2016年11月の日記

●11月1日(火)

7:30 登校

9:00 大学

10:20 サービス概論
今日のゲストスピーカーは東邦銀行のお兄さん。

13:00 健康運動科学実習・ゴルフ

16:30 練習。
終わって、研究室で仕事。
今日は遅くまで頑張りました。21:20


●11月2日(水)

7:30 登校
今日は、校内球技大会。
校長のあいさつがありますね。テーマは心をひとつに。
ウォーミングアップは、各クラス毎。
それぞれの体育委員の実力とクラスの雰囲気がひと目で分かります。
いい方法を思いついてくれました。

11時 大学。
二本松市と次年度の事業計画の相談。
1時間ほどかかりました。

午後から練習。

夕方から仕事に没入。21:20帰ります。


●11月3日(木)

午前中 練習
午後  クロカンリレーの準備と仕事
早く帰ります。18:00


●11月4日(金)

7:30 登校
今日は副校長と長く話しました。

10時 大学〜二本松市岳下学習センターに。
センター長さんと打合せ。

14:30 ゼミ。
その後、段取りを各種。

帰宅は20:45


●11月5日(土)

まっすぐ郡山、開成山野球場に。
10:00 県南地区の高校生の講習会。
今日は、野球小僧達が相手です。
最初、川本研究室で卒論生達が研究した内容を紹介。
高校球児は、目から鱗の内容だったと思います。

その後、各校の代表の足を速くする講習会。
2時間で終了。

終わって、大学に。
午後は、明日の準備。18:00帰りましょう!


●11月6日(日)

7:00 あづま運動公園サブトラック。
今日は、福島県小学生クロスカントリーリレー大会。
一切の仕切りは、うちでやります。
で、朝から大忙し。
何せ、1.5キロのコース作りからですから・・・・
学生達には「次代の子ども達をお兄ちゃんとして育てよう!」と練習を休んで運営に当たらせます。
日の丸を背負って走っている卒業生達も同じです。
このことは、きっと意味のあることだと信じています。
陸上競技を通して、子ども達の真っ直ぐな心を育てたいですね。

という思いで、18年間、この大会を続けてきました。
で、JA福島グループさん、東邦銀行さんが子ども達の健全育成に賛同してくださり、協賛してくれます。
この大会、参加料とこの協賛金だけでやっています。
県陸協からの予算は一切使わずに実施できています。
OLさんや陸上部員が頑張ってくれるので、実施できるのだと思います。

そんなみんなの純粋な気持ちを踏みにじるよな、アンフェアな大人がいるのが残念です。
数年に一回、残念なことがおこります。
スポーツマンシップやフェアプレイの精神どころか、ルール無視という指導者は許せないですね。
ルールを無視したり、ずるをしてでも勝とうとする人たちのために学生達は、朝早くから頑張ってるのではありません。
「しっかりしろよ、オヤジ〜っ!」って言いたいですね。
そこは、冷静に、大会委員長として注意を喚起しました(まあ、面と向かって言いましたけど)。

レースは、抜きつ抜かれつの大混戦。
福島県代表を目指しての激しいデッドヒートが繰り広げられました。
結局、善郷陸上クラブが連勝。大阪行きの切符を手にしました。

今年は、川崎市から復興支援交流事業で「KaJAC」というクラブチームがオープン参加してくれました。
ありがたいことですね。

福島大学トラッククラブと陸上競技部は、この大会が終わったら、そのまま近所の河原に直行して「芋煮会」をやっています。
で、川崎の皆さんにも参加してもらいました。
ほのぼのして、いい感じ。
小学生のスポーツってこうなきゃダメですよね。
一部の心ない指導者のために「小学生のスポーツは勝利至上主義に陥っている」って、大学の先生に指摘され、いい飯の種にされるんですよ。
大部分のみなさんは、休日を返上して、子ども達の健全育成に心血を注いでいます。
簡単に言ってほしくないですね。

15時過ぎに寒くなってきます・・・・今日は解散。
自宅に戻り、あまりの疲労に、そのまま数時間眠りました。

あんなダメオヤジがいるなら、もう止めようかな!?と思ってしまった一日でした。


●11月7日(月)

7:30 登校
今日は、全校集会。
終わって、教育実習の開始日なので、校長講話。これは30分ほど。

10時 大学出勤。
13:00 ゼミ。
15:00に大学を出て、中学校に。
16:00 職員会議。
行事がひと段落ついて、この1ヶ月は勉強に集中!をお願いしました。
20:40 帰ります。


●11月8日(火)

7:30 登校

9:30 大学に出勤

10:20 サービス概論
今日のゲストスピーカーは東邦銀行のお姉さん。
銀行のサービス。ネクタイ、Yシャツ、スーツ、靴の選び方からお辞儀まで。
学生はこんなノウハウは役に立ちますね。

13:00 健康運動科学実習・ゴルフ

16:30 練習。
そろそろ練習も本格化!

終わって、仕事。帰宅は21:00。


●11月9日(水)

7:10 登校
7:30 PTA補導部の皆さまんびお願いして、「登校状況調査」
校長は、それそれの通学ポイントに行き、ごあいさつ。

9:30 大学

12:10 教室会
13:30 教員会議

終わって練習に。

20:45 帰宅します。


●11月10日(木)

7:30 登校
9:30 大学

10:20 トレーニングマネジメント

13:00 体力トレーニング
今日のテーマはインターバルトレーニング。

15:00 東邦銀行阪路専務と岩橋課長が来室。

16:30 練習

21:05 帰ります


●11月11日(金)

7:30 登校

今日は全国学校体育連合会の研究大会。
附属中学校も研究発表校となっています。

朝イチは、PTA理事の皆さんと市内の中学校から応援に来てくださっている保健体育の先生方にあいさつ。
全教科研究発表する学校公開がオリンピックだとすると、今回は保健体育だけなので、世界選手権みたいなものですね。
サポートの皆さんには「関根と坂内を世界選手権で勝たせてください」とお願いしました。

午前中は、2人の授業を参観。
研究会には、全国各地から顔見知りの先生方が来校していくださいました。
ビックリ!!!するくらい珍しい先生も。

午後は、検討会。
川本は、発表校の校長あいさつと終わりのあいさつ。
非常に有意義な時間でした。

夜は、助言指導、司会をして頂いた先生方の慰労会。餃子の「山女」に。
ふくしま国体(1995年)の時、宿舎が隣にあったので、故豊田強化部長と作戦会議を毎日やっていたお店です。
20年ぶりの来店となりました。
これだけでは、飲み足らず、いつものお店で2次会。


●11月12日(土)

JAAF公認ジュニアコーチ講習会。
9時スタートなので、担当の川本は8時に大学に。

最初の授業は、スポーツ栄養学。
これは日本陸連からの派遣講師のN坂さん。
終わって、N坂さんを福島駅に送って、ドーナツやさんに。
「いらっしゃいませ」とお姉ちゃんがニッコリ。
これは、昨年のゴルフの授業を受講した学生さんだ!
差し入れ用のドーナツを購入。
その足で国体体育館に。
福島市家庭バレーボール大会の応援に。
附属中学校は2−0のストレートで1回戦勝ち!そのまま応援していたかったのですが、午後の講習の段取りもあるので、お昼過ぎに失礼しました。

川本の担当は17時からの「トレーニング計画」
その前が、永冨先生の投てきだったのですが・・・・・そろそろ終わりの時刻かな?とグランドにでると、もう暗くなっていました。失敗!

講義が終わって、研究室を出たところで、懐かしい顔が!
千葉で中学校の教員をしている岡崎が。岡崎は、日本インカレで女子総合連覇したときの名マネージャーでした。
「先生、明日の東日本女子駅伝に生徒が出るので福島に来ました」とあいさつに。
「中学生って、この前のジュニアオリンピックで優勝した?」
「いいえ、その子は別の学校で、うちのは、下りの3キロです」
で、懐かしい話しを色々と。
近況を聞く内に、昨年12月の全日本中学駅伝で男子3位になったことが判明!!
「ナンで、『出場』を報告しなかった!」と叱りました。
でも、心の中は、本当に嬉しい!全国大会に出場だけでも,嬉しいのに、3位なんて!嬉しすぎます。
30分ほど、懐かしい話しと、今後に向けての話しができました。

今日は早く帰ります。18:40


●11月13日(日)

JAAF公認ジュニアコーチ講習会。

今日も8時からのスタンバイ。
ただ、午前中は鈴木先生の実技なので、川本はチームの練習を見ることができました。

お昼前に副校長から「バレーボール大会、優勝しました」とメールが入っていました。
ナイスなお母さん達でした。

13:00 川本ジュニア塾。
16:00までしっかりやりました。

暗くなってから講義がひとつ。おっと、最後の試験もやりました。
帰りは、18:00


●11月14日(月)

7:30 登校

今日は中間試験のため全校集会はお休み。
10時近くまで学校にいて、その後、大学に

13:00 3年のゼミ。

終わって、中学校に
16:00 PTA理事会であいさつ。 
18:00 調査書作成委員会。
20:15 帰ります。


●11月15日(火)

7:30 登校

9:00 大学

10:20 サービス概論
今日は、東邦銀行のサービスについて、ディスカッション。

13:00 健康運動科学実習・ゴルフ。
17:30 試験担当者会議
19:00大学を出て、市内某所で東邦銀行陸上競技の納会に。
今日も楽しく飲みました。


●11月16日(水)

7:30 登校
8:30 大学に

今日は、大学の推薦入試。
午前中、実技検査。

13:15 面接開始。
終わりは、17:15 
その後、会議

終わって、20:00 高校の同級生、西山オヤジ君が佐賀から福島に研修できているので、飲み会。
オヤジ君は、数学が専門なので、数学科の先生も誘って、みんなで楽しく数学談義。


●11月17日(木)

7:30 登校

西山オヤジ君と1時間目の「数学」を授業参観。
川本は、大学で講義があるので、授業検討会は、パス。

大学で10:20トレーニングマネジメント。

13:00 体力トレーニング
今日はウエイトトレーニングの極意を伝授。

グリコの@原さんが、来室。
二瓶先生と明日の打合せを。

16:30 練習

20:15 少し早めに帰ります。


●11月18日(金)

7:30 登校
8:40 大学に
8:50 大学を出て、二本松に。
午前中いっぱい、実験。

午後、研究室に戻り、実験の後処理をお願いして、川本は東京に。

2007年5月「情熱大陸」に出演した川本を観て、ダイヤモンド社の寺田さんから「先生の理論を本にまとめませんか」と電話がありました。
そんな面倒くさいことやりたくないので「出しません」とお断りしたのですが・・・・
「兎に角、会うだけ会って!」と無理矢理福島に押しかけてきました。
話しを伺って、2時間後には、「いい本作りましょう!」と意気投合。
「2時間で足が速くなる」ができました。
と簡単に書きますが、本つくりは大変。
寺田さんから、何度も何度もなが〜い、なが〜いメールが届き、それに対応するのに膨大な時間を使いました。
その後、何とか完成!

その時、寺田さんは、「処女作」好きで、はじめて本を書きました!という人を手がけています。
この時点で「8人連続、処女作増刷」の記録を作っています。
聞けば、ダイヤモンド社だけで、月に30冊の新刊本を出しているとのこと。
多くの書籍は、初版刷りでお終いの運命を辿るとか・・・・
大体、ダイヤモンド社って、経済やビジネスの書籍を出している出版社です。
スポーツは、全然畑違いです。
ホントに売れるのかな?と思っていました。
それも初版1万部ですよ!!
(お陰様で、10刷を越えました。みなさんありがとうございました。)
で、川本も寺田さんの9人連続処女作増刷の記録達成をお手伝いできました。

その後、寺田さんは連続処女作増刷を塗り替え、ナンと18人連続記録を達成。
で、「処女作18連続重版を祝う会」を開催することになりました。

場所は、銀座!銀座で作家が飲むって・・・・文壇入りの証じゃないですか!
ということで、18時からの飲み会にダッシュ。
もう、楽しくて、楽しくて、楽しくて。
エキサイティングな夜でした。

川本は最終の21:44の新幹線に飛び乗りました。
寺田さんとは、2009年、2匹目のドジョウを狙って「子どもの足が2時間で速くなる! 魔法のポン・ピュン・ラン♪」を書きました。
これもお陰様で、重版を重ねました。

それよりもありがたいのは・・・寺田さんが、手がけた本をいつも送ってくれることです。
律儀に、送ってくれます。
ダイヤモンド社は、ビジネス本も多いのですが、教育&育児書もあります。
寺田さんが手がけた本の知識が、いまの校長職に生きています。ホントに感謝。
今日は文壇の一員になった気分で、気持ちよく飲みました。


●11月19日(土)

午前中、大学で練習。

午後は、仕事。
夕方、宇都宮に移動。


●11月20日(日)

栃木県の中体連練習会です。
午前中は、指導者の皆さんにスプリントの講義

午後は、中学生に実技指導。
帰りは・・・餃子を購入。


●11月21日(月)

7:30 登校

10:00大学

13:00 3年生のゼミ
終わって、仕事。

オッと、18:20 二本松に行きましょう。
19:00 二本松市川本元気塾
20:30 終了。


●11月22日(火)

驚きの5:59でした。
朝刊に目を通していたときでした。久しぶりに大きいのが来ましたね。もうビックリ!

地震後の朝のテレビ番組で「津波が予想されます。東日本大震災を思い出して下さい」と絶叫していたアナウンサーがいたけど、はっきり言って不快でした。
絶叫と注意喚起は違いますし、東日本大震災を思い出すんじゃないよね。

これは!と思い、いつもより早く7:00には出勤したのですが、副校長は校内の巡視を全部終えて、安全報告をしてくれました。さすがです。

副校長と学校の安全確保について、いろいろ話しました。
常日頃からやるといいですね。

大学に10:00

10:20 サービス概論。福島ユナイテッドFCのGMに来て頂いて、サッカーのサービス。
これもおもしろい話しでした。

12:10 教員会議。
これは30分ほどで終了。
13:00 健康運動科学実習・ゴルフです。

16:30 練習。
あまりの不甲斐なさに吉田コーチに後を託して、研究室に

18:00 OB会の会計監査。
川本は、オブザーバーとして同席。

終わって、OB会の役員をやっている卒業生達と福島の夜の街に・・・・・
いつも同じ店ですが・・・・何年経っても店名は覚えられず。


●11月23日(水)

9:00 大学に

9:30 練習

12:00 練習を上がり、自宅に

着替えて、伊達市の公会堂に。
今日は人権運動の講演会です。
川本は90分ほど話しました。

夜は、中野先生と食事。
吉田コーチ、青木も一緒。スタートが早かったので、いつも帰宅する時刻くらいに帰りました。
早く帰ると体にいいね。


●11月24日(木)

10:20 トレーニングマネジメント。

13:00 体力トレーニング

夕方 中学校


●11月25日(金)

東京に
11:30 ナイキ

14:00 NTCで全国普及・育成担当者会議
16:30 終了

終わって、福島に。


●11月26日(土)

今日は土曜授業です。
7:30 登校

一旦自宅に戻り、ジャージに着替えて、福島北高に。
10:00 県北地区の高校球児に指導。

12時前に終わって、自宅に戻り、着替え。

中学校で5時間目。
授業参観です。
8割くらいの出席で、ご夫婦でいらっしゃるところもあるので、超満員。

その後、学年PTA。
各学年毎に「校長あいさつ」
10〜15分ですが、川本の気持ちを伝えています。

再び、自宅に戻り、着替え。
二瓶先生にピックアップしてもらい、市内ホテルに。
17:00 陸上競技部OB会総会です。
川本は、陸上競技部の現状報告。
終わって、陸上競技分の納会。

一年納めの会ですが・・・その前にちょっと残念なことが・・・・

まあ、二次会で飲んで、嫌なことは、忘れましょう。


●11月27日(日)

午前中、自宅でゆっくりして、10:00にNHK横のこむこむに。
「福島県中学生創作アイデアロボットコンテスト 」です。
附属中学校からもたくさんのチームが出場。
「K君の役割は?」「相手チームの偵察です。」
「どこ見てるの?」「まずギアの数をチェックします?ギアの違いでアームの上がるスピードが分かるんです。使われている素材で、ロボット作りに慣れているかも判断します」情報戦だ。
午前中いっぱい応援。
決勝トーナメントは午後から

 

13:00 大学で練習
そろそろ気合いを入れて。冬季練習がんばりましょう!
18:30 帰ります。

福島県中学生創作アイデアロボットコンテスト:K君の3年生チームが優勝していました。


●11月28日(月)

7:30 登校
8:20 全校集会
8:40 教育実習の校長あいさつ

11:00 大学に
二瓶先生と打合せなどをやって、中学校に戻り。

14:45 避難訓練。
今日は、地震の想定です。

16:45 校務会
終わって、会議がまたひとつ。
20:40 帰ります


●11月29日(火)

7:30 登校
9:00 大学に

10:20 サービス概論
福島ユナイテッドFCの竹鼻GM:授業がうまい!
完全にアクティブラーニング。講義の内容といい、大学教授も務まりますね。

13:00 健康運動科学実習・ゴルフです。

16:30 中学校に
17:00 研究科委員会です。
18:10 会議を中座。そのまま市内某所に

イオリオ先生@ローマ大がウィスマーの関社長と福島に。
これから会食です。

日頃の酸化ストレスに関する質問をドンドン投げかけ、ホントに勉強になりました。
日本語を話せるイオリオ先生がいつもそばにいてくれたらいいな。
遅い時刻の新幹線で帰るとばっかり想っていたら「福島にホテルを取りました」とのこと。
これは、2次会突入!
金子部長は「私は、明日の朝、仕事がありますから、可能なら最終の新幹線で・・・・」
そんなの無理!!
「ホテルは取っていない?」「はい!」
すかさずイオリオ先生が「Hotel Under the Bridge!!」
  ← サンタルチアの熱唱

本当に楽しく過ごせました。
小学校の音楽で勉強した「サンタ・ルチア」が役に立ちました。
イタリア語ですが・・・・そこはなんちゃんてイタリアンというわけもいかず・・・・ずっと日本語。
絶対今日が上手に歌えました。
サンタ・ルチア:ナポリ民謡と音楽の教科書に書いてあったのを思い出しました。
イオリオ先生は、ローマ大の前はナポリ大だったはず。
イオリオ先生がサラ・ブライトマンの『Time to say goodbye』を歌われたのですが、
さすがにこれは一緒に歌えなく・・・・次は頑張ろう!
その前にカンツォーネを覚えるのが先?


●11月30日(水)

7:30 登校
8:40 小松先生の研究授業参観

10:00 大学
いろんな段取りを二瓶先生と。

13:00 市内のLTに。
県体育協会の表彰式です。
平成7年に優秀指導者賞を初受賞しました。その当時は1回だけの受賞でした。
が、4年後にルールが変わり平成11年からずっと頂いています。
今年で19回の受賞となりました。
授賞式・知事との懇談会などがあり、終わってそのまま中学校に。

17:00 入試関係の会議
今日は時間がかかりました。21:00帰宅します