機で当たったんですよ」
旅館にある自販機は当たり付き
「当たったの?」
「飲み物を買ったら、1回目の当たりがでて・・・・そこで、コーヒーを押したら・・・・また当たって」
「えっ、2回続けて当たった!!!!じゃあ、いただこう」
「お前、絶対いいことがあるぞ」← こんなことってあり得ないですよね。
と言う訳で、予選落ちの予想(ゴメン)の成年B400mH。
3-2+2の予選は組3着・53秒65・プラス2で夢の決勝に。
やっぱりこの日はツキがあったね。
決勝は53秒90で8着。それでも・・・・駆け出しコーチの川本は大感激!!
この当時は6位までが入賞だったかも?それでも決勝だ!!

18:15 日曜ぐらい早く帰ろう。


●7月6日(月) 97

8:50 大学
一日中、PCの前。
おっと、1時間だけ調圧ルームでゆっくりしました。

19:40 帰ります。


●7月7日(火) 98

七夕ですね。
実家(伊万里)の雨が心配です。

8:50 大学

水曜日の教員会議でFDの報告があるので、その準備
東北学連は相変わらず。
やることはやっていきます。

16:30 練習

3年生は、所属研究室決定作業しています。
陸上競技部員は、グランドで面談。密にならなくていいですよ。
暗くなって、写真判定カメラが写るか?をテスト。
画面は真っ黒。木曜日、明るいときから映ることを確認して、徐々に暗くなってから映るかやることに。

終わって、吉田コーチと打合せ各種。
21:20 遅くなりました。帰ります。


●7月8日(水) 99

8:50 大学
午前中は、FDの準備
泥縄っぽいですが・・・・まあ、仕方ない。
根を詰めないで仕事をしていきます。

13:30 教員会議
FDの報告
今日は長くかかりました。
練習の最後の方を見ることができました。

3人の選手に「折角の機会」と言うテーマで話しました。
考え方を変えることは大切。
フレームを広げることも大切。
現実を見ることも大切・・・どれも難しいね。
現状打破が一番。ブレークスルー:懐かしい!

19:15 帰ります。


●7月9日(木) 100

8:50 大学
9:30 学外に
16:30 練習
途中から写判カメラのテスト。
夜、映るかな・・・・?
3年・坂本が頑張ってくれました。ありがとう。

21:20 帰ります。


●7月10日(金) 101

8:50 大学

一日中、PCの前。
こんなんじゃ、脚がジジイになってしまう!
と言うことで、10時の時報で、パワープレートに乗ることにしています。

19:20 帰ります。


●7月11日(土) 102

朝、GSに。
やっとクラシマアプリが使えるようになりました。
ガソリン5円/L引きって、おとく!

8:50 大学
9:30 練習

練習が終わって、午後からとうスタに。
福島ユナイテッドFCの今季初、有観客試合です。
ここは応援に行かなくては!
相手のグルージャ盛岡の監督さんは、秋田さん。これまた知り合い。
金水晶に寄って、お土産を!
で、金水晶に行くと閉まっていました。
コリャいかん!南福島の越後屋さんに寄って、金水晶を購入。

とうスタでは、新型コロナウィルス感染予防策をとった福島Uのスタッフの皆さんが、忙しそうに。
川本はスタンドで応援。
でも、声は出せません。精一杯の拍手を送りました。
試合は1−1のドロー。
秋田監督も激励できて、帰ります。
試合終了と共に土砂降り。
そんな中を中学生かな?自転車でずぶ濡れになって帰っていました。
愛されているねユナイテッド!!


●7月12日(日)  103

よっちゃんが今朝も寄ってくれました。
感謝
 ナスとか艶が凄い。インゲンもキュウリも採れたて。
食卓に並ぶのが楽しみ。

8:50 大学
9:30 練習
集中して教えてみました。

午後は、仕事。
秋田県の国体強化を考えてみました。
考え方については、この道のプロ?に以前伺ったので、スムースに考えることができました。
ただ、戦略も大切ですが、心意気も共に大切。
やっぱり勝負事を考えるのって、楽しいね。

18:20 帰ります。


●7月13日(月) 104

8:50 大学
昨日から、マウスがアウト!!
動くのですが、クリックできない。
仕方なしに有線マウスで頑張っています。
このマウスは、いい仕事をしてくれます。

12:00 教室会議。
1.5時間ほど。

午後もPCの作業。
資料もいろいろできたし、今日は帰りましょう。

19:30


●7月14日(火) 105

8:50 大学
午前中はHPの作業。

午後は、データの確認作業。
練習は16:30。練習に顔を出して、秋田に向かおうと考えていたのですが・・・・
二瓶先生が「練習はいいので、1本早い17:17の新幹線に乗って下さい」
と言う訳で、練習は二瓶先生の任せることにして
16:20 大学を出ました。
福島駅で時間があったので、久々にスタバに寄ってみました。
カップの大きさを聞かれ、知ってる単語は・・・・そう、グランデ!!
思わず、グランデ!
お姉さんは、にっこり「グランデですね」
で、受け取り口で受け取ったら・・・いつもより多きぞ!
思い出した
「トール」これだスタバでは「カフェラテ・ホット・トール・テイクアウト」でした。反省。
久しぶりの新幹線です。
仙台で「こまち」に乗り換えて、盛岡から田沢湖線を走ります。
途中、新幹線とは無縁そうな駅に停車。
「ただ今、田沢湖線で、普通列車が熊とぶつかったので、車両点検のため、臨時停車をしています」
そうきたか!
15分くらいの遅れで出発。
秋田には、20:30くらいに到着。

あっ、先日Voicyのパーソナリティーに応募してみました。
どうしようか、少し悩みましたが、皆さんに伝えたいことがたくさんあるので、意を決してポチッとしてみました。
審査があるけど・・・・選ばれるといいですね。


●7月15日(水) 106

ホテルの朝食は、ふだんはバイキングですが・・・・新型コロナウィルスの関係で、ルームサービスに。
ホテルとしては、大変ですね。
醤油は新品でした。


おかげで、部屋でゆっくりできました。

9:30
今日は、秋田県f競技力向上連絡協議会/強化策検討部会です。
川本の立場はアドバイザーです。
まあ、言いたい放題ですね(少々遠慮あり)。
ただ、我々公務員はコスト意識が希薄なので、そこいらを自覚してもらいました。
時間だけでもコスト意識は大切ですよね。
川本は、裁量性なので週40時間を自由に使っています。なので、今日の8時間は、別の日に振り分けなくてはいけません。週5日なので、4日で40時間をこなすことになります。今週は1日10時間勤務になりますね。
これを年休を取っていると、今日の8時間は給料が出るので、今週は32時間働けばいいことになります。
ただ、我々は、時間さえ合えば?給料は保証されるのですが・・・・
今回は某会社の代表者の方もいらっしゃいます。
自分の仕事は、お休みです。ということは、売上がない!!と言うことになります。
県の仕事とは言え、そこいら辺は理解してお願いしなくてはいけません。
県の職員は、この間、給料が出て、勤務時間ですから・・・・
時間などのコストは、残業時間の感覚がない学校の先生などは、なかなか考えが及ばないですね。
県の会議なども「義務免」などで、勤務時間として考えてもらっていますもんね。ただし保証なしですが。
フリーランスの方のコストをどう考えるか?ですね。
検討の中味は、ひみつ。
11:50 終了。充実の3時間でした。楽しい時間をいただいた秋田県体育協会のみなさんに感謝。
秋田駅に12:05に到着。
新幹線は、12:13
比内地鶏の親子丼なんかを食べて、13時台の新幹線で帰ろうと考えていたのですが、
この新幹線に乗ると、大学に15時30〜40分には着けますね。
13:30から始まっている練習をまだやってる!
ここは、急がなきゃ。8分あれば余裕だ!!
幸い、新型コロナウィルスで駅はガラガラ。
ジジイは、階段を駆け上がる。若くない!を実感。
みどりの窓口もガラガラ。
これまではモバイルSuicaで簡単に乗っていましたが、
今回の新アプリでは、乗り換えがうまく予約できませんでした。
で、みどりの窓口に。
サクッとチケット購入。まだ4分あるぞ。
ここは、駅弁。比内地鶏ものですね。
さて、ここはSuicaの出番。残金不足。><
こんな時に ><  現金を追加して、新幹線ホームに。
今日もギリギリセーフ。
人生、やっぱり何とかしなくてはね。
時の流れに身を任せては、ダメだね。

で、練習の最後の方に間に合い、今日は2つのことができました。
秋田駅で急がなかったら、今日は午前中で一日が終わってしまって、もったいないことをするところでした。
神様が、自分に与えてくれている時間をチャンと使わないとね。

19:30 おっと、夜はジャイアンツの応援だ! 帰ります。
楽しむことも必要。


●7月16日(木) 107

8:50 大学
二瓶先生にいつものように丸投げ仕事をお願いして、
9:30 市内某所に。

今日は、いい知らせがありました。

次におばちゃんに生き方を褒められました。
おばちゃんは、褒めるポイントが違うね。

15:30 大学
調圧と磁気シャワーは忘れずに!
16:30 練習
少し各自に任せてみました。が、丸投げは良くないね。
やるべき事を明確にして上げないと、時間と努力の無駄ですね。

19:30 帰ります。今日は、ちょっと疲れました。


●7月17日(金) 108

8:50 大学

お昼に携帯屋さんに
事前に予約を取ると「今日はいっぱいです。直接ショップに来て頂くと、少々お待ちすることになりますが、対応できます」
ってことで、11:30にショップに行くと
「13:30に対応できますが・・・・」って姉ちゃん!2時間も待たせることを「少々お待ちする」って言うのか!
お父さん犬のショップは?
食事だけして、帰りました。

午後も仕事。

16:30 帰ります
17:00 りくの散歩。
今日は、知り合いのお嬢さんが開業するのでその内覧会で留守。
りくも散歩は必要。
楽しく散歩を楽しみました。


●7月18日(土) 109

8:50 大学
9:30 練習

午後は、簡単な調整、打合せ各種

19:20 帰ります


●7月19日(日) 110

今朝のよっちゃん。

右上の葉ものが決め手ですね。

 

8:50 大学
9:30 練習
ドンドン気温が上昇。気持ちいい夏空が広がりました。

そんな中、センタが尋ねてきてくれました。
いい奴です。

大きい体同様、高校時代に自由に育っていました。
大学では少し窮屈だったかも知れませんが・・・・今の教員生活にはきっと必要な事でした。
あのままじゃ、昔のテレビドラマに出てくる先生です。
テレビだから務まるので、現実はアウト!
福大陸上部と昔の仙台のばんから高校生の見事な融合、傑作だと確信しています。
真面目な人柄と外れ値の生徒を許容する包容力は、素晴らしい。

午後は、木田ちゃんと坂水が来室

研究室の横で、記念写真。
二入とも幸せそうですね。
幸せ!!!オーラが出ています。ジジイは嬉しい。

今日は早めに帰ります。16:00
市内に戻って、ビックリ。すごく蒸し暑い。熱が福島盆地にこもっていました。
大学の海抜は180m、市内は60m。この違いは大きい。
庭の芝刈りを。


●7月20日(月)  111

8:50 大学

「今日はお昼から会議」とばっかり思って、メールを見ていたら
会議は10:30から。
気がついてよかった!

10:30 教室会議

午後は、少しの時間で済むことを少しずつやりました。
なので、たくさんやった感はあります。

8/15のトラッククラブ競技会の開催について、大学からOKが出ました。
くれぐれも注意しながら、外部からの人を受けいれたいと考えています。
ただ、人数制限があるので、少し分けて実施しようかなとも・・・・

帰ります 19:15


●7月21日(火) 112

8:50 大学

実は・・・・Voicyのパーソナリティに応募してみました。
パーソナリティは300人くらい 。
毎週150名くらいの応募があるそうです。通過率は1%以下。狭き門です。
ダメ元で、応募したのですが・・・・・
7/17にメールが来ました。
文面からすると、どうも合格したようでした。
何度かDMでやりとりをして合格を確信しました。
「リスナーさんへのメッセージなどありますか?」と問われたので、以下のように返信しました。

コーチとしてスタートを切ったのが26歳
地方の国立大学では、人がいない、金がない、環境がないのないものずくしで、思ったような成果を挙げることができなかった。
35歳の時、文部省(当時)の在外研究員としてヨーク大学(カナダ)、ヒューストン大学(アメリカ)に留学。
世界的コーチのテレツ氏の下で「言い訳をしない自分」の大切さに気づく。
言い訳をしなくなってから面白いように選手が育て行った。
そのくらいから「勝つことを目標に人を育てる」ことができるようになった。
この「勝利への伴走者」としての想いを若いコーチに伝えてあげたいし、一般方が「真面目に」生きる指針に少しでもなるといいと考えている。
コーチング哲学は「聖なる役割」と捉えている。
そのため学生達には「真面目に生きる」ことを強いている。
ただ、真面目に生きることは恥ずかしいことではなく、素晴らしいことだと言うことをジジイは今を生きる後輩達に伝えたい。

これが先週の土曜日でした。
で、チャンネル開設のDMが来たので、その気になりました。
1%以下の確率を勝ち抜けるなんて・・・・運がいいとしかいいようがありませんが、頑張ります。

お昼は、カツ丼を食べてみました。

午後は、いろいろとやることがあって、大変でした。
16:30 練習

20:45 帰ります


●7月22日(水) 113

8:50 大学
9:30 市内某所

ここでも1%の奇跡が生まれるかもしれません。
少しだけ(いや、川本の人生的には、すご〜く)光がさしました。

(伊万里の腰岳と国見台)

2.6 → 1.6 38%の減少でした。

13:00 大学
今日のお昼は、菊田コーチが買ってきてくれたケンタッキーフライドチキン。
元気よく3ピース。

13:30 練習
選手と話しをして・・・残念な気持ちでいっぱいです。
が、心にも体にも良くないので、もう考えないことにします。
ジジイは、長生きはしたい。

18:00 東北学連の幹事のみんなとZOOM会議。
東北学生陸上競技選手権の相談です。

19:30 ・Voicyの担当のお姉さんとZoom会議。
音声のアップの仕方などを伝授していいただきました。
週末からノンストップで、頑張りますね。
みんな毎日聴いてね!

20:45 帰ります


●7月23日(木) 114

8:50 大学
9:30 練習

もう少しスピードが上がるといいのですが・・・・
もうひと息です。

午後はVoicyの自己紹介のページ作り。
写真は15年ほど前のものを使ったので・・・・少々詐欺っぽい。
まあ、明日集録して、土曜日から配信できるようにやってみます。
その時は、聴いてね。

18:00 帰ります。


●7月24日(金) 115

8:50 大学

午前中、Voicyの録音をやってみました。
とりあえず、2日分録音してみました。
川本先生の「勝利への伴走者」
毎日、7:00に新作をアップします。
ずっと頑張って続けたいと考えています。
皆さんが聴いてくれるのが、心の支えです。
お願い!!聴いてね。

午後は、別の仕事。
コーチング論最後の講義内容を考えてみました。

17:00 帰ります。


●7月25日(土) 116

7:00 Voicy開始!のはず。
先に録音したものを放送予約を入れておきます。


土曜日ですが・・・・よっちゃんが来てくれました。

ガソリンがなかったので、GSに寄って、給油。
ちょうどフェアの準備中。
ここは、すぐに乗ってあげるのが、ご近所さん。
カードを1枚作りました。お兄ちゃん、大喜び。

9:10 大学
10:00 記録会
大学がセミオープンなので、記録会はクローズでやっています。

8/15からはオープンな形で開催します。

午後は、HPのことなど。
おっと、庭の芝生の肥料を買わなきゃ!!帰ります 17:00


●7月26日(日) 117

Voicy川本先生の「勝利への伴走者」声で元気を届けます。聴いてね

8:50 大学
9:30 練習
今日はスピードを上げてみました。

堀江(旧姓)が遊びに来てくれました。
仕事の傍ら、青森の深浦町で総合型地域スポーツで陸上を教えています。
嬉しいね。
深浦町は、昨年ふるさと納税をした町です。馴染みが深い。
その上に納税が堀江の活動に活かされているかと思うと、嬉しい。
今年も納税しよう!
※来週は、練習を見てから、午後、八戸に行きます。→午前中は大学にいます

午後は、Voicyの録音:月曜日の分
川本の大学入学前の話です。

調圧ルームに入って・・・眠っていました。
おっと、ジャイアンツの応援だ!帰ります 18:00


●7月27日(月)  118

8:50 大学
午前中は、コーチング論・最終回の構想・録音。
自分で言うのも何ですが・・・すごくいい講義ができました。
150点:Sをあげていいですね。

お昼は、そば屋さん

午後は、東北学生陸上競技選手権のタイムテーブル作り。
終わって、Voicyの録音。
コメントを返信するやり方が分かりました。
人気パーソナリティには、ちょっと遠い! 皆さんの応援が必要です。お願い聴いてね。
Voicy川本先生の「勝利への伴走者」
まとめて聴けるけど、毎日聴くのがNHKの朝ドラみたいで、いい!!

18:00 東北学連の幹事のみんなとWEB会議。
コロナの状況を見ながらですが・・・・何とかやらせたい。
19:20 帰ります


7月28日(火) 119

8:50 大学

午前中、書類作成

食事をしていたら、突然スマホがけたたましく鳴り出しました。
大雨避難警報でした。
自宅は、阿武隈川のすぐ近くなので心配です。
これ以上、振りませんように。

夕方からの練習を中止にしました。

夜は、吉田コーチと合宿などの打合せ。
20:00 帰ります


●7月29日(水) 120

8:55 大学

午前中は、録音など
ふと、メールを見たら「12:00から会議です」でした。
ギリギリセーフ。11:50

12:00 教室会
1時間ほど

13:30 練習
テーパリングで、少し軽めです。

全国的に新型コロナウィルスの感染者が増えてきました。
東北学生陸上競技選手権大会・・・・開催できるかどうかの瀬戸際ですね。
秋の競技会も不安です。
学生達には、競技をやらせたいのですが・・・・微妙な感じ。

20:00 帰ります。


●7月30日(木) 121

8:50 大学
すぐ大学を出て、市内某所

地震速報!!
郡山の大爆発!!
ビックリの連続でした。
事故現場前の東邦銀行・・・・大丈夫なのでしょうか?

帰りに安達の道の駅で、二本松のトマトジュースを買おうとしたけど、最後の1本でした。
しばらくないそうです.夏が過ぎるのを待ちましょう。

16:00 大学
16:30 練習 スピードよ戻れ〜〜〜〜〜って感じでやりました、まだまだ。

練習が終わって、Voicyの録音

帰ります。20:30


●7月31日(金) 122

8:50 大学

午前中は、東北学連の仕事
スタートリストの確認など。

長野高専の内山先生からヘイワード・フィールドについて質問が来ました。
2008.6 プリフォンテンクラシックで行きました。


当時はこんな感じでした、今はもっと陸上競技に特化したグランドになっています。
一度、HPで観て下さい。
これだと、フィールド競技をやるみんなは主役感満載。
松本@長野にこんなフィールドの選手も主役になれるホントの陸上競技場ができそうです。
内山君の手腕に期待しましょう!!
あっ、内山君は筑波の大学院で一緒に勉強した間柄です。
二人で組んだ二人三脚はきっと日本記録だと確信しています。

お昼、学連の会計担当と審判構成の打ち合わせ

午後、福島大学トラッククラブ競技会のWEB登録の作成
午前部、夕方の部、キッズチャレンジ それぞれ外部から100名ずつ受け容れることができます。
大学の寛大な措置に感謝です。
新型コロナウィルス感染のないように万全を期したいと思います。

帰ります 19:30