2015年3月の日記

●3月1日(日)

午前中、練習。
朝から涙雨でした。

午後、仕事がはかどる訳もなく・・・・
渡辺と春のサーキットの段取りなどをして、気を紛らせました。
原稿をお待ちのO倉先生、ごめんなさい。


●3月2日(月)

懸案の原稿は、週末までに書き上げる予定でいたのですが・・・・
とりあえず、頑張ろう。

11時 ミズノのM田さんが、次の担当と共に来室。
M田さんは、菊田先生の教え子。
小学校の時、走幅跳で4m75跳んでいます。
何と!日清カップ全国大会で優勝(4m67)しています。

福島大の担当だったのですが・・・今度、転勤のため担当変更。
お幸せに。

で、左の写真は、おみやげにいただいたランバードマーク入りの「瓦せんべい」。

ナイキには「薄皮饅頭」にJUST DO IT.と入れて欲しいですね。
太陽堂の麦せんべいには「本気ならアシックス」

 

お昼は、逃避 >< 許して!

13:30 邦友会の会長さんが、来室。
講演会の依頼でした。

終わって、原稿に。少しずつ女神が微笑み出しました。
ただ、今日はいろんな人が研究室に。
また、OLさんとの打合せに少々。石垣島合宿と春のサーキット。
木田ちゃんがお嬢ちゃんを連れて来室。
4月から復帰です。

みんな練習も終わって・・・・やっと原稿完成。
O倉先生、お待たせしました。
神はまだ見捨てていませんでしたね。


●3月3日(火)

9:30 練習。
10時に吉田と大学を出て、南相馬に。
豊田先生の告別式です。

やっぱり65歳は早すぎますよ、豊田先生。
12時から14時30分まで、たっぷり豊田先生の思い出に浸ることが出来ました。
帰りの車の中も、吉田とずっと豊田先生の話をしてきました。

大学に戻り、2時間ほど仕事をしましたが、今日はやっぱり仕事が手につきません。

早めに帰って、献杯。


●3月4日(水)

朝から雨。
でも、天気予報は、午後から晴れて、気温も上がる!
ただ、マネージャーに連絡がつかず、午前中から練習することに。
天候が回復しそうだったので、開始を30分遅らせました。 → 正解でした。

10:00 教員会議。
川本は、審議事項の提案がひとつ。
学長の説明もあり、12:45終了。

そこから仕事。
さあ、今日は終わりかな?と思った矢先・・・・ちょっと嫌な予感がして・・・・
メールを確かめると、本日17:00締切の報告書がひとつありました。
発見したときの時刻が・・・・17:30 ><
まあ、仕方ないですね。
そこから1時間で仕上げて、終了。

 3月30日に河出書房新社から川本監修の新しい本が出ます。
 「どんどん子どもの足が速くなる!」1250円+税
 今度は、実際に小学生をモデルにして、制作しました。
 いい仕上がりです。
 菊田先生に指導してもらってコーディネーショントレーニングも少し入れました。
 書店、通販などでお求め下さい。
 これまでの書籍も買ってね!
 


●3月5日(木)

午前中、練習。
今日は、晴れていたけど・・・ちょっと寒かった。
でも、冬の雪に比べると、天国です。

昨日から「ネット広告&通販の第一人者が明かす100%確実に売上がアップする最強の仕組み」って本を読んでいるのですが、これが面白い!ナルホド!こうやるとネット通販がうまくいくのか!という内容。
スイスイ読めちゃう。
こんなに秘密を書いていいのか?という疑問も。
編集は、寺田庸二さん@ダイヤモンド社。
この人は、本当に上手。
素晴らしい本を次々に編集します。天才ですね。
おっと、本の内容も天才。著者の加藤公一レオさんもすごすぎ。
兎に角一読を。
通販に関係なくても、ネット広告に関係なくても、物事の考え方がナルホド!と分かる本。

夕方、東京に。
都庁で、パワーアップジャパンfrom Tokyoの実行委員会。
終わって、懇親会。
21時終了で、21:44の最終新幹線に間に合いました。
帰宅は、23時30分。


●3月6日(金)

今日は、ポカポカ。
学生は、練習お休み。OLチームは午後から。

今日は確定申告!と朝から決めていました。
必要経費の打ち込み → 確定したところで、国税庁のページへ。
んっ!?電子証明の期限が切れている。
こりゃいかん。
とりあえず、市役所に行こう。電子証明を更新しないことには始まらない。
パスポートも今月末で、期限切れ!
じゃあ、これも一緒に。
ということで、まず市役所に行き、電子証明書の更新を。
これは、簡単に終了。

で、福島駅西口のコラッセに行って、パスポート更新。
最初に写真を撮って・・・「10分くらいしたら取りに来てください」
で、すぐ横のパスポート窓口に行き手続きを。
すぐにお姉さんが対応してくれて、これまたスイスイ。
今日はストレスを何も感じずに2つの用件が終了。
窓口業務はこうでなくっちゃね。
待たされる、わかりにくい・・・これだとだめですよね。
まあ、待つのは仕方ないか?ここは大きな・寛容な心があるかどうか?
でも、お役所の窓口の対応も変わってきたんだと思います。いい時代です。
未だに「あいさつがなっとらん」なんてブチブチ言うスポーツ施設の窓口もありますが・・・・・

1時間30分で研究室に戻れました。

で、確定申告。これもスイスイと終了。今年も国民の義務を果たしました。


●3月7日(土)

午前中、練習。
もう少し温かいと思っていたのですが、思いの外、寒い!

今のマネージャーも報告連絡相談が苦手。
二瓶先生が「いつか大きな失敗をしますよ!」と注意していたのですが・・・・
やっぱり、やらかしていました ><
困ったものです。習慣づけるって、難しいですが、出来るまで繰り返すしかないですね。
ドッグトレーナーみたいにしてあげないと、出来るようにならないのか?
そんな事はないですよね。できるようにしつけられるのが嬉しいのか?自ら出来るように変わるのか?
どっちがいいんでしょうか?
犬のしつけみたいにしてもらうことが、いいことのように考えている若者もいますが・・・
それでいいのでしょうか?
きっと、出来る日が来ますよ。

お昼ご飯は、TCのご父兄の熊田さんが買ってきてくれた鳥から弁当。
これがビックリ!
大きな大きな鳥からが5個も。
本当に大きな大きな鳥から。
写真がなくてごめんなさい>< 本当に大きいんだから!!
あまりの大きさに菊田先生は、キッズ塾で来た佐藤先生に1個あげていましたから・・・・
でも、鶏肉好きのカワモトは、完食。
いやあ〜おいしかった。

お陰で、午後のキッズ塾は元気モリモリ。
川本はハードル指導。
男子50分、女子50分のコース。
たった、50分の練習で、ハードルがバンバン跳べるようになりました。子ども達の能力の高さに感心。
終わって、教室に入り、修了式。
バックボード、横断幕。すごい設定です。
担当の松田さんに脱帽。
子ども達も、「主役は君だ!」の言葉通り、きっと世界を目指してくれますよ。
この原石達が、数年後に輝きますように!!
頑張ろうっと!!!


●3月8日(日)

午前中、練習。
霧雨状態でしたが、まあしっかり練習。

お昼ご飯は・・・・牛丼をお願いしました。
たまごもつけて・・・・

お陰で午後のジュニア塾は元気モリモリ。
川本はスプリント指導。
ただ、今回は二瓶先生にお任せの部分が大きかったですね。

15時から修了式。
日の丸アスリートを目指して、進んでいって欲しいですね。
それにしても・・・・話を聴くときの子ども達の目はキラキラ輝いていました。
福島の未来は明るい!!


●3月9日(月)

今日は、一杯仕事。

共通教育の報告書・・・完成
論文の校正・・・完成
共同研究費の処理・・・完成
毎月の泥縄教授:二本松市川本元気塾の今日の資料作成・・・完成
コラム・・・完成
大体終わりですかね・・・・・

19:00 二本松市川本元気塾。
今年度最後の話が終わりました。
1年間ありがとうございました。


●3月10日(火)

9:50の新幹線で仙台に。
福島駅には9:30くらいに到着。駅の掲示板を見ると、「東北本線遅延」の文字が・・・・
学生は在来線で、仙台空港に行く予定です。
「遅延」でいやな予感がしたので、連絡。
「藤田(福島駅から3駅)です。進みません」ってまだそのくらい?
これはまずい!
「後で連絡する」9:40の新幹線があったので、とりあえず飛び乗り。
低気圧影響で、昨夜は大雨。今日は強風。

フライト時刻は11:40。
学生が乗っている東北本線から空港アクセス線の乗換駅の「名取」の発車時刻は10:48。
あまり時間がありません。
新幹線で学生とメールのやりとり。
10時過ぎに確認したら「越河です」って!?たった2駅しか進んでいない!
次の白石駅から名取駅まで30分以上かかります。
このノロノロ感で行ったら、アウトです。
「次の白石で降りて、タクシーで空港まで!」
10:30に「タクシーに乗りました」とメールが来ました。
普通に走ったら50分くらいなので、空港到着は11:20。
大丈夫ですね。

川本は仙台からアクセス線で空港に。
これも遅れました。
学生チームは11:20に空港到着。
とりあえず、チェックインして、荷物を預けて・・・・ダッシュで弁当購入。
弁当を買っているときに最終案内が!
ダッシュで飛行機に。

仙台〜那覇〜石垣島。
南の島なのに・・・・今日は、寒いぞ!!!
日本中が寒気の中にありました。

ホテルの部屋に入ると、吉田が「先生、酒屋に行ったら最後の【宮乃鶴】がありました」ナイスな教え子です。


●3月11日(水)

朝の散歩で「ハブより怖い飲酒運転・先島交通」タクシー会社のノボリに書いてありました。
ナイスです。

午前中練習。

14:46 黙とう
ホテルの部屋から海を眺めました。

15:00 練習に出発です。
この幸せに感謝。

競技場で・・・午後の料金を払おうとしたら・・・・「料金は1日1回で大丈夫」とのこと
それも100円です。

今日はマラソンの選考でひと波乱。
「責任」って難しいですね。
また「長」って難しいですね。


●3月12日(木)

沖縄タイムスに記事が載っていました。
共同通信の取材だったので、他の地方紙にも掲載されていますね。

 

ハブより怖い・・・の写真もありました。

午前中、午後ともしっかり練習。


●3月13日(金)


朝の散歩の途中に具志堅さんと会いました。

午前中、練習 今日も初夏。

13:45 健司とかおりのかっとびワイド@ラジオ福島に出演。
この4年間を振り返ってのコメントを5分間で。

午後、練習

夕方、Y松先生とOさんが合流。
夜は、ミーティング。


●3月14日(土)

午前中、技術練習。
石垣島はすっかり初夏。26度くらいかな?

午後は、休み。
ゆっくり海沿いを歩きました。
石垣島の海の青さは、心を洗ってくれます。
4年前、津波の映像が頭から離れなかったのですが・・・・石垣島の海を機内から眺めて、救われた想いになりました。
あの時の気持ちを思い出しました。

夜は・・・石垣島の経済振興。


●3月15日(日)

午前中、練習
本当に気持ちよく、練習が出来ました。

午後、練習

夜は・・・石垣島の経済振興。


●3月16日(月)

午前中、練習

午後、練習

夜、阿利先生、新谷さんと懇親会。
本当に熱く語り合いました。
陸上競技が真剣に好き!って感じ。


●3月17日(火)

午前中、練習
11時に上がって、空港へ。
石垣島〜那覇〜仙台です。
那覇空港で「仙台空港天候不良のため、福島か羽田に行くこともあります」とアナウンス。
今日は日本全国「晴れ」じゃなかったの?
それよりも那覇空港の午後便の多さは、何とかならないのかね!?
滑走路が開かずに14:15にドアは閉まったものの、飛び立てたのは15:00。
いつもこんな感じです。

仙台空港の上空で、少し旋回していました。
「着陸を試みます」って、機長さん・・・・何だか口調が決死!って感じ。
1回で着陸成功。
周りを見たら・・・よく着陸できたなぁっていうくらいの濃霧。
荷物をピックアップして、空港駅に行こうとしていたら、JAL便が欠航のアナウンス。
少し前の便は着陸できなかったんだ!

仙台駅で奥さんと待ち合わせて、食事。


●3月18日(水)

9:30 練習。

13:30 共通教育委員会。

文科省の「女性アスリート調査研究」に採択されました。
研究振興課の金谷さん、大野さんと二瓶先生を交えて打合せ。
忙しくなります。
金谷さん、大野さんの頑張りのお陰で、研究費がつきました。感謝です。
しっかり頑張ろう。


●3月19日(木)

9:30 大学院の中間発表

1時間ほどで終わって、そのまま教室会議。

11:00 就職支援委員会。

午後、共同研究の打合せ。

18:00 退職される先生方の送別会。
久しぶりに出ました。
終わって、若手と懇談会。


●3月20日(金)

午前中、ちょっとした打合せなどを

11:30 自宅に戻り、タクシーで西口のこらっせへ。
今日は福島大学の研究・地域連携成果報告会。

パスポートの受け取りも「こらっせ」なので、好都合でした。
研究・地域連携成果報告会は、福島大としては今年が初めて。6人の報告でした。
川本は「陸上競技と地域貢献」で20分

終わって、懇親会。


●3月21日(土)

9:30 練習
温かい中、技術練習でした。

13:30 練習
午後はしっかり走りました。


●3月22日(日)

4月の1週目のトラックレースを探していました。
条件は・・・温かい所。例年はロサンゼルスに行って、仕上げてくるのですが、今年は4月3週目に世界リレーの選考会:織田陸上があるので、アメリカにも行けず・・・・
で、1・2週とも温かい所でレースをしようと言うことになりました。
で、2週目は佐賀にお願いして、走らせていただけることになりました。
で、1週目です。
これがなかなかなくて・・・・困っていたら、丹野が「西条市@愛媛でレースがあります。」と見つけてきました。
こんな仕事?も東邦銀行チームは、選手が自分でやります。
愛媛と言えば、卒業生の高岡。
で、すぐに電話を入れて、相談。それからが高岡は早かった。
何でも段取りしてくれました。これで大丈夫。

午前中、技術練習

午後、練習
夕方から西条での記録会出場の段取り。
困ったのは、帰り。
川本は始業式、丹野はお子さん。松山空港から大坂・名古屋経由で仙台空港のルートがあるのですが、大坂から仙台が満席。
困った!じゃあ松山〜羽田で!
19:30−20:55があります。その前の17:15はタイムテーブル(15:45/400)の関係で乗るのはちょっと無理。
20:55に羽田着で、新幹線の最終は21:44。これは確実にアウトですね。
何か良い方法はないかと四国の地図を眺めると・・・・西条からは、高知が意外に近い!
高速を使えば90分ほどで行けそう!フライトも19:05−20:20。
完璧じゃないですか・・・・

飛行機とレンタカー、ホテルを予約して今日は終了。


●3月23日(月)

10:30 学生表彰式に参列。

午後、報告書作成。
3月20日終了の事業なので、急いで作成。

快汗コラムの締切が今日なのですが・・・・一向に神が降臨しません。
今日はごめんなさい。

17:00 中野先生が大学に。
走り方の指導です。

終わって、街に出て食事。楽しく飲めました。
ただ・・・夕方からだったのですが・・・凄く凄く、信じられないくらいに寒い。


●3月24日(火)

朝起きてビックリ!庭が真っ白。

朝、練習の段取りをして9:15大学出発。
仙台大で東北学連の評議員会。
岩手大の先生は「朝から雪かきしてきました」と笑っていました。
会津は40センチの積雪って深野アナがラジオで言っていましたね。
12:50終了。いつもは12時くらいに終わって、お弁当を食べて帰るパターンですが、今日は会議が押しました。

で、頂いたお弁当を助手席に載せて、福島に。
深野アナには13:30の約束を30分遅らせてもらいました。

14:00 「朝から全開」の収録。
今日は、吉田コーチも一緒に「食べて勝つ」のテーマで4週分。

終わって、附属中学校に。1時間ほど打合せ。

大学に戻り、お弁当。
ひと息ついて、いろんな打合せ。

17時くらいから神が降りてきました。
今日の快汗コラムは、ソフトボールの打撃練習。
院生の山内の修論の内容です。一気に書けました。


●3月25日(水)

9:30 練習

卒業式のため11:15学生は練習終了。
ユース塾生と東邦銀行チームはそのまま練習継続。

13:00 卒部式。
この学年は、震災の年の入学です。入学式はなく「新入生を迎える会」が5月9日にありました。
大学の陸上部も5月10日に全体集合したのを覚えています。
結構、辛かったな。って大人が思うのですから、学生はもっと大変だったと想像できます。
ずっと震災の時の入学生、と言われ続けたと思いますが、ある意味では得がたい経験です。
この経験の人生の糧として欲しい。

終わって、仕事。
4月からの日程調整が大変です。
ずっと、段取りを。
4月11日(土)佐賀の記録会ですが・・・・10日(金)の夜に予定が入ります。
「これ何とかならないですか?」と川本は言いますが、言われた方は困りますよね。
で、検討。
まず、佐賀の吉松先生に「タイムテーブルを調べて!」
ほどなく「12:00/100 13:00/400 14:00/100でどうですか?
ナイスですね。
これで、佐賀に10時くらいに着けば何とかなることが分かりました。
早速調べると、佐賀空港が!!!故郷佐賀ですが、一度も佐賀空港には行ったことがない!
羽田から7:10−9:10がありました。完璧。
これで、21時くらいの新幹線で東京に行けば、大丈夫ですね。早速、飛行機と羽田のホテルを予約。

18時からいつもの珍満賓館で、卒業生の送別会。
いつも珍満の女将さんが、卒業生達に心のこもったひと言と花を贈呈して下さいます。感謝。

2次会まで付き合いました。卒業生たちの前途に幸多かれ!


●3月26日(木)

朝、自宅で仕事して・・・・
10:50の新幹線で東京へ。
全国大学体育連合の総会で、日吉の慶應大に。

午後一杯、講演も含めて総会でした。
講演は、非常に勉強になりました。

帰りは18:28の新幹線に乗れました。
福島19:59。今日は早く帰れました。


●3月27日(金)

教え子達が、生徒さんを連れて大学に合宿に来る「里帰り合宿」
10:00開始でした。
ポカポカの天候の中、気持ちよく午前、午後としっかり練習。

週末に「全国スポ少バレーボール大会」が福島で開催されるので、市内のホテル・旅館は満杯。
教え子達も飯坂温泉、穴原温泉、岳温泉に分宿。
ただ、市内に泊まっているチームも少し(2チーム)あるので、
急遽、市内チームで懇親会。
楽しい話題満載で、あっという間に時間が過ぎました。


●3月28日(土)

今日もビックリするようなポカポカ陽気。
午前、午後としっかり練習。
夕方自宅に帰るときの車外の温度は14度。

夜は、教え子達と懇親会・・・ただの飲み会ですが・・・このが楽しい!
あっという間に時間が過ぎていました。
本当に話題満載です。


●3月29日(日)

里帰り合宿は、今日が最終日。
午前中で終わりです。

午後は、若菜のハンマー練習。
充実の3日間でした。


●3月30日(月)

今日は練習が休みですが・・・・ポカポカ陽気で、きっと25度くらいありましたね。
お休みするのが、もったいないくらいの天候でした。

朝イチで、深野アナ@ラジオ福島から電話。
「監督、9:20から8分くらいラジオ大丈夫ですか?」
桐生君が9秒87を出したので、そのコメント。

10:00 二本松市と打合せ。

終わって、ずっと仕事。
お隣の中村先生が「この部屋を通る度に・・・異常に暑いんだけど・・・」
プレハブ棟の前も後も工事のため、窓を閉めていました。
菊田先生と川本は、半袖とYシャツ。
中村先生の言葉でハタと気づきました。
エアコンを入れればいいんだ!この時期に「冷房」を入れたのは、初めてです。

夕方まで、仕事が出来ました。


●3月31日(火)

今日もポカポカ陽気。
練習ですが・・・・連日の練習で、学生達の脚は疲れ気味。
ということで、最初の30分はフィールドの草取り。
福島大のフィールドの芝は、一向に緑が見えません。
その分、顔を出しだした雑草が目立つようになりました。
大敵クローバーも出現。
30分頑張ったら、きれいになりました。
これを学生が気づいて、少しずつでも草をむしれるようになると、いいのですが・・・・
まだ、目配りが足らない上級生達です。

午後は、今年度のシメと、次年度に向けての仕事。

17:00過ぎに大学を出て、近所のガソリンスタンドに。
もう雪は・・・・降らないでしょう!?(時々4月に10センチ!!ということもありますが・・・・)
タイヤ交換です。