2013年11月の日記

●11月1日(金)
午前中、某会社の方と共同研究の打合せ。
ちょっと楽しみな研究です。

ももりんなどの打合せの後、二本松市立東和中へ。
出かけに明日のプログラムが届きました。
14:30から教育講演会。
生徒さんと、PTAのみなさん。
ちょっと力が入りました。

終わって、大学に戻り、明日の打合せとももりんの打合せを少々。


●11月2日(土)

快晴です。
7時ちょっと過ぎにとうほう・みんなのスタジアムに到着。
今日は、福島県小学生クロスカントリーリレー大会。
コース作りから始まります。
今回の段取りは、川本と二瓶先生と渡辺。
学生さん達は、今日がぶっつけ本番です。
まあ、そんなに大変ではないので、大丈夫でしょう。
企画・運営全てを川本研究室でやっています。

優勝は昨年に続いて「善郷陸上クラブ」
ただ、最終区での大逆転劇でした。

後片付けも終わり、13時過ぎに荒川の河原に。
今日は学生とトラッククラブの芋煮会。
川本は、トラッククラブの鍋から一杯頂いて、失礼。

車に飛び乗り、磐梯熱海に。
15時から「福島コンピューターシステム30周年」の記念講演です。
昨年の夏に裏磐梯で講演した内容を社員さんにも聴かせたい!との社長さんのオファーがありました。
ありがたいですね。
90分しっかり話して、帰宅。


●11月3日(日)

午前中、大学に。
学生は練習休みでしたが、OLさんたちが測定に。

一旦自宅に戻り、着替えて、13:47の新幹線で東京に。
目黒雅叙園で、結婚披露宴です。
目黒雅叙園なのですが・・・自分では勝手に恵比寿駅だと思い込んでいて・・・・
奥さんに確認されるまで、恵比寿に行くつもりでいました。
目黒雅叙園は、目黒ですよね。
今日の結婚式は、駒田と山田。
青木の同期です。駒田(砲丸投)はこの時の主将。
6月に足首を骨折しながらも、ボルトで留めて!日本インカレで8位入賞。
この時、女子は総合優勝を飾っているので、男子の意地を感じました。
男気のある奴です。
披露宴では「ここ10年で最高の主将です」と褒めておきました。
山田も4年になって、チームのサポート役に回り、大きく成長し、また自分を出せた学生です。
末永くお幸せに。

結婚式に参列しても、最近はついつい父親目線になってしまいます。

終わって、速攻で帰宅。
タクシーの車窓に雨粒が・・・・明日の天気が心配。
20:16の新幹線に飛び乗れました。

福島に到着しても、ポツポツと雨が・・・・・明日のももりんダッシュNo.1は大丈夫?


●11月4日(月)

天候が気になって・・・5時に目が覚めてしまいました。
外は、シトシトの雨。
慌てて、雨雲予報をチェック。予報だと、この雨雲は抜けそうです。

とりあえず、6:15に駅前通りに。
現地で、実施の有無を判断することにしました。

6:30ラジオ福島の深野アナから実施確認の電話がはりました。
この時は、雨も上がって、西の空は雨雲が切れてきました。
東の空は、雨に煙っています。
やれますね!
7:00にラジオで「今日はやります!」とアナウンスしてもらいます。

少し時間があるので、コンビニで、コーヒーを飲んでみました。
最近のコンビニコーヒーは美味しい!とニュースで見ました。
今日が初体験です。
レジのお兄ちゃんに教えてもらいながら、コーヒーゲット。
噂通りの味でした。おいしいね。

7:15学生達が続々と集結。
7:30くらいからセッティング準備。
8:00交通規制です。
ウレタン走路のロールを積んだ菅野建設のトラックが、入ってきました。
今年も感激で涙うるうる。

準備もほぼ終わり、9:20からラジオの生放送を7分間。
場内にも深野アナとの掛け合いが流れました。
みなさん駅前通りに応援に来てね!
走路のボードも今年は14枚!!
ご支援頂いたみなさん、本当にありがとうございました。

開会式は、9:30から。
スタートは10:00ほぼ予定通りです。
午前中は、各部門に別れて、タイムアタック。
抽選会、CMダッシュ(奪取)、キャスター・プレスダッシュNo.1と盛りだくさん。おっと、警察・消防・自衛隊の緊急ダッシュNo.1も。
見ていると本当に楽しいですね。
MCの深野アナと川本は、休みなし><
今回は1度だけ10分のトイレ休憩。
そう、終わるまで・・・16時までトイレは1回だけ。
口にしたのは、コーヒー一杯。
過酷と言えば過酷なのですが・・・やっていて楽しいので、苦になりません。

表彰式、撤収作業が終わり、ラヴィバレで打ち上げ。
今日はほどほどにしておこうと思ったのに酔っていましたね。
それよりも大変なのは深野アナですよ。
「朝から全開!」の月曜、火曜のパーソナリティなので、今朝は3時に起きた!!
6時35分からの「朝から全開!」の放送をやって、9時前に駅前通りに登場。
それからずっとMC。
終わって、一旦ラジオ局に戻り、明日の段取りをして、打ち上げ会場に!
明日も担当なので、朝から全開!
すごいよ!

2次会は、いつものEヴでは、なかったのですが、悲しく寂しい別れが・・・・


●11月5日(火)

午前中、クロカンリレーのお礼状や請求書、報告書などの作成。
とりあずえ、決算なども終わらせましょう。

昼休み 3コマ目の準備
3コマ 健康運動科学実習。今日は体力測定。
50m走、ハンドボール投げ、持久走(1500・1000)
陸上部員10名に手伝ってもらいながら、実施。
今年の学生は真面目で50mを最後までしっかり走りきります。
10年前の学生は、スタートこそ全力ですが、差が付きだした10〜20m以降は
負けた学生は、たらたらと走っていました。
学生の変化を感じます。
というか10年前の学生が×です。
ただ、今年の学生は、自分勝手!担当の先生の話が聞けない。
指示通りに動けない・・・・就職が思いやられます。
全ては自分に返ってきますからね。

4コマ ウエイトトレーニング。
北野先生と楽しくやりました。
今年は、自分もやってみよう!ということで、デッドリフト、スクワット、ベンチプレスに挑戦。
と言っても女子の一番弱かすチームに混ぜてもらっています。

夕方、今日から練習開始ですが、とりあえず測定などを!


●11月6日(水)
今日はみなし月曜日。
2コマ 授業がないコマですが、体力測定があるので、グランドでお手伝い。

3コマ 健康運動科学実習。今日は体力測定。
4コマ ゼミ

夕方、練習。測定でした。


●11月7日(木)

2コマ トレーニングマネジメント

3コマ 体力トレーニング アイソメトリックトレーニングの極意

4コマ 医大の非常勤
出かけようとすると・・・雨。
慌てて、室内シューズを持って医大に。
全員体育館で、実技。
出席を取り終わって、開始!!くらいのタイミングで晴れ間が出てきました。
まあ、このまま室内でやるしかないですねえ。
放射線健康管理学講座の大津留教授を訪ねて、次年度の新授業の担当を打診。
快く引き受けて下さいました。

夕方、練習。
測定は続きます。


●11月8日(金)

午前中、実験のデータ整理。

3コマ 体力測定のお手伝い。
今日のコマは、理工学類。短距離走は速かったのですが、長距離が苦手な学生が多いような・・・・

15時過ぎにG&Gサイエンスに行って、帰って。
15:45研究室を出て、南会津の田島町に。
大学から130キロ離れていて、結構遠いんですよ。
ルートは3通りくらいあり、今日は磐越道を会津若松で降りて、そこから一般道。
同じ会津でも、田島はさらに一本道を50キロくらい走ります。
白河のちょうど西側になります。
後10キロくらいの下郷の手前で、いきなり前の車が停車。
ずっと前までテールランプが続いています。
どうしようもないので、そのまま停車。
なかなか進みません。
トラックが横転したようでした。30分ほど待ちました。

18:45会津田島駅前のホテルに到着。
ウォームアップジャパン from 東京 ふくしま大運動会 in 南会津の前日打合せと懇親会です。
バドミントンは、一昨年、ふくしま大運動会 in いわきで講師を務めて頂いた岩城ハルミさん(バルセロナ五輪)水井妃佐子さん(バルセロナ・アトランタ五輪)。
ソフトボールはアテネ銅、北京金メダルの三科真澄さん。
剣道世界選手権優勝の大石寛之さん。
そしてバレーボールはアテネ・北京五輪監督の柳本晶一さん(明日から合流)。
何と、大石さんは、同郷佐賀の出身でした。
佐賀の話しで盛り上がりました。


●11月9日(土)

9:00 桧沢小学校の校庭で、ウォームアップジャパン from 東京 ふくしま大運動会 in 南会津。
晴れてよかった!
周囲の紅葉が見事でした。
参加者は200名超。
南会津はそんなに子どもはいませんからね。驚異の参加数だと思います。
「先生!お久しぶりです!!」と体育科を卒業した教えが達が4人も!懐かしさに浸りました。

ソフトボール、バレーボール、剣道、バドミントンと見て回りました。
柳本さんが、人差し指だけでオーバーハンドパスをされたのは、驚き!!
それぞれの講師の皆さんも、当然、ハイレベルの技術を披露頂き、子どもと共に感激でした。

お昼まで各講習会を見て回り、福島に。
帰りは、下郷から西郷二抜ける甲子道路を通って、白河経由で。
大学に戻り、実験の確認。
卒業生の高橋舞(山形)と外川(新潟)が研究室に来てくれました。
「来週の30周年記念に私たちの学年が行けないので、記念品を届けに来ました」
と、金霧島とバラの花。
ナイスな学年です。ありがとう!!


●11月10日(日)

午前中、練習。徐々に冬季練習が始まりましたね。
昨日はいい天候でしたが、今日はさむ〜い。
大学は雨です。

午後からジュニア塾です。
お昼前に講師をお願いしている敦之が登場。
東日本女子駅伝をテレビで観ながら、敦之に解説をしてもらいました。
陸上好きには、贅沢な時間でした。
大学は少し雨が降っていますが、市内は大丈夫なようです。
学生が補助員として各中継場所に行っているので、雨は可哀想!でも、風も強く、寒い!

13時からジュニア塾です。
体育館で実施しました。
今日はコントロールテスト。の予定だったのですが、あいにくの小雨模様なので、ミドルパワーテストと立位重心位置の測定のみ。
後半は、雨も上がったので、短距離チームは、外で走りもの。
みんな元気です。
希望が持てます。


●11月11日(月)

午前中、授業準備など。

3コマ 健康運動科学実習・ゴルフ。
あいにくの小雨模様なので、教室でルールの説明。
教室に入ってビックリ!
何と、一列目から学生が座っている。
スポーツ専攻の学生でも、微妙な距離感で3列目くらいから着席するのですが、
このクラスは、8名の男子学生(女子は37名)がやる気満々でいつもいてくれるので、彼らが率先して一列目に。
それにつられるようにみんな前に。
気持ちよく、話が出来ました。

4コマ ゼミを少しやって、福島駅に。
15:47の新幹線で東京に。
17:24に東京に着くので、17:29に乗れると西新宿は17:50着。
次の34分だと54分着なので、ここは急いで東京駅をダッシュ。
間に合いました。

18時から日本陸連で、普及育成委員会幹事会。
川本は育成の方から出ています。
20:05終了。
帰りの新幹線は、
東京20:44→福島22:16
東京20:56→福島22:42 なので、20:44に乗りたいところ。
西新宿20:16に飛び乗れました。20:37東京駅。
駅弁をとりあえず購入して、44分に飛び乗れました。
帰りはゆっくりDVDを観ながら駅弁。


●11月12日(火)

2コマ 大学院の授業。

3コマ 健康運動科学実習・バドミントン。

4コマ スポーツ実習・ウエイトトレーニング。
週に1回、ウエイトをやることにしました。

夕方、練習。
終わって、研究室で残業?
21時にさて帰ろう!と駐車場に行ったら、車が凍結していました。
外気温は、マイナス1度。
路面も濡れて、凍っていそうだったので、ゆっくりゆっくり走りました。


●11月13日(水)

午前中、いろんな準備。
13:30 福島駅前のコラッセで「競馬場deマラソンリレー」の実行委員会。
これは1時間程度で終了。

大学に戻り、練習。

19:00 ラジオ福島
和合亮一さん、深野アナと「子育て論」で30分番組を2本収録。


●11月14日(木)

2コマ トレーニングマネジメント

昼休み 総合科目のワーキング

3コマ 体力トレーニング
今日はインターバルトレーニングの極意

4コマ 医大の非常勤。

夕方 練習/実験


●11月15日(金)

午前中、実験のデータ整理。

午後もデータ整理。
夕方、卒業生の山本が来室。


●11月16日(土)

午前中 練習

13:00 川本キッズ塾。
今日は、いい天気だったので、気持ちよくやれました。
子どもたちのコントロールテストを少々。
小学生ながら、中学生顔負けのパワーを発揮する子もいました。

16時に終わって、自宅に。
着替えを済ませて、渡辺にピックアップしてもらい飯坂温泉のホテル聚楽に。

今日は「川本監督30周年祝賀会」でした。
10年前に20周年を祝ってもらいました。で、この10年を振り返ると感無量ですね。
やっぱり2011。3.11です。
各地の避難所で頑張る教え子達の姿は、一番の誇りです。

2003年、前任者の青田教授が永眠されました。この年、陸上競技場が全天候に変わりました。
これは、我が陸上競技部にとって、大きな変化でした。
もう少し勉強を!ということで、福島県立医科大学大学院博士課程に行きました。
50歳代の自分への投資です。
4年で修了ですが、6年かかりました。
まあ、仕事もあったので、仕方ないですね。

2005年 アスタキサンチンとの出会い。

2006年 4×100mリレーで念願の44秒台(44.80)が出ました。
大学生の単独チームがが44秒台で走れないと、日本の女子短距離のレベルアップはない!と考えてずっと挑戦してきました。
栗本、長島、熊谷のインターはチャンピオン達が同時に入学してくれたので、絶対!絶対!!44秒で走ると決めていました。
この子達が入学したと年が、全天候トラック完成です。天の配剤でしょう。

ナチュリル発足。大きな一歩だと感じています。

2007年 インカレ総合優勝。信じられません。
そして、大坂世界選手権で丹野が準決勝ベスト24に。やっと世界の扉を少し開けた感じがしました。
チーム川本が発足しました。感謝。

2008年 北京五輪。
久保倉が準決勝ベスト16に。
念願のマイルリレーで、教え子達4人が北京のトラックを駆け抜けました。
感無量です。でも、世界は遠い。
このマイル出場の一番の立役者は、吉田真希子です。

それから・・・・たくさんの出会いが・・・
遺伝子の研究も始まりました。
パワープレート導入
酸化ストレスと抗酸化力の研究からコンディショニングへ。
模擬高地トレーニング。
エアナジーの活用。
高濃度水素水。
調圧。いろんことをやってきました。
その中で、一番続いているのが・・・交流磁気ですね。

おっと、祝賀会でした。
ホテル聚楽なので、そのまま部屋で2次会に突入。
最後は入りきれないくらいの人数でした。
幸せな気持ちで、就寝というか酔いつぶれていました。


●11月17日(日)

かわもとカップ2013
よっちゃんの車で福島カントリークラブに。
教え子達と楽しいゴルフでした。
実際にコースに出て、プレーをするのは、2年ぶりです。
スコアも上々で、楽しく過ごせました。
川本は・・・・3位!ナイス!!


●11月18日(月)

午前中、各種段取りと入試準備。

3コマ ゴルフ

4コマ ゼミ

16:30 入試打合せ

19:00 二本松市川本元気塾。
今日はふくしま駅伝の順位(二本松市は昨年の3位から4位に)で、つかみの話しだったのですが、気がつけば45分ほど話していました。
これがいいんだと思います。


●11月19日(火)

朝イチは、東北学連研修会の段取りなど。
スプリント学会(11/23-24大坂)でウサイン・ボルトが所属するジャマイカ・レーサーズトラッククラブのコーチJermaine Shand 氏を招聘してシンポジウム、ワークショップを行います。
それで、そのまま日本陸連のワークショップを経由して、東北学連でもやってもらうことになっていたのですが・・・・
なかなか来日が確定しなくて・・・・(スプリント学会は週末ですよ!!)
まあ、契約なので、何かと難しさが伴います。
で、やっと確定したので、みなさんに案内を。

2コマ 大学院の講義

3コマ バドミントン

4コマ ウエイトトレーニング

16:30 入試補助学生の説明

17:30 入試打合せ

終わって、明日の準備


●11月20日(水)

推薦入試でした。


●11月21日(木)

9:00 県スポーツ課の松田さんが「祝2014第98回日本陸上競技選手権大会100日前イベント『走れ、未来。』ふれあいトークショー」の打合せに。
3月2日(日)実施が有力かな?
内容は、講演とトークショー

2コマ トレーニングマネジメント

3コマ 体力トレーニング
メディシンボール投げ

4コマ 医大の非常勤 15:30からすご〜く冷えてきました。

夕方 練習。
終わりにシャン氏のワークショップの話しをするとみんな目が輝いていました。


●11月22日(金)

明日のスプリント学会のために大阪に移動。富士山がきれいでした。

今回は、奥さん同伴の学会です。ちょっと医学系の教授みたいですが・・・・あくまでも想像です。 京都で途中下車。しばし散策。

京都から大阪までは快速で30分!のはずでしたが、乗車したとたん「大阪〜新大阪間で車が橋桁に衝突する事故が発生!これから安全確認します」ということで、電車がストップ。高槻で一旦止まったので、そのまま阪急線に乗り換えようとも考えたのですが、JR高槻駅から阪急高槻駅までは、600mくらいあるので、ちょっと躊躇。しばらく考えているうちに状況が回復しそうだったので、そのまま乗車。

結局、60分ほどかかって、大阪到着。今日は梅田のホテルです。

夜は義姉夫婦と食事。


●11月23日(土)

御堂筋の大阪ガスでスプリント学会です。地下鉄の駅や会場のビル前に学生さんたちが立っていてくれたので、大助かり。11:30から理事会。

学会は13:00開始。

最初はシンポジウム「世界で活躍する選手の育成システム」川本がコーディネーターです。シンポジストはウサイン・ボルトが所属するジャマイカ・レーサーズのシニアスプリントコーチのJarmaine Shand氏。サッカー界から名波浩氏。水泳界からユニバーシアードコーチの佐々木祐一郎氏(中京大水泳部コーチ)。それぞれに30分ほどお話をしてもらいました。が、シャン氏は通訳が入るので、70分を超えてしまいました。困った><

終わりの時刻は16:00 朝原君を交えてシンポジウムの時間は60分もありません。正確には45分。

みなさんが聞きたいのは「ボルトはなぜ速い?」です。で、通訳を通して最初に聞くからまとめておいて!とお願いしたら「ボルトのことやクラブのことは話せない」・・・・困った!でも聞きましたが・・・・で、川本自身が消化不良だったのですが、この4人でテーマについて追求していくのは、大変でした。特にシャン氏は通訳が入るし・・・・適切に回答してくれないし・・・まあ、シャン氏はシャン氏なりの大変さはありますが・・・・で、なんとか切り抜けました。

でも、満足できませんでしたね。

一般発表は、「100mの最高疾走速度出現位置をゴールに近づける試みは再考すべき」という大阪体育大学の伊藤章先生の発表が面白かったですね。18時からの懇親会で早速、伊藤先生と話をしました。最高速度は場所ではなく、スタートしてから8秒後。これによって、スプリント(スピード)トレーニングを規定すべき!が二人の合致した意見です。これをもとに全国で研究プロジェクトを立ち上げて、小学生の適正な疾走距離などを確定していきたいですね。


●11月24日(日)

スプリント学会2日目。会場を今津にある大阪ガスのグランドに移してのシャン氏のワークショップ。300名くらいの見学者だったと思います。デモンストレーターは、福島さん、江里口君、桐生君の豪華版。スプリント学会はそんなに高い謝金は払えないので・・・思わず安井理事長@青山学院大に「大丈夫なの」と尋ねてしまいました。これは副会長としてです。

シャン氏のワークショップは、基本通りの内容でした。

改めて基本の大切さを認識。ただ、スイングする足の位置について現在日本で主流となっている動きと違うアドバイスがありました。そのため江里口君と桐生君はその動きができていません。それぞれできない理由もよくわかります。また、福島さんはできるのですが、彼女のドリルや中村先生のご指導を観ると納得できます。これについては、少しバイオメカニクスを研究しているみなさんの意見を聞きにいこうと思います。どちらがいいのか?分かりません。

ワークショップは、非常に満足できる内容でした。やっぱり基本だ!できるまできちんとやろうっと!

帰りは、東京で娘を誘って食事。


●11月25日(月)

10時ちょっと過ぎに生山君が来室。元ロッテの育成選手です。

敦之夫婦も登場。12・1の福岡国際マラソンがラストランになります。

3コマ 健康運動科学実習・ゴルフ。今日は寒かった。

4コマ ゼミ。

17:00 ラジオ福島で週刊朝ゼミの収録。 5分を4回分なので、そんなに時間はとらないのですが、事前打ち合わせや事後おしゃべりなどで、結構な時間ラジオ局にいました。


●11月26日(火)

9:23の新幹線で東京に。
某ホテルで打合せ。

東京駅から赤羽に。
京浜東北線が来ない!事故というか、線路に人が入ったとかで、列車が遅れています!というアナウンス。
そんな〜

とりあえず、山手線で田端まで。
ホームでしばらく待ちました。が、列車が到着。
そのまま行ってくれ〜という気持ちに反して、王子駅で停車「5分ほど停車します」ってどういうこと。
ここはタクシーだ!ということで、NTCに。
全国普及・育成担当者会議は13:00開始。
ギリギリセーフ。着席した瞬間に始まりました。

17時ちょっと前に終了。
今日はこのまま帰ります。


●11月27日(水)

10:30 大学出発。仙台です。
今日は、東北学連の短距離研修会。
レーサーズのシャンコーチに来てもらいました。
仙台駅でピックアップして、仙台市陸上競技場に。

控え室で、シャンコーチに先日の疑問などを質問。
ちょっと霧が晴れました。

シャンコーチの講習会は13時から2時間の予定だったのですが、ドライブ局面、加速局面、維持局面まで全てのレース構成について説明してくれたので、1時間オーバー。
非常に中身の濃い研修会でした。

大学に戻って、二本松に。
19:00から健康指導。
二本松も市長さんが代わるので・・・・この事業もどうなるのでしょうか?
担当の方は、継続する気満々です。
とりあえず、次回川本元気塾は「忘年会」ということで。
PーWalkの調子が悪く・・・・終わりは21時。
でも、受講者の皆さんが、口々に「前回の測定から気をつけて歩くようになりました。体が変わってきました」など、嬉しいコメントを下さるので、非常にいい気持ちになりました。


●11月28日(木)

2コマ トレーニングマネジメント。
3コマ 実験の開始。

4コマ 医大の非常勤。
今日は、寒かった・・・・ので、少し早めに終了。
終わって、練習。

19:30 市内某所で、地域経済振興の一助。
疲れがピークなのでしょうか?気がつけば眠っていました。


●11月29日(金)

朝から昨日の実験のデータ分析。

10時くらいから90分ほど東京新聞の取材。

引き続きデータ分析。
ただ・・・・今回はいいデータが出ませんでした。
研究ってこんなものですね。


●11月30日(土)

10:23の新幹線で大宮に。
久保倉の結婚披露宴です。

2001年からの付き合いですね。思い出がありすぎて・・・・うれしい、悲しい日ですね。
2次会に出ずに帰りました。
家に帰って、久保倉のお父さんの気持ちになって、飲みました。