2014年7月の日記

●7月1日(火)

午前中は、いろんな仕事を少しずつ。
仕事としては、幕の内弁当みたいな感じ。

13:30 智ちゃんがお世話になっているNPOの代表が来室。

4コマ 陸上競技
今日は走高跳。正面跳び(はさみ跳び)とベリーロールのフォーム練習。

16:30 教室会議
終わって 練習
スプリント動作のチェックを。


●7月2日(水)

午前中、いろんな仕事を並行して・・・・
ひとつずつ片付けた方が効率的かも知れませんが、ドンドンあれは?これは?と頭に浮かぶので、
浮かんだものが沈まないうちにやるようにしています。

昼間、おんつぁまな電話が1本。
どう対応していいか分かりませんでした。

13:30 練習。
県選前ですが、少し追い込んでみました。

芝が少し伸びてきたので、芝刈りを指示。
棒高跳ピットの横に「F.U」の文字を浮き上がらせようと、T崎に指示したものの・・・・
これが全く要領を得ず、T橋にヘルプさせました。
数学が得意なだけあって、T橋はちゃんと設計図を書き出し、きちんと計測して始めました。
感心。
それにしてもT崎・・・ガンバレよ!
ただ、草刈りの作業はT崎が頑張りました。
最後は、大雨!!

練習が終わって、研究室で次の一手の検討会。
なかなか真意って伝わらないものですね。
どうしたら、丸く収まるのでしょうか・・・・
おんつぁまの活躍に期待するだけですね。
今回のケースは、おんつぁまが、重要なカギを握っています。
(ここのおんつぁま=おじさん)
おんつぁまにいい働きを期待したいものです。


●7月3日(木)

朝の情報番組で、号泣県議を観ていたら・・・今日は1コマ授業だ!ということを思い出し、慌てて出勤。
1コマ 大学院の授業。
金曜日のスライドです。

2コマ ゼミ。
4年生の卒論テーマ

3コマ 教養演習
読みの技術

終わって、就職支援室によって、事務方と打合せ。
昨日の就職セミナーの参加状況などを・・・

4コマ 人間ドッグ帰りの二瓶先生が研究室に
2014ふくしまチャレンジ トライアスロン駅伝 のチラシを見て・・・これはちょっとアピールが弱い!
ということで、担当の小川先生の元に
で、HPを作ることに。
ちょっと試しに作ってみました。

二瓶先生の血液検査のデータを見ながら、先日の自分のデータと比較。
総コレステロールや血糖値、中性脂肪・・・・
15年前は、レース後のデータを二人で検討したのですが・・・・今じゃ、健康診断のデータの検討 ><
ちょっと悲しい・・・・

夕方 練習。
昨日の「F.U」の仕上げ。

F.Uの文字の所に肥料を撒いて・・・・雨が降るといいなあ・・・なんて思っていると夕立。
練習には、マイナスでしたが、園芸家としてはナイス!

今日の話を聞く限りでは・・・・おんつぁまがいい仕事をしてくれました。感謝。
一筋の光明が!


●7月4日(金)

午前中、研究室で仕事。
11:30仙台空港へ。
13時に両親と妹をピックアップ。
食事を済ませ、津波の被災地に案内。
宮城県は福島と比べて復興が進んでいるな!というのが、実感でした。
少し時間があったので、松島に。これは観光。
ただ、雨だったので、車窓からの観光のみ。

夕方、仙台のホテルにチェックインして、食事。

福島には、21時に到着。
ちょうど娘が着く時刻だったので、福島駅でピックアップして自宅に。
最終の新幹線で、義弟が到着。これもピックアップ。
明日に向かって着々と進んでいます。


●7月5日(土)

仙台空港に義姉と姪をピックアップ。
そのまま、仙台のホテルに。

今日は、長男雄介の結婚式です。
オヤジは喜んでいればいいだけ?

14時から両家の顔合わせ。
息子が立派に成長していました。
もうお嫁さんをもらっても大丈夫!しっかりした青年に!

15時から結婚式。
これまた、良かった!

16時から披露宴。
これが良かった!
息子のあいさつなんか、最高に良かった(親バカです)。
両家を代表して、あいさつもさせていただきました。
感無量です。

終わって・・・親戚の2次会。
おじちゃん、おばちゃんが12人もいて(若手は3人)、アルコールを飲むのは、川本と弟だけ。
この2人は、息子雄介のあいさつが立派だったと感激しながら、飲んでお祝い。

息子の成長を本当に実感できた1日でした。
いい友人に恵まれています。本当に安心できた1日でした。


●7月6日(日)

すごくいい気分で目が覚めました。
朝食も美味しく頂きました。

叔母さんを仙台駅に送りながら、両親、妹と青葉城祉に。
観光終了して、仙台駅に送り、川本は福島に。

幸せと安堵感に包まれて、午後ゆっくりしました。

夜、第1回日中韓3カ国交流陸上競技大会:「女子マイルリレーチーム、3分32秒46でした」と、太田コーチから連絡がありました。
世界選手権派遣標準記録3分33秒0を突破です。
お疲れ様でした。めでたし、めでたし・・・・
香港のように「お前たち、しっかり走ってこい!」だけでは、難しいですよね。
大変でも、今回のようにコーチが着いていかなくては。
競技会では、競技者がやること、コーチがやることは、別々ですからね。
ただ、2度も突破の機会を作っていただいたことには、みんな感謝していると思います。


●7月7日(月)

1コマ コーチング理論

2コマ・3コマと仕事をこなし・・・

4コマ スプリント
今日は走幅跳の特別授業?とスタート練習

夜は、仕事。いろんな仕事が舞い込んできます。


●7月8日(火)

朝は、吉田と打合せ。
中々、気持ちがスカッと晴れませんが・・・何とかなるでしょう。

午前中はすごくいい天気でした。
ただ、研究室で使っているMacが不調。
一体どうした!?というくらい遅い!
あまりの遅さにメモリを増設したけど、そんな問題ではありませんでした。
解決不可能なときは、再インストール。
これしかありませんね。
で、再インストールして・・・ここから時間がかかるので、OLチームの練習を見にグランドに。

おっと、4コマは走高跳。
これは第2体育館。
段取りが必要なので、グランドの倉庫からHPセットを取り出して・・・・
4セット揃えるのに汗だくでした。

3コマは国体参加標準記録の最後の検討。
原案はOLさんたちが、データを出してやってくれています。
最後の確認ですね。

4コマ 陸上競技
正面跳とベリーロールのテストまで。

夕方、練習。
フィールドの芝の部分の雑草取りはほぼ完璧ですが・・・・その周りは雑草とクローバー。
学生さん達は、言われたことしか出来ません。
で、外もきれいにしよう!ということで、クローバーの山を30分ほどみんなで片付けました。
アップ中は、ケガチームと一緒に周囲の雑草取り。

練習に来た智ちゃんと少し話しました。彼女の未来が開けるといいのですが・・・・

夜は、やっぱり仕事。
まあ、給料分はしっかり働かないとね。
今日は大学の広報課からキットカットとのコラボについての打診が来ました。
これは、仕事なので、「ハイ喜んで!」


●7月9日(水)

今朝は早起きして、W杯ドイツVsブラジルを観ました。
あんな大差がつく事ってあるんですね。

朝からずっとPCの前でした。
いろんな仕事を片っ端から打ち返す作業をしていました。

打ち返している途中に「快汗コラム」が閃きました。
内容じゃなくて・・・ただ「快汗コラム」
そうでした・・・締切です。
慌てて、書き出しました。
が、今日は中々神が下りてこず・・・・・結局、構想だけで1時間以上取ってしまいました。
普段も書き出す数日前から「快汗コラム」と独り言を言っているので、神が下りてくれるのですが・・・・
今回は「快汗コラム」と唱える時間がなかったので、内容がまとまるまでに時間がかかりますね。
まあ、仕方ないか?
14時過ぎに閃いて、水素水の話をまとめました。

今日の練習は13:30からですが、雷雨がひどいので、室内でパワー測定に。
夕方、雨は一段落。
それにしても、明け方からずっと降っていましたね。

少し時間があったので、トラッククラブのHPをリニューアルしてみました。
もしかしたら、逃避行動かも知れません ><
まあ、明日、明後日とあるので、その時にダッシュしましょう。

月曜日のコーチング論でレポートを出したのですが・・・少しずつ提出されています。
締切は来週の月曜日なのですが、時間があるときに仕上げる学生もいます。
提出は、メール添付なので、ペーパーレスです。
流石に早く出す学生は、講義内容をしっかり理解して、きちんとしたレポートを書いています。
こんなレポートを読むと、教員としては嬉しいね。

本日、メールが運んできた仕事は10件でした。
その内、明日でいいや!が1件。
ただ今、20時です。今日は帰ります。明日出来る仕事は、明日でいいや。


●7月10日(木)

1コマ 大学院の授業

2コマ ゼミ
M1の修論テーマ

3コマ 教養演習
論理思考について

4コマ 医大の非常勤
テニスのサーブを伝授・まだ3人制でゲーム。

夕方 練習

夜 昨日残した仕事と今日メールがセッセと運んできてくれた!仕事を片付けて・・・・
21時ちょい前に研究室を出ました。


●7月11日(金)

1コマ 大学院の授業。
3コマだったのを1コマに変更してやりました。
2コマは、二瓶先生と明日の県小学生長距離競技会の段取りなどを。
家内制手工業なので、大変です。

2コマ以降・・・メールが運んでくる仕事を片付けて・・・
プログラムの丁合(これは新宮がやりました)は4コマ目。
本日締切の原稿を仕上げて、17時ちょうど。
いい感じ!

県選を郡山でやっていますが、ちょっと無理。
とうほう・みんなのスタジアムだったら何とかなったかな?

トラッククラブのHPをリニューアルして、今日は終了。
少し早めに帰ります。20:20。


●7月12日(土)

大学に8時20分到着。
今日は、大学のグランドで福島県小学生長距離競技会です。
エントリーは7/3締切でした。
(お昼に、研究室のPCの前に座って分かったのですが・・・)昨日20時過ぎにエントリー(メールです)して、
当日、受付で「出場できませんか?」は、ないですよね。
ナントカできるなら、何とかするのですが・・・・
スタートの1時間ほど前では、何とも・・・・・今回は残念ながら、お断りしました。

10時5年女子1500mからスタートです。
10分間隔で、5年男子、6年女子、6年男子と終了。
閉会式も無事終わり、めでたしめでたし。

学生の練習は13時から。
少し暑かったのですが・・・・頑張りました。
それと芝刈り、草むしりも頑張りました。

自宅には、18時に。
娘が帰ってきました。


●7月13日(日)

朝、1時間ほど練習に顔を出して、郡山に。
木曜日から県選をやっています。が、なかなか顔を出せません。
今日は12時から強化会議があるので、出席。

会議は少し長引きました。
自宅には16時前に到着。
久々にゆっくりしました。


●7月14日(月)

少し早めに出勤し、レポートの採点。
1コマ コーチング論。

授業と授業の合間は、パラリンピックの勉強

今日は、メールが運ぶ仕事が少ない!!ナイスな日です。

4コマ スプリント。
レポートを全部片付けて、終了。20:30


●7月15日(火)

午前中、PCのデスクトップの整理。
これで、仕事がはかどると思います。

4コマ 陸上競技。
今日は走幅跳、ハードル、スタートのテスト。
暑い中、学生さん達は頑張りました。

夕方、練習をちょっと見て、市内某所に。
東邦銀行の日本選手権、慰労会。
選手だけでなく、応援の核となった方達も。
楽しい会でした。
気がつけば・・・・3時間以上飲んでいました。


●7月16日(水)

9:00 エアロバティックスエアショーチームのメインパイロット室屋さん来室。
6月の日本選手権の時にとうほう・みんなのスタジアム上空をアクロバット飛行して下さった方です。
今回は、トレーニングなどの相談にいらっしゃいました。
凄く楽しめました。
このプロジェクトも進めていきます。

お昼休みに保健管理センターに、研究協力のお願いに。

13:30 共通教育委員会
今日は早く終わりました。
グランドに行くと・・・・いきなりの豪雨。
少し心配になりました。

15:30 プレジデントFamilyの取材。

19:00 東和町で青少年育成市民会議東和地域推進協議会講演会。
今日のテーマは、「子どもの夢と身体を育てる」90分でした。


●7月17日(木)

1コマ 大学院の授業

2コマ ゼミ
今日は、資料収集の実習。

3コマ 教養演習
マンダラ発想法

4コマ 医大の非常勤

1日中授業でした。

夕方、練習。


●7月18日(金)

研究室で、PCに向かっていると、「トラッククラブ競技会委員会」の学生が
「先生、明日のプロが出来ました。確認お願いします」
プロの完成が遅くなったのは、中学生の登録問題でした。
参加資格は「日本陸上競技連盟登録者」なので「中学生も必ず登録を済ませてください」
とお願いしているのですが、あるチームが県陸協の登録者と未登録者が混在していて、
「未登録の中学生は、県陸協に登録をしてください」とお願いしていたのですが
その返事が中々来ないで、昨日の夜の連絡でも確定していませんでした。
登録は、慣れない人は少々面倒ですが、ルールをきちんと分かれば、できることでした。
そのために県陸協には登録担当の先生がいらっしゃるので、質問して、解決すればいいことです。
と、書くと簡単なようですが、やっぱり難しいね。
特に中学生の登録の問題は、中体連もあって少々厄介ですよね。
実際に県陸協に登録していなくても、中体連の競技会には出場できていますからね。
でも・・・チームを預かったら「分かりません」では済まないところもあるので、
登録やルールには精通しておく必要があります。
最初から分かっている人はいないので、少しずつですよね。
ただ、今日になって、「走れない」と言われた子どもたちはちょっと可哀想。
大人がしっかりしなくては・・・ね!

おっと、「先生、明日のプロが出来ました。確認お願いします」でした。
プロを見ていると・・・「棒高跳」が種目にありました。
福島大の棒高跳スタンドは、少々調子悪し!です。
で、お隣の県立医大に「スタンド貸して!」とお願いしていました。
借りに行くのをすっかり忘れていました ><
まず、大学のトラックが空いているか確認。これは大丈夫。
次に、医大に電話を入れて「これから大丈夫?」で、これもOK。
学生達はセレナに乗せて、医大に!
スタンドを借りて、めでたしめでたし。

おっと、時間だ11時。
山形の某所に出発。
以降は、企業秘密。


●7月19日(土)

トラッククラブ競技会でした。
棒高跳も順調。
今日は、外部の方も多く参加してくださり、盛況でした。


●7月20日(日)

午前中、練習。

午後、川本ジュニア塾。
並行して、悩める高校生の練習を見ました。
今日は、スタートから20mくらいまで。
自分言うのも何ですが・・・・結構行けるようになりました。


●7月21日(月)

朝から悩める高校生の練習。
3時間ほどで、見違えるようになりました。
後は・・・・日々の練習ですね。

15時 ラジオ福島で、今月分の収録。
結構いい話が出来ました。


●7月22日(火)

午前中、ちょっとした打合せ。

4コマ 陸上競技
試験でした。

夕方から練習。その前に・・・グランド整備を学生と。


●7月23日(水)

PEACE RUNのホフマンさんが来室。
話を聞いて、何が何でも協力するぞ!という気になりました。

お昼から教授会等があったのですが・・・・グランド整備を優先しました。
練習は、いい感じ。


●7月24日(木)

1コマ 大学院の授業

2コマ ゼミ
学生達はアイディアをなかなか出せませんね・・・・・

3コマ 教養演習

4コマ 佐藤先生@スポーツ課と打合せ。

夕方は練習。


●7月25日(金)

7:39の新幹線で東京・名古屋。近鉄に乗り換えて、津のお隣駅:津新町へ。
到着は12:27 5時間の旅でした。

13:40から講演です。
三重県のスポーツ推進課長になった同期生の辻昭ちゃんが顔を出してくれました。
今日は三重県立高校教頭会での講演。90分ちょっと話しました。
終了して、近鉄に乗ったのが15:41。
ここから5時間の旅です。
まあ、帰りは気楽なもので、ビール片手に名古屋の手羽先などを・・・
ただ、17時だというのに名古屋駅のホームは、信じられないくらいの暑さでした。
地球は、日本は大丈夫なのか?少し不安になりました。

東京駅で30分ほどあったので、デパ地下(大丸)でウナギを調達。
オードブル盛り合わせ!なんかも目に入ってしまったので、購入。
20時53分の福島到着で13時間の旅は終了。
夜の福島も暑かった!!


●7月26日(土)

9:00 JAAF公認ジュニアコーチ講習会。
準備もあるので8時出勤。
1コマ目は川本の講義。
その後は、力丸先生、山内先生、片平先生と18時まで続きます。

13時から川本キッズ塾。
午前中から信じられないくらいの熱風なので、注意しながら。
今日は菊田先生の跳躍運動。
さすが、県内から集まった足自慢の子どもたち。難しい課題も簡単にこなしていきました。

JAAF公認ジュニアコーチ講習会が終わって、片平先生と1時間ほど話して帰りました。


●7月27日(日)
名誉教授の庄司先生が亡くなられました。
8時くらいに人間発達文化学類棟の前を通ってから火葬場に行くとのメールが入ったので、
最後のお別れに。
教授らしい教授でした。合掌

9:00  JAAF公認ジュニアコーチ講習会。
1コマ目は川本のスプリント理論

終わって、二瓶先生の実技にバトンタッチ。
講習会は二瓶先生に任せて、川本は練習を。

12時にスプリントの講習は終わり。
二瓶先生と午後の講習会の段取りをして、福島駅に。
カツ丼弁当を購入して、新幹線に乗り込んで、東京に。
代々木のグランドで、トワイライトゲームズです。

新幹線で眠っていると・・・・いきなりの雷雨。
でも、東京駅は、晴天。
いやーな予感のまま代々木のグランドに行って、新宮のアップを見ようかな・・・・
いきなりの雷雨。
これまた、凄かった。
しばらくトイレ前で濡れないように待機。

で、最初は久保倉の400mH。
まあ、これは、練習していないので、こんなもんでしょう。

新宮の800は「今日は、レースの中で、イーブンで」
30.5、63.9(33.5)、1.37.4(33.5)、2.09.29(31.9)といつも後半失速する新宮らしからぬ?レースが出来ました。
ラスト100は15秒4の上がりで、二人とも大満足のレースでした。
もう少し早いタイミングで「行こう!」と思えていたら、もっとタイムは出たと思います。

東京駅でおいしいものを食べて、帰宅。
車は駅前の駐車場だったので、当然、代行。


●7月28日(月)

ずっと、仕事。

19:00 二本松元気塾


●7月29日(火)

ずっと、仕事。

4コマ 陸上競技の試験。

夕方、練習。


●7月30日(水)

甲府へ。インターハイです。
暑い!
同期の長尾に会いました。
我らのキャプテンは、いつ見てもカッコイイ。


●7月31日(木)

インターハイです。今日も暑い。

同期の平井に会いました。これまた元気そうでした。
おっと、田辺にも会いました。