2016年8月の日記

●8月1日(月)

大学に8:20到着。
今日は、人事のことで、少し仕事。
これは、午前中のうちに片付きました。

研究室が新しくなって・・・・エアコンの位置が変わりました。
天井にエアコンがつきました。
これまでエアコンは、自前でつけていたので、研究室の一番奥の壁に設置。
川本の机は、研究室の一番奥にあるので、冷気が直に来て「涼しい」。でしたが・・・・
改装で、部屋の真ん中にエアコンが行ったため(集中管理)に問題が!
研究室の一番奥は窓があります。南西の方向。
ということは、日当たりバツグン。
で、窓のそばは気温がグングン上昇していしまいます。
これまで、机の周りは、設定どおりの気温だったのですが、暑い!
試しにエアコンの真下の気温は設定通り「27」
川本の背後は、「30」時には「31」どおりで、暑い!と感じていたはずです。
慌てて、サーキュレーターを回しました。

しばらくすると快適空間に。

午後もたまった仕事を片付けて・・・・今日は早めに帰って、庭の芝刈りを。
18:00


●8月2日(火)

今日は、まだ試験期間なので、学生の練習はお休み。
8:00 研究室。

OLチームが午後から練習。

川本はずっと仕事。


●8月3日(水)

今日からOLチームは、午前、午後練習。
今年は、夏の合宿を取りやめて、福島で練習することにしました。
会社は、秋のシーズンのために合宿を!と言ってくれますが、
やっぱり、成果を出さなくては・・・・

10:20 コーチング論。
授業日数が足らなかったので、補講をしました。

14時ちょっと前の新幹線で、東京・青学大に。
16時からスプリト学会の常任理事会です。
これは、ちょうど2時間で終了。

東京駅で、お土産「うなぎ」を購入。
ダッシュで新幹線に。
19:45 郡山到着。

大学時代の同級生中村が、全国大会に(校長として)来ているので、食事を一緒に!
で、中村が「駅まで出ておきます」とメールをくれたので
「何の園まり、天地真理」オヤジギャグで返信。

郡山に到着。中村がいない!
学生の新入生時代、中村は上野駅で1時間以上迷子になった前科持ち。
実は、方向感覚がありません。
で、ここでもそれか!」と言うことで、電話。
したのですが・・・出ない!
郡山駅は、決して大きくないので、簡単に構内は見渡せます。
が、いない!

もしかして・・・・ホテルの部屋で倒れているかも?と不吉な予感。
ホテルに電話して、所在を尋ねると「外出してらっしゃいます」
とりあえず、ホッ!
ただ、どこにいるんだ?
10分くらいして、「川本〜どこにいる?」と懐かしい声の電話。
生きていました!!

駅の外は、太鼓がドンドン鳴っています。
で、電話が鳴ってるのが、分からなかった!ちょっと、中村、バイブにしておけよ!!

駅前のお店に直行。
運良く、席が空いていました。
スタートは南会津の「花泉」から。
これは、川本のイチ押しです。
積もる話がドンドン積もり、福島のお酒もドンドンいき!いい感じで終了!
このお店のお姉ちゃんが、愛想がいい!!
二人ともすっかりお気に入り。
帰りは「明日も来るから、予約して!」って、普通、折角だから別の店に!ということになりますが、
ここは、お酒よし、料理よしのお店でした。
ただ、福島の銘酒「国権」が売り切れていたので、やっぱり明日も来ることに。
22:02の新幹線に乗りました。


●8月4日(木)

中村が昨夜6日の同期会(筑波大)のことを話題にしました。
おっと、以前「6日に同期会をやるので、こない?」と幹事の高井から話があったのですが、
その時は、6日に「4時間リレー」が入っていたので、「ゴメン!」と断っていました。
が、4時間リレーは7月に移動したので、6日の予定が空いていました。
同級生は、そんない会える訳ではありません。
で、行くことにして、チケットの手配。

野球が東京五輪の種目に。
プロも参加すると思います。
なら、「乱闘」はやめてほしいですね。
競技者同士、競技中の小競り合いはあるかも知れません(これとて、許されるはずはない!!)、
でも、ベンチ総出で!という風潮はいただけない。
スポーツマンシップ、フェアプレイを是とするオリンピック精神は、どこにある。
TVの解説者や昔のプロ野球選手が、誇らしげに「乱闘」のことを話したり、
闘将ともてはやしたり ← 鉄拳は教師がやったら「体罰」で首が飛びますよ!
やはり、ソノ手の話しは、遠慮して欲しいな。

13:00 陸上競技の補講です。
気温が高くて、心配でしたが、90分。

夕方、練習。

急いで帰って、新幹線。
19:30 郡山 駅前の昨日のお店。
中村と楽しい食事。
帰りは、昨日と同じ22:02の新幹線。

お店の会計で、太っ腹な?オヤジたちは、「お釣りはいいよ!」
と、昨日から愛想良くしてくれる、お店の子にチップを渡したつもりでしたが、
「それは、いただけません」と彼女は固辞。
「まあ、そう言わずに」と酔っ払い。
「じゃあ、くまモン募金に入れさせて頂きます」って最後までさわやかな店員さんでした。
本当に感心!!


●8月5日(金)

朝は、郡山に。
9:30 郡山市の小中学校部活動指導者研修会。
90分の講演と30分の質疑応答。

終わって、大学に
13:00 から3年生の研修。
二瓶先生に教師の仕事内容を60分話してもらって、
その後、川本が60分の就職指導の話。

夕方は東邦銀行チームの練習。
今日は、少し早めに上がって、18:00 珍満賓館で、白石先生と川本の学長賞受賞の飲み会。
2次会まで。


●8月6日(土)

オリンピックが始まりますね。

学生の2部練です。
しっかり、頑張ってもらいます。

川本は、午前中の練習で終わり。
14時過ぎの新幹線で、東京→羽田に。
17:30高松便です。

1時間ほどのフライトで高松空港到着。

そこから40分ほどバスに乗って、高松駅に。
高松駅は、5年前に復興支援陸上教室で訪れました。
小豆島からも参加してくれました。この時、小豆島高校野球部の監督さんが「野球に活かせるなら!なんでも勉強」と参加して下さいました。
この3月の甲子園選抜大会に21世紀枠で出場しました!!
同級生の高井が、教室が終わって神戸に行く川本に
「川本、高速バスで行け!
お前は、疲れているから、電車は、途中で眠ってしまって、
下手すると乗り越すかも知れん。体に気をつけて、頑張れよ」
高井の気遣いに涙したのを思い出しました。

同期会には、20:30から参加。
長尾キャプテンもこの時刻から。長尾は県高体連のバドミントン会長。
インターハイ中なので、明日は、バドミントン初日で開催県あいさつ。
で、2時間ほど飲んで、ダッシュで帰りました。実は、倉敷はすぐそこでした。
みんな、元気そうなので、安心。
高松の夜は、同級生の笑いと涙のエピソードで大盛り上がり。
練習を入れ替えして、来て良かった!!いい仲間たちです。
嬉しかったこと・・・・「お前の走りはかっこよかった」と褒められた!
みんなも「そう、そう」いい奴らです。

いつまでも飲んでいたいけど・・・・そうも行かずと言いながら、語り合いました。


●8月7日(日)

「朝、7:30集合!」
昨夜、高井が言っていました。
朝から何!?って、「朝うどん」です。
みんなで、讃岐うどん!お店は、満席。驚きです。

食べ終わって、高井に空港まで送ってもらって、9:30 →10:50 羽田。
13:20 福島到着。

自宅で着替えて、大学に。
ビックリするほど暑いので、午後の練習は、15:30アップ開始。
トラック練習に間に合いました。
みんなの協力のお陰で、楽しい同期会に行けました。

練習もしっかりやれ、少しだけ手応えも。

夜は、オリンピック


●8月8日(月)

早起きして、オリンピック。
今日は、体操団体の金メダルで幸先の良いスタートです。

7:45 出勤
練習は8:30。気温が上がる前に終わりましょう。

9:00 30分だけ陸上競技の追試。

11時 午前中の練習が終わり。

お昼から雨。
涼しくなりました。

15:30 午後の練習

16:00から陸上競技の追試2の予定でしたが、サーフェスが濡れて危ないので、中止。

19:30 帰ります。

夜はオリンピック


●8月9日(火)

早起きしてオリンピック

7:45 出勤
学生チームはお休み。

8:30 東邦銀行チームの2部練。
今年は、どこにも行かずに福島でじっくり力を貯めます。

9:00 30分だけ陸上競技の追試2。

15:00 午後の練習
しっかりタメの練習も必要だし、2週後の東北選手権でも結果は出したいし・・・・
やることは、しっかりやります。

16:00〜17:00 陸上競技追試の最終回

練習終了は18時。

夜はオリンピック


●8月10日(水)

早起きしてオリンピック
いや〜内村君には、勉強させられますね。
自分を追い求めることの大切さを教えられました。
常々、選手達に言っているのに・・・・今日は最終種目を残して、心のどこかに「負けた」というのがありました。
内村君は、違いましたね。
最後まで諦めないなんて言う言葉が陳腐になるような、強烈なメンタリティーです。
「うれしいいというより、幸せ」素晴らしい若者です。

真央ちゃん「敵は我にあり」

7:45 出勤
朝の感動を学生に伝えたくて、7:50にはグランドに立っていました。

8:30 練習開始。
毎日、熱中症計とにらめっこしながら、練習をしています。
安全第一。今日は学生の練習。 OLチームは一休み。

午後も練習。
気温が高かったので、16時スタート。

帰宅は20:00

夜はオリンピック


●8月11日(木)

早起きしてオリンピック

7:45 出勤。
8:30 練習開始。

9:20 大学を出て、鎌田のフットサル場に。
ユナイテッドのスプリント指導。
今日のテーマは「腕で走ろう」

終わって、大学に。

15:00 練習の予定でしたが、気温が高かったので、30分遅らせました。
18:00 練習終了。

19:15 珍満賓館に学生と。
「夏だ!元気だそう!」の食事会。

夜は、オリンピック


●8月12日(金)

早起きしてオリンピック

7:45 出勤
8:15 大学を出て、宮城の某高校に。

途中、TVで体操の記者会見をやっていました。
内村君へ海外メディアの心ない「 あなたは審判からかなり好意的に見られているのでは?」の質問に
2位のベルニャエフが、「スコアはフェアで神聖なもの」「今のは無駄な質問だ」と
アッパレ!!
スポーツマンシップの神髄を見た思いがします。
ベルニャエフにそこまで言わせる内村君のこれまでの凄すぎる成績はありますが、
本当にスポーツマンってかくあるべきという、お手本ですね。
人を磨くことの素晴らしさを教えられました。これは、休み明けの校長訓辞に使いましょう。

13時ちょっと過ぎ。 電話取材が一件。

15:30 練習
今日の午後練で、インカレチームは一旦休み。

OLチームは、お盆もなしで練習。

少し仕事をして20時帰宅

夜はオリンピック まずは、800。
10000女子で驚き。」

昨日くらいからかな?夜、エアコンが要らなくなりました。


●8月13日(土)

早起きしてオリンピック
今朝は、錦織君にしびれました。
早起きは三文の徳と言いますが、三文どころじゃない徳でした。
この感動のまま、7:50大学に。

8:30 OLチームの練習です。

昨夜からオリンピックの陸上が始まりました。
午前中、TV放送があります。
研究室の引っ越しはずっとまえ〜に終わっているのですが、ビデオをつないでいません。
とりあえず、TVとビデオをつないで・・・・録画ボタン!

練習に。
新宮がここ数日いい感じですね。
やれそうな感じで言うと記野も。青森の東北選手権が楽しみです。

福島の夏は終わり?
日陰にいたら涼しかった。
日なたに出ても、それほど暑くない。青森や岩手にいるような感じ。
来週末、青森に行ったら、きっと自販機でホットコーヒーが売っているはず!!

お昼前に研究室に上がり、AV器機の接続。
やれば、スッキリ!
午後は、仕事をしながらオリンピックのビデオ観戦。
男子400,女子100予選でした。
それにしても・・・・あのスタジアムの空席は何でしょうか?
800の川元くんがレース後、次への希望を話していたけど、ちょー満員のスタジアムで走ったら、もっと強くオリンピックで絶対勝ち抜きたい!と感じるハズだけどなあ。
8万人、10万人の観衆が地鳴りのような声援を送る中で、走らせてあげたい!!
世界選手権とは、ひと味もふた味も違うよ。
川元くんの胸のナンバーカードは「KAWAMOTO」だったので・・・・・つい。

福島さんのでない女子100は、ちょっと興味薄。
でも、みんな軽く走るね。この軽さって大切。
男子400も気張らないで、スピードアップ。その証拠に300通過は、32〜3秒だもんね。

次のテーマは、気張らずに走る。
これができたら、また遊べるぞ!

今日は、12時頃に男子100予選なので、早く帰って、気合い入れて待ってなきゃ。
今夜も眠れない。ガンバレ!ニッポン!!  18:00


●8月14日(日)

早起きして、オリンピック。

今日は、学生の練習は休み。それにOLの練習は休み。

仕事はあるけど・・・・お正月以来の休みにします。
って、ことで、朝からリビングでオリンピック。

1万のファラーのラストスパート!「うわー」って言葉しかなかった。
転倒しても金。

ツイッターでもつぶやいたけど、オヤジがゴルフ中継を観る楽しみのひとつに、1ホール毎に順位(スコア)が変わることに一喜一憂できるから。
走幅跳も同じで、順位変動が観ている側の面白味のひとつ。
6回目に入ったところで、これまでの順位の入れ替わり何かを説明してくれると面白いけどね。
1万が終わって、さあ走幅跳の6回目。
って、とこで、これまでの順位変動などを説明してくれるといいアナウンサーなんだけどね。
いくつかの競技が同時進行なので、TVの陸上競技って、ニュースで観る野球みたい。
Live感を出す工夫が欲しいですね。

アナウンサーは、「〇〇の●回目」ぐらいしか言えませんからね。
これで、跳んだらどうなるの?くらいは欲しい。
「これを入れれば、バーディーで逆転」なんか言ってくれるからゴルフは面白いんだけどなあ。

一万が終わって、走幅跳の結果は?
この10分くらいで、順位が入れ替わっているけど、それを伝えれないアナウンサーの力量のなさ。
力量のなさは、言い過ぎですね。
お茶の間のニーズを知らないだけですね。
6跳目のローソン、跳んだはずなのに・・・・記録が悪い?手が手前に着いていたのをVTRで再生。
これですね。ナイス。

それにしても・・・・棒高跳の情報も少ない。
ここは、ポールの3人の情報は欲しいところでした。

棒高跳、奥さんに「順位を決めるルール知ってる?」
「知る訳ないでしょう!」と直球で返されました。
もしかしたら、ラグビーのルールと同じ感じかな?
高さの競技は、順位決定のルールが分かっていると楽しいぞ。

澤野君が決勝進出!ロンドン五輪不出場で流した涙(勝手に想像)は、無駄じゃなかった。
もう少し、感動的な解説が欲しかった。

夜は、女子マラソンで楽しみました。

一日、ゆっくりできました。


●8月15日(月)

早起きして、オリンピック。

大学に8:00 出勤。
午前中は、仕事にならず、オリンピック。
でも、これも研究ですね。

400準決勝のフェリックス。いい走りでした。
100の準決勝も楽しめました。
夢の記録に飛び込むと、決勝ですね。
山縣君の10秒05。立派ですね。持てる力を出し切ったのか?もっと行けたかは疑問ですが、素晴らしい記録です。彼の心の強さに感心。
ただ、ボルトの9秒86も底知れない強さを感じさせました。

個人的には、ケンブリッジ君に期待していたのですが・・・・・
「On your marks」でケンブリッジ君の目が、2度左のガトリンの方に動きました。
集中力を欠いた感じでしたね。
100の準決勝は楽しめますね。
ボルトの力が際立った準決勝でした。決勝に向けたガトリンの秘策に期待したいところです。

引き続き、400バン・ニーキンクは凄い!
43秒03の世界新記録。400の概念が変わってしまうようなレースでしたね。

100決勝のボルトは、言うことなし!

さあ、仕事。でも、この2時間くらいが濃密すぎて・・・・
感想をまとめることにしました。

午後は、OLチームの練習。

夜もリオ五輪。


●8月16日(火)

今日も早朝からリオ五輪。
朝からどの放送もボルトのことばかりです。
偉業だと心底思います。が、バン・ニーキンクの400m43秒03の世界新記録は、凄すぎる記録です。
それがほとんど報道されません。
ついでに「世界新記録」という番組もありました・・・・ボルト劇場でした。
まあ、民放の情報番組は、視聴率もあるので、仕方ないですが、NHKもボルト一色。
NHKには、見識をもてほしいですね。昔の公平な報道姿勢ってどこにいったのでしょうか?
視聴者迎合ではなく、オピニオンリーダーとして、報道を引っ張って欲しい。


今日は、久保倉のレースです。福島で、最後の練習をしたときもいいときとほとんど変わらないタイムで走っています。
直前のアメリカもリオもいい状態は維持しています。
凄く期待していました。

が、アップの時間・・・・ちょうど110ハードルをやっている頃・・・・凄い雨です。
オリンピックは、基本、雨天練習場はありません。
久保倉のアップが心配です。
それに低温。
30過ぎた女性(たぶん男性も)は、めっきり雨と寒さに弱い。
心配でTVを観ていたら、久保倉が「ランニングシャツ」で登場。
やっぱり寒かったんだ。
ランニングシャツは、ランブラに比べて肩甲骨周りの動作が制限されるのですが、あえて、久保倉がランニングシャツを選んだてことは・・・・相当寒い。

スタートに立つ久保倉の顔は良かったですね、腹の据わった顔をしていました。
結果は・・・・残念でした。
作り上げた力を出し切れなかった悔しさが残りました。
ただ、3大会連続の出場を心から誇りに思います。
インタビューでも無念さを滲ませていました。
「オリンピックの舞台に立つだけで、いい訳はない!」久保倉の言うとおりです。
予選敗退した若手が、TOKYOに向けて、試しに来たみたいなコメントが多く、ちょっと腹立たしく思っていました。「次のTOKYOにつなげます」って言ったて、その時、その時が勝負でしょう。
このオリンピックを通して、やっぱり陸上界って甘いと、痛感。

澤野くんの棒高跳で楽しめました。5m65、3回目は「あーっ!」
アリソンの400は「えーっ!」

夕方、涼しくなってから、練習。

夜もオリンピック。


●8月17日(水)

早朝からオリンピック。

台風7号。福島は、雨、福島市11万6000世帯、28万5000人に避難準備情報が出されました。
でも、28万人も避難するって、一体どこに避難するんだろう。
「荒川(阿武隈川の支流)避難判断水位に到達!!」大丈夫か?

と、心配したのですが、雨は小降りになってきました。

練習に行きます。

夜は、オリンピック。


●8月18日(木)

大阪に。
全国国立大学附属学校連盟校園長会研究会です。
地下鉄の駅からホテルに向かったら、たった1分歩いただけで、汗が噴き出しました。

今回の当番校は大阪教育大学附属池田中高学校。
校長は、大学同期の赤松。
なので、席だけは?一番前に座りました。
この研究会は、あいさつもなく、座っているだけなので、楽ちん?
しっかり、研修しなくては。

最初は、文科省の説明。これは勉強になりました。

続いて、大阪教育大学附属池田中高学校卒業の辰巳琢郎さんのトークショー。
赤松先生がお相手です。
他人の良さを引き出すのは、赤松が大学から得意としていたところ。
ためになる話しが満載でした。

夜は、懇親会。
会場は、大阪城の目の前なので、気分は真田丸。


●8月19日(金)

朝から、昨日の続き。
各学校の校長先生の発表。それぞれ似たような課題なので、勉強になりました。

研究会は、午前中でお終い。

午後から江崎グリコに。
江崎グリコは、大坂に本社があります。
本社は、淀川の向こう側。ちょっと歩きますね〜。どのルートがいいんだろう?
と、スマホを眺めると、メールに「梅田」の文字が!
んっ?梅田?
そう梅田にも江崎グリコがありました。
今日の取材は、梅田の江崎グリコでした。
慌てて。梅田で下車。
ゆっくり、遅めのお昼を食べて、梅田のビルに。
今日は、「ランナーズ」の取材。
対談形式です。お相手は、女性タレントマラソンNo.1の西谷綾子さん。
記録はナンと!3時間01分32秒今年の東京マラソンです。
3時間一桁のレースが5レースって凄くないですか?
高校時代はバスケット。
もう少し若かったら(失礼)東京五輪を目指せたと思います。

対談は、1時間ちょっとで終了。
ランナーズをご覧下さい。

今のスマホは便利ですね。聞きもしないのに「今夜のフライト予定の青森便が視界不良のため天候調査中」と教えてくれました。
これは、まずい!
新幹線なら新大阪17:30で、最終の青森新幹線に間に合います。到着は23:36ですが・・・・
プランCは、明日のフライト8:45で10:25これでも間に合いますね。
ということで、ダメなら空港周辺のホテルに泊まり、明日の朝行くことに決め、とりあえず伊丹空港に。

ラウンジでゆっくりしていると遅れてですが、出発が確定。
ただし、「着陸できない場合は、仙台空港か関西空港に引き返します」という条件付き。
まあ、なるようになるでしょう。
で、無事、青森空港に着陸。原因は、雨と霧でした。
20:00過ぎの到着です。
市内行きのリムジンバスに乗ったところで、運転手さんが
「名古屋からの便が遅れているので、30分ほど待って下さい」まあ仕方ないですね。
ホテルに到着。
この春まで青森に住んでいた息子に教えてもらったお鮨屋さんに直行。


●8月20日(土)

東北総合体育大会・陸上競技
いわゆる「ミニ国」です。陸上は東北選手権を兼ねています。

最初の種目は、4×100R予選ですが・・・・・
気になるのは、リオのリレー決勝です。

当然ですが、みんなでスマホに釘付け。
ちょうど、競技の合間だったので、スタンド中がそれぞれ観ていました。
銀メダルフィニッシュの瞬間、スタンド中から歓声が上がりました。快挙すぎます。
携わったみなさん、本当におめでとうございます。

今日の収穫は、紫村の13秒45くらいですかね?
青木の55秒13、武石の55秒54は不満ですね。
安部も思ったように走れませんでした。高橋美香子が数日前に扁桃腺で発熱。
試しに走らせたのですが・・・・あまり良くありませんでした。
安部、高橋のインカレが心配・・・・

夜は、OB会を。


●8月21日(日)

東北総合体育大会・陸上競技 2日目

800新宮が2分09秒80で走ったのが収穫。
小野は、もう少しいけてたかな?
高橋は200もダメでした。心配。
何で走らせたんだろう・・・・後悔大です。

終わって、新幹線。
仙台駅で下車して、奥さんと食事。


●8月22日(月)

8:30 大学。
午前中、研究室で仕事。
台風が来ています ><
JRが15時以降止まる様子です。午後の対応を二瓶先生がやっています。

13:00 川本ユース塾です。
今日のテーマは、 トレーニング構成論
高校生には、少し難しい内容ですが、頑張って理解してもらいました。

嵐がくる前に帰りましょう。17:00


●8月23日(火)

先週の木曜日と同じ新幹線で仙台に。
フライトは10:10。先週は、9:40空港着でした。
仙台で乗り換えのため20分ほど待ちますが、今日は様子がおかしい。
昨夜の台風の影響で、遅れが出ています。
発車時刻を10分ほど遅れて、電車が到着。
ただ、発車しません ><
車内アナウンスで、急病人が出たようです。
まあ、仕方ないですね。人命第一です。これで遅れたら諦めます。
結局9:58に空港到着。ダッシュ!!同じような人がダッシュしていました。
仙台空港はそんなに広くないので、10:00に飛行機に乗れました。

13:00 大阪駅近くのビルで大学体育連盟の会議。
川本は東北支部長、理事です。
会議は、さあ終わるかな?と思ってからダラダラと進行。
さっさと終わればいいものを・・・・このダラダラ感がダメですね。
で、終了は16:47。
今日はこれから水戸です。
新大阪発17:10に乗れたら水戸は21:09着。
それに乗り遅れると水戸は21:46着。
やっぱりここは17:10に乗りた〜い。
大阪駅まで歩いたら10分かかります。ここは、勝負でタクシー。
距離は5キロ。道が空いていて、発車7分前に新大阪駅到着。
とりあえず、チケット購入。あと4分。
そのまま、階段を駆け上がり、新幹線が入線。
朝もそうですが、これで2勝!!
この新幹線で行くと、東京駅で特急「ひたち」に乗れます。
常磐線は「上野」でしたけどね。便利になりました。

新幹線の中で、「常磐線アウト」というツイートを見ました。
慌てて調べたら、大雨で運休続出です。1本前の「ひたち25号」は運休が決定。
まずい!
東京駅で 、とりあえずみどりの窓口に。
19:53のひたち27号(これに乗る予定でした)が運休。
「上野駅からの特急は走っていますよ。」20:15の特急が動いていました。
チケット購入。上野に急げ!!

ギリギリセーフ。遅くなりそうだったので、上野駅のコンビニでサンドイッチを購入。
今日は、水戸駅前のうなぎ屋さんに行こう!と決めていたのですが、断念。
上野からの特急は「ときわ」。

「ときわ」は順調に走っていたのですが・・・・「友部」で停車。普通に乗り換えです。
しばら〜く待って、出発。
何とか勝負に勝った一日でした。


●8月24日(水)

水戸市の陸上教室です。

午前中、小学生の教室。
午後は、中学生。
みんなしっかり走ってくれました。いい感じ。

終わって、水戸駅に送って頂きました。

水戸駅の切符売り場では、長蛇の列。
窓口での特急・新幹線切符の購入を諦め、自動販売機で上野までの 切符を購入。
3分前にホームに。
キオスクに飛び込み、ビールを買ったら、特急が入線。
今日も勝負に勝ちました。


●8月25日(木)

8:00 出勤。

午前中、仕事。
午後、涼しくなってから練習。

帰りはちょっと遅め。20:30


●8月26日(金)

7:30 登校。
今日から中学校が始まります。

川本の短い夏休みが終わりました。

夏休みが終わって、生徒たちが元気に登校。
1校時は全校集会。
校長の話は、当然、オリンピックネタ。

終わって、大学に

15時過ぎに大学を出て、中学校に。
16:45 校務運営会議。
夏休み明けなので、話し合うことが山積み。

校長は早めに帰りましょう。19:45


●8月27日(土)

8:00 大学に
9:30 練習。

午後は仕事。帰宅18:45


●8月28日(日)

8:00 大学に
9:30 練習。

午後は仕事。OLチームがももりんダッシュNo.1の企画会議を始めました。
一生懸命イベントの内容を考えています。
参加して下さる方の満足、応援に来てくださる方の満足・・・いろいろ考えなくては!

みんなが幸せになる仕組みを考えることが重要。
帰宅18:45


●8月29日(月)

7:30 出勤。
登校指導を終えて、大学に。
仕事は、ドンドン洪水のように流れてきます。
水は低いところに流れます・・・・いやだなぁ〜

15時過ぎに中学校に、
16:45 職員会議です。
久しぶりに先生方と会った感じです。

帰宅は20:00


●8月30日(火)

7:30 登校

8:30 出勤
9:30 練習

13:00 菅野さん達とももりんダッシュNo.1の打合せ。
今年もお世話になります。

終わって、中学校に。
18:30 教育調査委員会。
帰宅は 20:30


●8月31日(水)

7:30 登校

10:00 校長室で専務と打合せ。

大学に行き、練習。

13時ちょっと前に大学を出て、二本松の杉田住民センターに。
2時間で終わって、大学に。

OLチームの練習です。

帰りは19:50