2019年12月の日記

 


●12月1日(日)

スプリント学会2日目
総会、研究発表の後に飯塚選手のトレーニング「スプリントに活かせるフィジカルトレーニング」
飯塚選手と友岡トレーナー(ドームアスリートハウス)
これが面白かった。
その後、陸上競技場に場所を移して、実技。
出発の時刻が迫っていました・・・・・
山崎先生の車に乗せていただく予定でしたが、「吉田、俺は遅れて(実技を見て)行くから、先に行って」
「山崎先生も、『見たい』ということで、見ていきましょう」
で、最後まで実技を見て、山崎先生の車に乗ってNTCに。
リレープロジェクトのキックオフミーティング。
川本は専任コーチの立場なので「遅れてすみませ〜ん」でOKですが、
山崎先生はディレクター、吉田はマイルリレー担当コーチ。
遅れる訳にはいきません。
高速道路は、速度超過できないくらいの混み具合。
安全運転で、10分前に到着。事なきを得ました。

14:00 リレープロジェクトのキックオフミーティング。
終わって、武石、松本と大宮で食事をして帰りました。
おっと、打合せの終わった吉田コーチも合流。
有意義な一日でした。


●12月2日(月)

 8:40 大学
13:00 スポーツ実習・テニスですが、
今日は雨。
教室で、健康に関する講義。その前に微小血管の観察。

終わって、学会の整理など。
18:00 院生と研究科執行部との懇談会の司会など。

19:50 帰ります


●12月3日(火)

8:40 大学
10:20 サービス概論
今日は、サッカーのまとめ。

14:40 体力トレーニング
アイソメトリックトレーニングの極意でした

16:30 練習
日に日に寒さがつのります・・・・・

21:10 帰ります


●12月4日(水)

8:40 大学
10:20 コーチング演習
しかり方の実践

13:30 学生生活委員会
1時間ちょっと

その後、練習
佐々木真菜の取材依頼がたくさん来ているので、一気にやってもらいました。

17:30 大学を出て、市内某所に。
忘年会を兼ねた、研究会。
いい勉強が出来ました。


●12月5日(木)

今日はジジイの62回目の誕生日でした。
たくさんの方からメールやLINEでおめでとう!をいただきました。感謝

8:40 大学
10:20 トレーニングマネジメント


学生や東邦銀行チームにもお祝いしてもらいました。

午後は、学生の研究指導など
16:30練習

20:45 帰ります


●12月6日(金)

8:35の新幹線で福島→大宮→富山です。
富山には12時ちょっと過ぎに到着。
以前は、飛行機で行っていましたが、新幹線になり楽になりました。
さむ〜い朝でした。
福島は、里山まで雪が下りてきました。
途中、日本海に出たら、町も雪でした。

太田さんにピックアップしてもらい上滝中に。
長年お世話になっている深井先生の勤務先で、教育講演です。
正味50分の話でした。
実に熱心ないい生徒さん達でした。感心!


学校の名前入りのクッキーが出てきました!!

夜は、みんなで食事。
いつもながら歓待していただき恐縮です。


●12月7日(土)

富山市陸上教室。
正式には、もっとチャンとした名称です。
川本も強化事業アドバイザーみたいなカッコイイ名前を頂いています。

午前中は、津田さんのトレーニング講座

午後は、ドームで実技講習会。

夜は、富山市陸協の懇親会。


●12月8日(日)

富山市陸上教室。
これは、もう10年以上も続いています。13回かな?
富山に最初に来たのが、1995年。
いろんな名目で、ずっと呼んで頂いています。

今年の全中・・・・・福島の北信中が4×100Rで決勝に残ったので、TV応援(3/4がトラッククラブの子供です)。
その時、ナンと!!富山市立速星中学(←名前が最高にいい)が決勝に。
それも2位!!!!!感激。
これまでの日本中学記録は、白河二中の42.77 天才田嶋が走りました。
速星中はその記録を上回る42.53。
いつもの年なら、日本中学新で優勝です。素晴らしい結果でした。

ついでに呉羽中の山本君は100は11.13で 7位、200も21.98で4位。 うれしいですね。

今日の講習は外で走りたかったのですが・・・・あいにくの小雨模様。
雨天走路で、まとめです。

講習は、午前のみ。
おいしいお昼ご飯を頂き、15:10の新幹線で帰ります


●12月9日(月)

8:45 大学
4年生は卒論の実験で大忙し。
ちょっと遅くない?という気もしますが・・・・
今は、コンピューターが何でもやってくれますから、時短です。
前ほど、実験からデータ整理までに時間がかからなくなりました。
その分、検討する時間が確保できるのですが・・・・・

13:00 スポーツ実習・テニス
今日は、経験者チームにスピードガンを渡しました。
テーマ:センタードカン!!のフラットサーブを打とう!!
みんなあれやこれや試行錯誤しながらの挑戦でした。
ドカン!と打つためのヒントは伝えます。
169キロ/時が最高でした。目指せ!大坂なおみですね。
学生が主体的にやっれたので、来週もやろう。

終わって、夕方から予備実験をひとつ。
残念ながら、予想を裏切る結果でした ><

少し早いですが、帰ります 19:30


●12月10日(火)

 8:45 大学
10:20 サービス概論
今日からバスケット:福島ファイヤーボンズの宮田社長

お昼からは4コマの授業準備。
どろなわ教授です。

14:40 体力トレーニング
自重トレーニング。

16:30 練習
20:40 帰ります。


●12月11日(水)

 8:45 大学
10:20 コーチング演習
今日から、「ちょっとおかしいぞ、このトレーニング」

13:30 教員会議
これは2時間ほど。
その後、練習。
メイン練習は、終わっていたので、残念。
補強トレーニングを天下谷コーチが学生に伝授。
今日は時間をかけてしっかり練習しました。
明日は、軽めですね。

ふるさと伊万里での年末の合宿もこれで3回目です。
佐賀県の補助金を使わせていただいています。
開催地の伊万里では、陸上教室を開催してきました。
今年も開催する予定でいます。
が、佐賀市で陸上教室をしなくては!!
これまでは、日程の関係で川本の伊万里滞在は、数日だったので、時間が取れませんでした。
今年は、カレンダーや大学の練習の関係で1週間時間がとれたので、余裕があります。
と、言うことで、佐賀北高校の松永先生に電話して「佐賀で陸上教室ば、させて!」とお願いしました。
快く、OKいただきました。
日程調整は、後ほど。少しだけ恩返しが出来ます。

20:00 帰ります。


●12月12日(木)

 8:45 大学
再提出してもらったレポートの採点をすっかり忘れていました。
残念ですが、内容は芳しくありませんでした ><
質問に対して、的を射ていません。
どうしたら、上手く書けるようになるのでしょうか?ずっと指導していくしかありませんかね。
10:20 トレーニングマネジメント
今日は、コンディショニングの話ですが、酸化ストレスと抗酸化力について研究データを使って詳しく教えました。

13:00 大学を出て、須賀川市立稲田学園に。
小中一貫校です。
教頭先生が、附属中で社会の先生をしていた村松先生。
「川本先生・・・教育講演会なのですが・・・・」
と打診されたので、すぐOK。
附属中時代には、川本がたくさんお願いして、いろんなことをやっていただきました。
今度は、川本がお願いを聞く番です。

小中一貫校なので、1年生から9年生までいます。
話を聞くのは、5年生から9年生。
中学生中心の話ですが、小学生もしっかり聞いてくれました。

終わって、大学に戻り、練習。
30分ほど遅れましたが、本練習には間に合いました。
ただ、昨日の予告通り、軽めの練習で、ウエイトに。

今日は、月がキレイでした。

20:00 帰ります


●12月13日(金)

8:45 大学

午前中、ももりんダッシュNo.1の最終決算。
やっと終わりました。

13:00 ゼミ
乳酸とトレーニングについて、みんなしっかり理解できています。

終わって、東北学連の中間決算の修正などを。
学生の会計担当は大変です。
結構なお金ですからね。
一桁間違っていて(0がひとつ多かった)、大変なことになっていました。
あと、学連規約の改正について、いろいろ調べました。

県立医大の加藤先生に肉離れの相談。
いつもながら、的確に答えてくれます。
本当によく勉強しています。 ← 当たり前ですね。
ずーーーーと昔、体育を担当していたのですが、その時から真面目で一生懸命な授業態度でした。
満点の学生さんでした。

ひと段落付いたので、帰ります。 19:45
今日は体育棟の中に一日中いました。
トレーニング以外は、ずっと研究室でしたね。
今日はワンコとの散歩だけですね。帰ったら可愛がろうっと!!


●12月14日(土)

新幹線で仙台に。
仙台から電車で宮城野原(2駅、4分)に。
その前に少し時間があったので、コンビニでカフェラテを買ってみました。
ただ、コンビニでコーヒー類を買うのは、ジジイにとってはハードルが高い!
ほとんど自分で購入したことがありません。
ドキドキしながら、おばちゃんに教えられて、無事カフェられを購入することが出来ました。

10時ちょっと過ぎに仙台市陸上競技場会議室に到着。
早速、学連の学生さん達と打合せ。
本題もですが・・・・・EXCELの使い方で盛り上がりました。

10:30 東北学連の強化委員会
定時の議題の他に長距離の強化についても検討
終わったのが12時過ぎ。

13:00 東北学連評議員会
今日は規約の改正が大きなテーマでした。

15時ちょっと前に終わって、仙台駅に。
奥さんに頼まれた買い物を済ませて、いつものお鮨屋さんに。
遅い昼ご飯を食べて、福島に。

タイヤ交換をすっかり忘れていました。
タイヤ屋さんに予約の電話。
ただ、倉庫からタイヤが来るのに1週間。
来週の日曜日は、伊万里で合宿中。
「年末で大丈夫です。29か30日で空いている時間帯はありますか?」
「この日ですと・・・・全部空いています。」
当然ですが、この時期、福島人はもうみんなタイヤ交換を済ませていますね。


●12月15日(日)

9:00 大学
9:30 練習
今日はトラッククラブの中学生指導の日。
最初に中学生に3つのポイントを教えて、
記憶を定着させるためにグルールに分かれて、学生に教えさせてみました。
中学生は、一生懸命に憶えたての新技術を学生達に伝えます。
学生達は、日頃から各技術は教わっているので、上手に教わる側を演じることが出来ました。
逆教育実習の感が出て、いい感じ。
13:00に研究室に上がってきました。

14:00
今日は早めに帰って、たぶん昼寝をしているワンコを起こして、遊びます。


●12月16日(月)

 8:45 大学
13:00 スポーツ実習・テニス

その後、仕事でした。

21:30 帰ります!
と、思ったら、車が凍って動けません。
車外温度は、マイナス5度。ビックリ!!!


●12月17日(火)

 8:45 大学
10:20 サービス概論。
今日は、ファイヤーボンズの宮田社長さんにお願いしました。

14:40 体力トレーニング

16:30 練習

18:00 帰ります
18:30 東邦銀行でお世話になった加藤さんの送別会。
加藤さんとは同じ歳です。
2011年4月の創設時からお世話になりました。
銀行Vs監督の図式でしたが、加藤さんの「まずは、飲み会から」でいい方向に。
最大の功労者です。
互いにいつまでも健康で、元気でいましょうね。


●12月18日(水)

 8:45 大学
10:20 コーチング演習
13:30 練習
17時には上がりました。
その後、研究室でいろいろ打合せ。

21:00 帰ります

聖火リレーの走者などが発表されました。
タレントが走ることはないと思う・・・たぶん話題作りでしょうが・・・・
走っていただきたい人は、もっといる・・・・


●12月19日(木)

 8:45 大学
10:20 トレーニングマネジメント
16:30 練習

18:15 途中で切り上げて、市内某所に
19:00 体育科の忘年会。1年間お疲れ様でした。
飲んでいないジジイは1次会で。


●12月20日(金)

 8:45 大学
10:45 大学を出て、赤羽に
JSC調査研究ネットワーク会議です。
新幹線が、少々遅れました。
大宮で乗るべき列車に乗れませんでした。
で、赤羽駅に行くと、まさかのタクシーいない ><
JISSに到着したとは、司会の方の挨拶直前。反省

15:00 ちゃんと終了。


●12月21日(土)

朝イチは、パッキング。
 8:40 大学
 9:30 練習

12:00 自宅に戻り、仙台空港に。
仙台 → 福岡
空港でレンタカーを借りて、伊万里に。
東邦銀行チームの合宿です。コーチ選手たちは、先に入っていまっす。
19:30 とりあえず、ホテルにチェックイン。
そのまま、浦ノ崎の実家に。20分ほどです。
両親の元気な顔を見て、1時間ほど話して、ホテルに。


●12月22日(日)

7:00 ホテルの窓を開けました。

福島では、朝日の中、愛犬りくと散歩してるのですが・・・・まだ暗い。
日本は、広い!を実感できますね。
で、散歩は7:10から。


ふるさと伊万里の国見台陸上競技場 スタンド ←と、呼ぶのは少々気が引けますけど、、、には、ゴミひとつ落ちていません。
それどころか、ホコリもなく、ためらいなくそのまま腰を下ろせます。
我がホームトラック 誇らしい気分です。
もうひとついい点は、スタンドの端から端まで屋根で覆われていることです。
スタンド全部に屋根がかかっているスタジアムって全国にそんなにありません。
作りは少々?でも、機能性はバツグン。

 

午前中の練習が終わった頃に、AR木先生と、MT永先生が。
「川本先生、お昼ご飯食べに行きましょう!」
最近開業したホテルのレストラン。
「伊万里牛炙り丼盛り放題ランチ」 牛が、たっぷりありました。
お肉盛り放題だけど、ご飯がこんもりしていて、そんなに盛れないのが難点。
じじぃは、ファイト不足だったけど、同行のAR木先生、MT永先生は、しっかり乗せていました。

午後は、県内の高校生トップスプリンター対象の陸上教室。
少し前に佐賀市でやるつもりで、佐賀北高の松永先生に「陸上教室、やれない?」と相談したのですが・・・・
みんなで国見台@伊万里まで来てくれました。
お陰で移動の時間が節約できたのですが・・・
2時間でみんないい感じで、カッコイイ走りに変えることができました。
いつも、ドライブ脚とスイング脚の働きをキムタクと松たか子に例えているのですが、今どきの高校生は二人の名コンビを全く知らない!!「ラブジェネにでている・・・・」と説明したら、子ども達を送ってきて見学していたお母さん達がウン・ウンとうなずいていました。もう20年も前のドラマでした・・・・笑
ロンバケ・ラブジェネ・HERO:平成の名カップルってとこですね。

夜は、どうしても伊万里の鰻が食べたくて。


●12月23日(月)

午前中 練習

恩師の平山先生が「かわもと〜っ、元気しとっや?」と来て下さいました。

お昼ご飯はとき里のカツ丼。
カツの揚がり具合、玉子のとじ加減、濃いめのだし、自分にとって完璧な味です 。
まぁ、慣れ親しんだ伊万里の味というのもありますが、、、
それと、カウンター越しに見える厨房のおばちゃんたちが、楽しそうに料理を作っているのが、美味しく出来上がる隠し味ですね。

午後 ウエイト

夜は、AR木先生と食事
2次会はMT永先生と合流。
IMR実高の先生方も一緒。
いろんな部活担当の先生達と楽しい夜を過ごしました。
どうしたら生徒たちが上達するか?日夜考えている先生方の姿勢に共感しました。 ス
ポーツ科学の専門家らしくいつもどおりいい解説ができたと思います。


●12月24日(火)

練習休みです。
お昼は博多長浜ラーメン。
やっぱりラーメンは豚骨バイ。

大川内山に来てみました。 伊万里焼、秘窯の里です。
恥ずかしい話ですが、大人になるまで、ここの素晴らしさを理解していませんでした。

夜は、伊万里高校陸上部の後輩君がやっている天ぷら屋さん「ばさら」に行きました。
美味しい!の一言に尽きます。
仕入れがいい、仕上げが上手い。 揚げは最高。 伊万里にお越しの際は是非!


●12月25日(水)

今日もしっかり練習
いい基礎練習の仕上げができています。

お昼ご飯は 伊万里チャンポンに来てみました。忘れられない味です。

上伊万里駅前の前田豆に行き「芋かりんとう」を大量購入。
ここにしかない!ホントの美味しさです。

午後は、ウエイトをしっかり。

夜は、福岡でNB岡さんと食事。おっと、吉田コーチも一緒です。念のために。
陸上好きは、どこに行っても陸上の話しかしませんね。
今日も有意義な時間が持てました。


●12月26日(木)

腰岳がいい感じでした。

同級生から山口パンの差し入れ。 クリームパンがずっしりと重い。クリームたっぷりです。
クリームが自重で溢れていました。 緒物価値上がりのこのご時世。
お値段据え置きながらサイズダウンが常なのですが、山口パンは昔ながらのボリューム感。
田舎のパン屋さん、頑張っています。
その他にも差し入れが、続々。ホントにありがとうございます。

お昼ご飯は、N山オヤジ君の甥っ子さんが、新規開店した蒼風・あおかぜ、お店の名前も垢抜けているけど、味も伊万里、有田には珍しく?洗練されています。


シェフはホテルオークラ福岡で中華担当。どおりで、ねーっ。 担々麺は、ホテルで食べる中華の味。
おっと、唐揚げがバツグン。

夜は、恩師平山先生を囲んで伊万里高校陸上部OB会。
懐かしさで、心がいっぱいに満たされました。
3年間、ずっと一緒に練習したみっちゃんも元気でした。


●12月27日(金)

午前中 しっかり練習

13:30 伊万里市内の中高生向けの陸上教室。
2時間でいい感じに仕上がりました。

夜は、浦ノ崎の実家に。
父、母、妹、弟と一緒です。
帰りに「あと何回、えがおと一緒にみんなで食事ができるんだろう?」と考えていたら・・・流涙。

福島に仕事が決まったときから覚悟はしていたつもりでいましたが、ふるさとの山、海、川をゆっくり見るのも、美味しいものをゆっくり味わうのも、これが最後かも知れませんね。


●12月28日(土)

12/28で土曜日なので、仕事納めは昨日。
今日はグランドが使えない!と思っていたら「よかですよ」
ありがとうございます。
今年の基礎練習はやり残すことなく、伊万里の合宿が終わりました。

12:00 先日行った鰻やサンにお願いしていた蒲焼きを取りに。
「ありぁ^忘れとった!」とオヤジ(川本より遥に年配です)。
レジ横の電話に目をやると10×15センチ程度のメモ帳に「12月28日 11:30 川本さん 2人前」とマジックで大きく書かれています。
この11:30はオヤジが焼き始める時刻です。
注文したときにオヤジが言っていましたから。
受話器に張った大きなメモ書き、絶対目に入るのですが、それを見落とすのが、ジジイ。
若手ジジイは、中堅ジジイのミスはドンマイと許してあげます。
「30分後に来ます」「20分でよかですよ」いやいや、よく焼いてよ!

近くのスーパーで、伊万里の美味しいモノを購入。
おっと、波多津のフグ。これは、「すぐには用意できません」ということで、送ってもらうことに。
山口パンのバタークリームも購入。
これも懐かしい!美味しい味です。
お隣の西海橋まで車を走らせて、お正月用に伊勢エビを。
縁起物ですからね。これは手持ち。
これで思い残すことはありません。

福岡 → 仙台便です。
仙台駅で奥さん、帰省している娘と合流。食事をして帰ります。


●12月29日(日)

年賀状を書かなくては!と思いつつ・・・・今日は気が乗らず・・・

でも、教え子たちから届いたおいしいものをたくさん食べて元気回復!!
しあわせです。


●12月30日(月)

大学に 東邦銀行チームは練習。
川本は、やっと年賀状作成に着手 → 夕方 完成。


●12月31日(火)

今日は大掃除

富山から想像を絶する「氷見の寒ブリ」が届きました。
まぐろかっ!
O田さん、ありがとうございます。

奥さんは30分もしないで捌いていました。ビックリ!!