2014年9月の日記

9月はちょっと待って・・・・・


●9月19日(金)

 


● 9月20日(土)

午前中、ホテルで勉強。

11:30 東京駅近くのホテル。
娘と私たち夫婦にとって大切な日でした。

夕方、新横浜のホテルにチェックイン。

18時から等々力競技場。


●9月21日(日)

9時過ぎに新横浜から小田原に。
全日本実業団対学生。

小田原のグランドは、アップする所は小さな公園程度。選手達はアップの場所に困ります。
競技会前はメインを開放。ただ、『開始時刻が迫っている競技もありますが、開会式の間は、練習を中止してください』とアナウンス。なんだけど…実業団、学生を代表する競技者たち、ちゃんと出来ない人たちも・・・残念です。
芝スタンドに目をやると、招待リレーで来ている中学生30名ほどが、きちんと整列して開会式に臨んでいます。
隣には、指導者とおぼしき先生の姿も。素晴らしい教育ですね。

少し淋しい開会式です。スタンドは20人くらい。昨夜の等々力(川崎フロンターレ)は2万人弱 。
起死回生の逆転打は打てないのでしょうか?

800m:3位・新宮美歩2分07秒93
5位・小野莉奈2分10秒70

100mH:5位・伊藤彩13秒9

400mH:優勝・青木沙弥佳58秒59

ハンマー投げ:3位・佐藤若菜58m59

メドレーリレー:優勝・実業団(3走・青木沙弥佳)
青木の快走で、実業団の勝利

招待リレー勝ったのは 礼儀満点のあの中学。
礼節を学べば速くなる訳ではないけど、身に付けることは、大切。人生の通行手形ですね。

みんなで、小田原の駅で軽く食事を。
小森さんと伊東先生に遭遇。最近の陸上話で盛り上がりました。


●9月22日(月)

10:00 公民館で、市民のみなさんに健康講話。
講話と個別相談で2時間ほどです。

研究室にもどり、公務をひとつ。

午後は、ずっと仕事。

ももりんダッシュNo.1:11月3日福島駅前通り。
今年もトラック横の広告スポンサー(看板)を募集します。
HP http://urx.nu/ccLI よりメールください。

19:00 午前中と同じ公民館で川本元気塾。
2時間話して、終了。


●9月23日(火・祝)

午前中、練習。研究棟ではキンモクセイが香りだしました。グランドには赤トンボがお目見え。福島大学に秋が来ました。

午後、仕事。引っ越しに備えて、いらないものの仕分けです。
シュレッダーにかけるものが多いですね。

シュレッダーが遠かったので、こちらに寄せよと、体を斜めにして引っ張ったら・・・・左腰がちょっとだけグキッ!
まあ、大丈夫。
だと思って、そのまま車に乗って帰宅。
ここまでは良かったのですが・・・・自宅に戻って車を降りようとすると、腰が痛くて、自力では建てませんでした。
ピンチ!
とりあえず、交流磁気をずっと当てて、そのままに。
入浴すると、大分楽になりました。明日大丈夫かな?
まあ、交流磁気とともに寝ましょう。


●9月24日(水)

腰の痛みは・・・・まだありますが、普通に立てないことはありません。交流磁気の成果ですね。
久光の「モーラステープ」ありました。張ってみると・・・これが良い感じ!
痛み止めの薬を・・・・ロキソニンがみつかりませんでした。で、イブをとりあえず飲んでおきます。

朝、娘が起きてきて「行ってらっしゃい!パパ!」と
今日は家内の誕生日でもあります。

9:15に自宅を出て、福島警察署に。
今日は「一日警察署長」です。
警察の玄関前に車を駐車するとき、スーツのボタンがシートベルトに引っかかり、飛んでしまいました!
不吉な予感が(第2弾)!!
警察署に入り、とりあえず制服に着替え。らしく見えますかね?

9:50 辞令交付です。

10:00 交通安全運動の出発式です。
お約束の訓示をひと言。
その後、白バイ、パトカーでパレードをして、福島駅に。
これは気持ちよかったですね。
福島駅で、交通安全グッズなどを配布して、再び、警察署に。
市内をぐるっと回る感じでパレードでした。
市民のみなさんは、白バイ隊と車列を見て「一体何だ!?」みなたいな顔をしていました。
警察署で、署員の方と交通安全協会の方を対象に60分ほど、講演。
今日のテーマは「絶対達成」

お昼をご一緒して、一日署長は終了。

高速道路を使って、二本松まで。
ここで、パトカーなどに停められたらシャレになりませんからね・・・・安全運転。

13:30 二本松市杉田住民センターで、健康講話。
これは2時間ほど。

研究室に戻り、仕事。

18:00 市内某所で、午前中のみなさんと会食。


●9月25日(木)

午前中、練習。

お昼過ぎから公務。これは2時間ほどで終了。

15時頃、ダスキンのおばちゃんが、研究室前の玄関マットを取り替えに。
ただ、研究室を引っ越すので、交換なしで、マットを持って行ってもらいました。

16時 松川小学校へ。
ピース・ラン2014のお願いで、校長先生と打合せ。
互いの時間が合わずに今日になりました。

19時からラジオ福島で「ももりんダッシュNo.1」の打合せです。
出かける前にトイレに行って・・・・時間が押していたので、少し急いでいました。
で、小走りで研究室を出ると、マットを置いてあった所が、異常に滑って・・・・転倒。
ちょうど、直角に曲がったので、上半身が回転しながらの転倒です。
そのため、腕が上体の下敷きなり、手を床につけませんでした。
で、横顔が床に><
ただ、カーペットが敷いてあったので、少しは緩和できたと思います。
メガネは飛ぶわ・・・眉の横を押さえると・・・・血が!
床にぶつかって、切れていました。
ボクシングで目尻を切ったような感じです。急いで保冷剤で冷やしして、止血。
おっと、もう18:30!ラジオ福島に行かなくては・・・・
保冷剤を顔に当てて、車に乗りました。
張れていますが・・・・何とか、血は止まりそうです。
コンビニに寄って、カットバンを購入。
ももりんの打合せは何とか乗り切れました。

これで、悪いことが3つ続きました。これで終わりですね。
まあ、大事が小事になったと思いましょう!


●9月26日(金)

目の横は、晴れが少々。痛みも少々。

朝から、スポーツと酸化ストレスセミナーのスライド作成。
これまで、何度か発表した内容をまとめて・・・・それに新たな偏差値を取り入れたコンディショニングを追加して・・・
色々やっていくと、スライドが足らない!
とりあえずデータを基に作成。

途中、本宮市の糠沢小学校に。
校長先生にピース・ラン2014の正式なお願いに。

2時間ちょっとかかって研究室に戻りました。
その後は、セミナーのスライド作成などを繰り返す内にすっかり遅くなりました。
練習がない金曜日なのに、帰りは21時。


●9月27日(土)

目の横は、もう大丈夫かな?

午前中、練習。カメラが2台入りました。
午後、研究室の後片付け。


●9月28日(日)

午前中、練習。
学生達は、来週の東北学生選手権に向けて、OLチームは再来週の全日本実業団に向けて、ラストスパート。

午後、研究室の片付け。
と言うか、机の中身を箱詰め。
結構かかりました。


●9月29日(月)

9:00 研究室の引っ越し。
午前中で片付きました。
今回は、壁際の書庫を置いてきているので、少し広い感じで使えます。
ただ、何がどこにあるかが分かりません。
が、メールは、そんなことには、一向にお構いなし。
次から次に仕事を運んできます。これはやるしかないね。

午後、福島署のY係長さんが新しい研究室に。
明日から警察学校に入学する高橋がお茶を入れました。
Y係長さんは、警察官のたまごに警察学校での心構えを諭して下さいました。なるほどと言う内容。

今日の最後の仕事は、ピース・ラン2014。
これで、ほぼ完了です。

18:00 市内某所で、警察関係の方と食事。
今日も盛り上がりました。
ももりんダッシュに白バイも来てくれそうな感じです・・・・・


●9月30日(火)

朝は、大学に。
共同研究の実験です。メーカーさんからも研究員の方が。
ただ、川本研究室は、もぬけの殻状態。
実験室は、引っ越しをしていないので、まだ普通に使用できます。

9:30練習。

11時過ぎに帰宅 → パッキング。
12:50の新幹線で東京 → 羽田。
今回は、羽田から金浦空港に。
羽田から2時間ちょっと、あっという間のフライトでした。

ソウルのホテルにチェックイン。
奥さんと一緒なので、広めの部屋。ゆっくりできそうです。