2015年9月の日記

●9月1日(火)

8:00 日立ハイテクノロジーズバスケットチームのd−ROMs/BAPテスト。
ここでは、採血と分注。
すぐ帰っても良かったのですが・・・・ここはスポーツ好きのオヤジ。
練習をしばらく見させていただきました。

13時大学に到着。
早速、d−ROMs/BAP検査。これは、二瓶先生担当ね。

川本は、事務的な作業で手一杯。

16:00 中学校に。
17:00 1時間ほどの重要な会議がひとつ。
そのまま、副校長先生と教育について語り合いました。
本当に勉強になります。
附属中の校長を引き受けて本当に良かった。20:30帰宅


●9月2日(水)

7:15 登校。
8:30 大学に
9:30 練習 インカレはすぐそこですね。間に合うか心配です。

午後、仕事
15:30 中学校に
17:00 90分の研修会。PC環境について。

おっと、快汗コラムの原稿を忘れていました ><
慌てて書きました。テーマは、ウサギとカメ。1時間で校了。20:30帰宅

 


●9月3日(木)

7:25 登校。
登校指導の後、学力テストについて副校長とディスカッション。
大学の練習にギリギリセーフ。
インカレに向けて、全開。

紫村がタイオープンに行くので午前中練習。
ハードリングを少し変えてみました。
本人もしっくりいっているみたいなので、タイオープンと、パリのデカネーションに期待しましょう。

午後から実験の打合せなど盛りだくさん。
いっぱいいっぱいながら、頑張っています。
ただ・・・どんどん来るメールには対処できません。
メールに仕事を託してるみなさん、ごめんなさい。><
返信がないのは、読んでいない証拠です。

今日、佐藤勇先生の訃報が届きました。
川本が福島に来たときからお世話になった先生です。
強化部のマネージャー、総務部長、理事長、OB会会長ずっとお世話になりました。
本当にかわいがっていただいたと思います。
一番思い出は、若いときに相馬漁港で食べたホッキ飯ですかね?
それまで、ホッキ貝さえ見たことなかったのですが「川本さん、うまいから食べてみ!」
本当に美味しいホッキ飯でした。
若造の川本を本当に大切に扱っていただいたと感じています。
雉子波が日本記録を作ったときも、喜んでくれださいました。
北京五輪の時も、手放しで喜んで下さいました。
OB会でも、ことある毎に後輩達の活躍は本当にうれしい!とほめていただきました。
今日は一日、体に力が入りませんでした。
覚悟はしていたのですが・・・・やっぱり残念です。
佐藤先生、本当にお世話になりました。「お世話になりました」この言葉が一番しっくりします。合掌
涙が止まりません。


●9月4日(金)

7:15 登校。

午前中は、いろいろ仕事。

お昼過ぎに研究室を出て、
13:30 石井住民センターにて、二本松市川本元気塾の市民の健康作り事業。
2時間ほど頑張りました。
ボケ防止運動が思いの外好評でした。

16時過ぎに研究室に戻り、明日の講習会の部屋のカギをもらいに事務に。
事務の皆さんとは、久しぶり。
世界選手権ネタで盛り上がりました。
注目していただいて、本当に感謝です。

夜は、明日の講習会の準備。

今日は早めに帰ります。19:00


●9月5日(土)

8:00 大学。
今日はJAAF公認ジュニアコーチ講習会。
川本が担当です。

午前中、講義。

お昼に記録会に。
残念な結果でした。

午後は、投てきの講習。
最後の講義は川本。
18時まで頑張りました。

その後、1時間仕事をして、帰宅。


●9月6日(日)

8:00 大学。
JAAF公認ジュニアコーチ講習会2日目。
今日の川本は、お世話係のみ。
午前中は、二瓶先生の短距離。
お任せして、練習に集中。

リレーは、今日軽めの練習だけだった渡辺にお任せ。

午後は、研究室で仕事。
津田ちゃんの講座が、15〜17時。
終わって、片付けをして、津田ちゃんを福島駅に。
自宅に戻り、大至急で着替えて、佐藤先生のお通夜に。

お通夜も終わり、通夜振る舞いに。
片平先生達と在りし日の佐藤勇先生の思い出話をたっぷりと。合掌


●9月7日(月)

7:15 登校。
今日は、学級経営について,副校長先生と長めに話しました。

大学には、9:40出勤。

そこから仕事。
お昼過ぎに大学を出て、13時から勇先生の告別式に。
最後のお別れです。合掌

終わって、中学校に。

久々に部活動を見学。
今日は、雨だったので、外の運動部は、校内の廊下などを使って練習。
懐かしい感じがしました。
ただ、中学校の時は、「つらい!」としか憶えていませんね。
どう考えても上級生の「しごき」でした。

夕方の校長室は、お隣の高校の楽器の音合わせがちょっとうるさい。
曲を演奏してくれるといいのですが・・・・・

でも、負けずに書類をひとつ完成。
満足のいく時間でした。

17:15 K1先生から「川本先生、大学?仕事?今、根もちゃんと飲んでいるんだけど・・・・忙しい?」
K1先生は川本の大学の先輩。
「あと少しなので、終わったら行きま〜す」
で、急いで仕事を終わらせ・・・でも45分くらいかかりました。

自宅に戻り、二人の待つ、喜久寿司に。
最初のつまみは「ホッキ貝」
そこから、三人で勇先生を偲んで、ドンドン飲みました。
結構飲んだ後に「真希ちゃんも呼ぼう」とK1先生。
ここは、吉田の先輩の根もちゃんが電話。
買い物途中の吉田が急いで来てくれました。
四人になり、話はドンドン進み、いい供養になったと勝手に思っています。
勇先生、笑わないで下さいネ。合掌


●9月8日(火)

7:15 登校。
今日は、附属中学校職員の定期健康診断でした。
が、受診せずに大学に。

9:30 練習です。
男子学生に話をしようと思っていたのですが・・・・・雨で下が濡れているので、座れないので、今日はなし。
雨が降っていたので、冷えました。
何と!!ジェットヒーターを出しました。
9月の上旬ですよ!

練習が終わって、あまりの寒さに研究室のエアコンは「暖房」

午後は、書類作成。
完成には至りませんでした。

午後から東邦銀行チームの練習です。
夕方練習から帰ってきた選手達は、口々に「寒い」「冷たい」を連発。

今日は早めに帰ります。19:30


●9月9日(水)

7:20 登校。

朝は、副校長先生といろいろ打合せなどを。
今日から3日間、福島大学の2年生の参観実習です。
ここは、副校長先生にお願いして、大学に。
でも・・・・10時過ぎに中学校を出ることに・・・・・

台風の影響で、福島も雨。
練習も変更があったので、急いでグランドに。

グランド前でイヤなことがひとつ。
本当にどうしようもないですね。

今日は、ずっと雨。大事なインカレ前なのに・・・・困った!

午後は、書類の作成 → 完成!!

終わって、研究会のスライド作成。
インカレは間近なのですが、大学の先生の仕事もしなくては・・・・・

夜は、院生の修論指導と研究会準備。


●9月10日(木)

7:55の新幹線で仙台 → 仙台空港に。
インカレで大阪です。

ホテルは、心斎橋。
14時にチェックインして、練習のため長居競技場に。
サブグランドは・・・混んでいました。
明日から頑張ろう!!


●9月11日(金)

日本インカレ 1日目
開門は7:30 田舎チームの監督は、開門時刻にグランドに。
とりあえず、3日間過ごす場所を快適にして・・・・

100m 予選 7−3+3 
 山下 愛美 4着 12秒36(+0.3)
 安部 遙香 1着 12秒01(ー0.3) →準決勝

100m 準決勝 3−2+2
 安部 遙香 3着 11秒93(+0.6) →決勝

400m予選 4−1+4
 新宮 美歩 5着 57秒18

4×100mR 予選  4−1+4
 福島大 4着 46秒83

今日は、残念な感じでした。


●9月12日(土)

日本インカレ 2日目

100m 決勝
 安部 遥香 5位 11秒97(+0.6)

200m 予選 6−3+6
 山下 愛美 5着 25秒52(+0.1) 
 煖エ美香子 DNS
 安部 遥香 DNS

800m 予選 4−3+4
 新宮 美歩 3着 2分12秒05 → 準決勝
 小野 莉奈 3着 2分11秒84 → 準決勝

800m 準決勝 2−4
 新宮 美歩 8着 2分17秒07
 小野 莉奈 3着 2分09秒40 → 決勝

100mH 予選 6−3+6
 安部 遥香 2着 13秒95(−0.5) → 準決勝
 吉田 菜穂 4着 14秒42

400mH 予選 5−1+3
 山本 千裕 4着 60秒09

4×400R 予選 4−1+4
 福島大 4着 3分48秒77

やり投 予選
 荒 裕子 15位 49m31

三段跳 決勝
 煖エ 英里 23位 11m60

男子800m 予選 6−3+6
 角田 拓也 8着 1分56秒15

ちょっと力不足です。


●9月13日(日)

800m 決勝
 小野 莉奈 6位 2分12秒39

100mH 準決勝 3−2+2
 安部 遥香 2着 13秒69(−0.4)→ 決勝

100mH 決勝
 安部 遥香 5位 13秒67(0.0)

走幅跳 決勝
 青木 成美  28位 5m33(−1.9)

男子走高跳 決勝
 鈴木 真悟 4位 2m16

なかなかショックから立ち直れそうもありません。

昨日、大学時代の同級生、赤松っちゃんが監督をする大阪教育大学が男子マイルリレーで決勝に残りました(組1着通過)。
今日の結果は、最後力及ばず9位でしたが、赤松の教え子たちの炎の走りを見ることが出来ました。
タイムは3分10秒00。
我々の学生時代、2位以下を大きく離して優勝したタイムが3分10秒00。
学生時代、正選手になれなかった赤まっちゃんの30年間の頑張りが、報われた日だったと思います。
スマホから聞こえる赤まっちゃんの涙声につい・・・・
おっと、400mHでも7位入賞!!

帰宅は、23時近くでした・・・・


●9月14日(月)

7:15 登校。
全校集会です。
今日は川本校長は「朝の挨拶」だけで出番なし。

夕方から学生指導。

19:45 帰宅。


●9月15日(火)

今日は歩いて登校。
愛車が先週から車検です。→16時過ぎに戻ってきました。

8:30 二瓶先生にピックアップしてもらい、大学に。

9:30 練習

10:45から研究倫理審査会
10:35に控え室に行くと・・・・一人前の先生が待機中。
前の審査が長引いているようです。ピンチ!!!
今日は中学校で4校時11:45から生徒会選挙の立会演説会。
ピンチ!って顔をしていると、待っている先生が「川本先生、お急ぎですか?」
「実は・・・・」
「それなら、お先にどうぞ!私は今日はこれだけですから」
って、何ていい先生だ。
ここはお言葉に甘えて、定刻の11:45から審査を受けました。
今回は、2つの案件。
20分で終わって、中学校に。
学校には、11:30到着。ちょうど3校時終了のチャイムが鳴っていました。

立会演説会で「校長先生のお話」
その後、生徒達の演説。
それぞれしっかりした内容でした。

すぐに大学に戻り、二瓶先生と日曜日の体力医学会の発表原稿の打合せ。 ←これは二瓶先生発表
合わせて、金曜日のアスタキサンチン研究会の発表原稿も ←これは川本発表
もうひとつ合わせて、修論中間発表の指導も。

でも・・・今日は17:30で終了。
中学校に行き、18:30から臨時職員打合せ。
その後、副校長先生と教育論に花が咲き、気づけば21時。
話し好きな二人です。


●9月16日(水)

7:15 登校
登校時刻は8:05まで。今日は終わってすぐに大学に。
大学で、修論指導。今日の10時が中間発表です。><

9:00 会議がひとつ。
これはすぐに終了。ただ、確認して承認することは大切。

9:30 練習

10:00 大学院の中間発表会。
川本研究室は二人の院生。
これも無事に終わって、12時。
食事をささっと済ませて、市内に。
13:30 国体の結団式です。
川本は、激励の講話。
式は30分ほどで終了。
川本も持ち時間は30分。でしたが・・・・少々時間オーバー。反省です。
ただただ、力が入りすぎました。

終わって、大学に。
今日は本格的に体力医学会の原稿。やっと完成かな?

アスタキサンチンは・・・・まだ。

17:00 大学を出て中学校に。
18:10からPTA補導部会の下校状況調査です。
その前に少し時間があったので、部活動を見学に。
最初は明日、演奏会を控えている音楽部(弦楽)の最終練習を見ました。
これが、うまい!!本当に聞き惚れました。これなら明日の金賞間違いなし!明日が楽しみです。
校長として、音楽部に力を入れなくては!と思いながら・・・・各運動部を回りました。
最後に絵画造形部に顔を出しました。
紙粘土で人形などを作り、コマ送りの動画を創っていました。
こは、面白い!ナイスな生徒達です。
文化部、運動部とも子ども達が活き活きと放課後の活動に取り組む姿をみました。
部活動の原点がここにありそうな気がします。
というか、部活動の最前線でしたね。

おっと、生徒達の下校時刻が迫ってきています。
下校途中の交差点にPTA補導部のお母さん達が立ってくれています。
ここは、校長先生としては、それぞれのチェックポイントを回らなくては・・・・
子ども達の下校状況を観察しながら、回りました。
これから下校時は、暗くなります。交通安全と共に身の安全も考えて下校させなくてはいけませんね。

終わって、副校長先生と期末試験の結果を見て、話し合い。
話し好きのオヤジたちの教育論はとどまるところを知りません。
今日も気がつけば21:15。
早く帰らなくては・・・・・
でも・・・今日のテーマのひとつに部活動。
福島県は週のうち1日は、部活動を休みましょう。という取り決めがあります。
これは、子ども達の状況を考えると、真っ当な意見です。
でも・・・これを蔑ろにして、土曜も日曜も練習している学校があるというのです。
それはダメでしょう。
「競技力向上」も当然追い求めますが、1日も休みなく活動していいのかな?と疑問に思います。
スポーツはルールで全てが規定されています。
それをフェアプレイ精神やスポーツマンシップが包み込んでいると考えます。
まずは、ルールです。
まずはルールに従いましょう。
そのルールが「おかしい」と思えば、「変えましょう」と言えばいいだけです。
まずは、守るところから始まります。「変えよう」は守っている人が言えることです。
ルールを守りもしないで、変えよう!はただのご都合主義です。
ルールを破ってまで、頑張るために中学校でスポーツをやっているのではありません。
まずは、フェアプレイ。


●9月17日(木)

7:15 登校
1時間くらい中学校にいて、大学に。

9:30 練習
お昼前から二瓶先生と発表打合せ。

13:30 福島市音楽堂に。
市の小中学校音楽祭です。

14:33 附属中の発表でした。
他校が管弦楽なのに対して、附属中は弦楽。
これが「うまい!!」校長の身びいきを差し引いても「うまい!」
生徒達の演奏に感激して、大学に。

二瓶先生と発表原稿の打合せ。

二瓶先生帰宅後は、自分の発表原稿のチェック。
今日は20時帰宅。


●9月18日(金)

8:14の新幹線で、東京→京都に。
京都には12時ちょっと過ぎに到着。4時間ですね。

お昼は・・・九条ネギにひかれました・・・・

今日はアスタキサンチン研究会。
会場は京都府立医科大学の大学会館。
川本の発表は「アスタキサンチン摂取によるスポーツピーキングの可能性」
いい発表ができたと思います(自分なりに)。

研究会では、毎回のことですが、勉強になりました。

終わって、懇親会。
ここで、研究会での疑問を色々話し合うことができます。
これまた、勉強になりました。


●9月19日(土)

朝ちゃんと起きることができたので、京都駅に。
こちらに来る前に奥さんとお土産は「栗もの」と話していたのですが・・・・
7:30の駅ビルは・・・・お店が開いていません。
ピンチ!

ちょっと歩いたのですが・・・・ピンチ。
まあ、特急券を買いましょう。
で、みどりの窓口に並ぶと・・・・東京までの席はあったのですが、東北新幹線が満席。
12時過ぎの新幹線に空きがあったのですが、2時間も待つのは、無駄だし・・・
で、スマホで調べると、臨時列車が出ているのでしょう、10分ほどの間隔で3本ありました。
これなら、何とかなるかな?ということで、8:02の新幹線で帰りました。

新横浜を出て、品川を過ぎたあたりに「自由席ご利用のお客様、東京駅の自由席付近のホームが混雑しています。降車は自由席の1・2・3号車ではなく、4号車、5号車のドアからお願いします。」
東京駅のホームは、歩け状る態ではありませんって・・・・どういうこと?
まあ、東海道は、仕方ないね。
みんな行楽だよね。
でも、東北新幹線はそんなことはないはず!
10:28は22番線、10:36は、23番線。同じホームです。
これは都合がいい。
で、ホームに上がると・・・・大混雑。東北にも行楽の波が!
どこが、先頭だか、最後尾だか?どこが先発やら、後発やらまったく分からない状態でした。
シルバーウィーク恐るべし!
22番線、23番線の区別もあまりつかず・・・・それに自由席は1〜3号車。
普段は5号車まで自由席でしょう・・・・
で、どうしようか迷ったのですが、まあ、乗るか!?
ということで、比較的空いていた4号車のデッキに乗り込みました。
雑誌も水もちゃんと購入していたので、立っても余り苦にはならなかったのですが・・・・
指定席の方に移動し、運良く、宇都宮から座れました。

福島には、12時到着。
ここは、運気回復のため「さぼてん」の「ロースカツ丼弁当」を購入して、自宅に。
カツ丼で、元気をつけて、大学に。
午後からOLチームの練習を見ることができました。
疲れた1日でした。

18時から運命の大一番・・・・というには、覇気が感じられなかった巨人・ヤクルト戦をTV観戦。
勝つ気あんのか!?と言いたいオヤジでした。

久々のエモやんの解説でしたが、芸風が少し変わっていました。
以前は、選手へのリスペクトが少なかった(上から目線過ぎ?)感がありましたが、
今日の解説は、言い塩梅に毒と薬が調合されていました。
ここ最近、バレーボールやサッカーなど、解説じゃない解説を聞かされていたので、プロらしい話が聞けて良かったですね。
それにしても、ファンと同じ目線で、いけっ!よしっ!とか言うだけの解説はどこか行ってほしいですね。
アナウンサーの絶叫調は、時代かな?と思い諦めますが・・・・(時代と言うより、力量不足ですね。的確に感動を表現できないので、叫ぶだけ!お粗末です)。一緒に解説者が騒いでどうする。
こちらは「解説」を聞きたいので、絶叫や気合いはアナウンサーで充分です。
感激はお茶の間の我々がしています。
解説者は解説して!
素人にはわからないプロらしい話を聞きたいですよね。
親戚ネタや小ネタも盛り過ぎは、ちょっとウンザリ。

巨人のルーキー岡本が3回、バレンティンに三遊間を抜かれました。
お茶の間では「村田なら捕れてたね(期待込み)」とオヤジが話していました。
しかし、エモやんはコメントせず(言いたいことはあったはずなのに、お茶の間のオヤジは?)。
その後、ヤクルト川端が三遊間の強打を裁いたときにエモやんの解説が・・・・・
プロの打球の速さ、川端のプロとしての対応力、高卒ルーキー岡本のプロ打球への対応と(これくらいは捕らないと←優しく。分かり易い対象があったときに解説。以前のエモやんなら岡本が捕れなかったときに「この打球を捕るのがプロ」くらいは言ってるはずです)これからの期待などなど、ルーキーを温かく見守っていました。
巨人ファンのオヤジとしては、4−10と散った昨夜のビッグゲームは、エモやんの成長を見ることができただけが収穫でした。

三塁を襲うプロの打球って、高校とは比べものにならないくらい速いんでしょうねぇ!

スポニチは【「7番・三塁」でプロ初のスタメン出場となった岡本は5回、一時は1点差に詰め寄る左前適時打を放ったが、ルーキーの奮闘も勝利には結びつかなかった。】と書いているけど・・・・
違うな!
3回表に2点を取って、その裏、1・3塁であの打球が捕れていたら・・・・・守備も大事。
こうやって、プロ野球ファンは、自分だけの視点で楽しんでいくんですね。


●9月20日(日)

ん〜今日も負けたか・・・・ジャイアンツ ><

午前中、練習

13:00から川本キッズ塾。
今日は、木田ちゃんのスタートの極意と菊田先生の走幅跳。
子ども達は、ビックリするくらいの才能。

夕方、少し仕事をして、19時に家路に。
さあ!中日戦!と気合いを入れたら、3回で早くも0−5。
あまりの不甲斐なさに。ザ!鉄腕ダッシュ、世界の果てまで行ってQを観ながらの声援になってしまいました。
ファンも力が入らない ><

明日に期待!ナゴヤドームに応援に行きたいくらいだ。


●9月21日(月)

朝から論文作成。

一日かかりました。


●9月22日(火)

午前中、練習。

11時過ぎに大学を出て、北上陸上競技場@岩手に。
車で3時間弱。

明日は、全日本大学駅伝と大学女子駅伝の東北地区選考会。
で、15時から代表者会議。

1時間ちょっとかかりました。
終わって、駅前のホテルに。

18時に教え子の高橋夫婦にピックアップしてもらい市内某所に。
北上地区で活躍する教え子達が集まってくれました。
本当に楽しく食事ができました。


●9月23日(水)

7時にグランドに
開会式は8時。

福島大は、長距離がいないので、男女とも1名ずつのオープン参加。
男子15Kmのスタートは9:30。
日本学連選抜の東北代表(2名)を狙った矢走@福島大は、残念にも49分01秒で3位(全体の5位)。

11:00 10キロのスタート。
東北大学の代表が確定。

14:00 女子5000m
東北選抜代表(8名)を狙った大関@福島大は、18分30秒67ながら、ギリギリ8人の枠に滑り込みセーフ。
まあ、今年はこれで充分でしょう。


●9月24日(木)

7:15 登校
1時間くらい中学校にいて、大学に。

9:30 練習
午後、論文。
17時過ぎに大学を出て、中学校に。

18:30 1時間ちょっとの会議。


●9月25日(金)

7:15 登校
1時間くらい中学校にいて、大学に。
論文スパートです。

お昼過ぎに中学校に。
6校時は、中体連の新人戦、壮行会。
校長先生の激励のあいさつがありました。

智美ちゃんの世界選手権ドーハ大会の派遣が決まりました。

17:00 附属四校園協議会。
今日は・・・・岐阜に移動です。
19:51の新幹線がタイムリミット。これだと岐阜は0:39着。ちょっと厳しいね。
こんな日に限って・・・議題が満載。
この協議会は、今年は中学校で開催なので、司会は中学校の副校長。
大学の評価室からは、中期目標に関する情報提供。
続いて、人間発達文化学類の評議員から教職大学院に関する情報提供。
ここまでが、時間がかかりました。
その後は・・・・事情を察してくれている副校長が、議事進行の効率化を図ってくれて、非常にスムースに会議は進行。
18:45には中学校を出ることができました。

で、19:04の新幹線に乗ることができました。それもビール&つまみを買う余裕もありました。
岐阜までは。4時間ちょうど。
途中、やっさんの引責辞任の記事が飛び込んできました。
やっさんの引責辞任は「ん〜」って感じ。
これまでのリオ→東京の強化方針が間違っていたと言うことなのか?
やっさん!次の一手はなかったの?
ここは、辞めるにしても、きちんとした総括が必要。
この強化策が失敗で、これは次も活かせるみたいなことがなければ。次に進めないというか、同じく負けていきます。
本当にダメだったんですかね?
やっさんのことだから、ケジメをつけることを考えたんでしょうね。
やっさんらしいけど・・・・
そこは、それ・・・・引き止める手もあったのでは?

岐阜のホテルで、ビールを買い込んで飲みました。やっさん・・・・・


●9月26日(土)

やっさんの強化方針の何が悪かったんだろうか?
本当に今回の敗因は強化方針(やっさん)にあるのか?
日本の陸上界はそこまで強化方針に引きずられていなと思うけど(逆にそちらが問題)・・・やっぱり辞めることなかったよ、やっさん。

全日本実業団です。

パラ100m 優勝 佐藤智美 13秒02(+0.4) 
自身の持つ13秒20を大きく更新する日本新記録でした。
これで世界ランク7位です。

やっさんと会場で会いました。
無念・・・・・

200m 3位 渡辺真弓 24秒39(ー0.2)
5位 千葉麻美24秒46 
400mH 3位 青木沙弥佳 58秒38
400mリレー 優勝 45秒00 東邦銀行(紫村・千葉・青木・渡辺)
女子総合は・・・ライバルは、九電工かな?と予想していたら、新潟アルビレックスRCと数点差でした><
実業団は、1位9点、2位7点、3位6点と1位だとちょっとお得です。
それに大会新だと2点プラス。
アルビと競っているので、400mリレーは何としても「大会新」が欲しかったのですが・・・・ピンチ。

男子200の決勝ですが・・・・レーン紹介の時にトラックにいたのは、5人。
スタンド中が「なんなのあれ!」って感じでした。
スタートして2人が流し状態。
高瀬君と藤光君の対決を楽しみにしていただけに残念です。
ケガが重なったんだとは思いますが・・・・


●9月27日(日)

「原田待て」と誰か止める人は、いなかったのかねぇ。

全日本実業団です。

100m 5位 渡辺真弓 11秒84(+0.4)
400m 優勝 千葉麻美 54秒00
400m 2位 青木沙弥佳 54秒08
100mH 優勝 紫村仁美 13秒40(+1.7)
ハンマー投 3位 佐藤若菜 57m37

今日は渡辺のアップに時間をかけました。
互いにやれることは、やったと思います。
今は大人ですが・・・昔は手のかかる娘でした。
高3の国体でみせた運の強さに「権ちゃん、うちにちょうだい!!」と、お願いして福島大に。

総合の行方は・・・どうなるのか?心配だったのですが・・・・
みんなを置いて?ひと足先に帰りました。
福島には、21時過ぎに到着。

途中、吉田コーチから女子総合優勝。男女総合3位の知らせが入りました。
来年は・・・吉田真希子・佐藤真有コーチの800なんかも必要?


●9月28日(月)

7:15 登校
1時間くらい中学校にいて、大学に。
本日も論文スパートです。

夕方、中学校に。
16:00 から校務運営委員会。
2時間ほどで終了。
副校長先生と打合せをして、二本松に

19:00 二本松市川本元気塾
これは90分で終了。


●9月29日(火)

7:15 登校。
今日は、支部中体連です。8時まで登校指導をして、福島四中に。
まずは、バスケット。
8:15から女子のゲーム。早すぎない?
終わって、男子のゲーム。それぞれちゃんと観ました。 が、いずれも惜敗 ><
福島四中から15キロほどの松陵中に移動して、男子バレーの声援。
終わって、今日はここまで3敗。
市内に戻り桜の聖母中で女子バレー。
女バレーのM田先生は、ここぞというときに点を取ると、凄いガッツポーズ。
まるで、世界選手権かオリンピックか?というくらい。
附属中生にとっては、ここがワールドカップ!!
そのガッツポーズの甲斐あって、1セット先取。
ゲーム内容からこのまま勝てそうな感じ。
ちょうど、副校長と会場で遭遇。
「ソフトボールが頑張っています。2勝しています。」って・・・・
にわかには信じられません。何せソフトボール部は、6月の支部大会では3チームの予選リーグで2敗。
それも2試合とも15−0の3回コールド負け。
それに・・・・(これ以上は書けません)。
その弱体チームが、勝利?それも大差(12−1&15−7)。
ちょうど3試合目の開始時刻です。これは、応援に行くしかありません。
で、10キロ先の十六沼公園に。
何と、リードしているではないですか!!
終わってみれば8−1。
終了後「校長先生お願いします」と生徒達が集合。
子ども達の顔をよくよく見ると、みんな真っ黒に日焼けしていました。
夏休み、しっかり頑張ったんだね。勝利よりもこの子ども達の頑張りにうれしさがこみ上げてきました。

隣のサッカー場で、附属中の試合。
何と、附属中は女子選手もいます。女子選手がボランチあたりの位置で先発。
すごいぞ。

試合終了後、中学校に戻り、21時まで仕事。


●9月30日(水)

7:15 登校。
1時間ほどで、大学に。
今日は、中体連新人戦2日目ですが、応援は副校長にお願いして、川本は仕事。

9:30 練習

お昼過ぎに大学を出て、中学校に。
13:45 教育実習終末反省会です。
校長の感想などを。1時間ほどで終了。
そのまま校長室で仕事。