5月の日記
 
 

●5月1日(火)5920

9:30二本松市役所で市内の校長先生たち対象の研修会。
今回の事業の学校教育でのお願いです。
ちょっと力が入りすぎて、90分の予定が100分を超えてしまいました。反省。

研究室に戻り、出張の文書作成。
今日はちゃんとプリントアウトまで行けました。

3コマ 健康運動科学実習バドミントン。

4コマ スプリント。
今日は、「はずむ」がテーマ。

終わって、16:30から練習。
1時間練習を見て、福島駅に。
18:18の新幹線で掛川に。
東京駅では30分待ち。こだまに乗り22:15に掛川到着。
とりあえず、寝ます。


●5月2日(水)5183

掛川はあいにくの雨です。
午前中、練習。
10時発の外国人選手用の送迎バスに乗せていただきました・
掛川からエコパまではタクシーで2000円くらいなので、経費節減になります。感謝。
バックストレート側の室内走路で練習。
本練習は、まあ雨に濡れながら・・・・・
丹野、木田の入りは完璧!明日のレースでこれができれば、いいレースになると思います。
久保倉もいい感じで15歩・16歩ができました。
青木は、15歩・15歩ですが、ここまではできています。ただ、後半は持たないと思います。
が、更なる進歩のために挑戦させます。

13時過ぎからリレーチームの練習。
渡辺がBチームで走るので、川本も残り。
バトンパスの練習は、お任せして、明日の200のコーナーの抜けの練習に立ち会いました。
いい感じで抜けることができました。

終わって、ホテルに戻り、残りの仕事を。
世間は、仕事をする日です。

でも、18:30からみんなの食事に付き合いました。
普段の生活だと、食事は21時30分くらいです。
3時間ほど仕事ができないことになります。
食事が終わってからは、仕事ができない体になっています。
まあ、飲んでしまったらおしまいですね。
完全にスイッチオフです。
そのまま部屋で寝てました><


●5月3日(木)11745

福島は、大雨!という予報だったので、今日の学生の練習は休みにしました。

静岡国際(エコパ)です。
200m:7位 渡辺真弓 24秒08
前半はいい感じでした。まあ、200mはこんなもんで。
今後は、年齢的なこともあり、大きな舞台で200を走ることもなくなると思います。
あっ!全日本実業団は走りますよ。後は県選とミニ国くらいかな?

400m
6位 佐藤真有 54秒21
スタートからはまらず、ラスト勝負に。ラストも木田ちゃんらしさがなく競り負けました。
7位 千葉麻美 55秒65
スタートからスピードに乗りませんでした。練習では完璧に走れているのですが、どうしたのでしょう?

400mH
2位 久保倉里美 56秒03
ラスト3歩で外国選手にかわされました。とりあえず、五輪B標準突破。本人は勝った!と思ったようです。
そんなスキは負けを作る!実感したようです。
5位 青木沙弥佳 57秒24
3台目まで予定通り15歩。7台目までは完璧でした。
ラストは失速。前半のリラックスを覚えると、次は行けると思います。
C組 2位 吉田真希子 60秒26
やっと前半押さえることができて、レースが作れました。
ずっと、走力に合わないレースを繰り返していましたが、400を組み立てるレースができました。
ただ、本人はすぐ欲張ります。ここいら辺が好いところであり、悪いところ。
C組 7位 阿部彩香(1年)64秒04
新人です。これからに期待。

4×400R
1位 日本(青木、木田、久保倉、丹野)3分33秒64 
木田・久保倉は52秒台のラップ。上出来です。
丹野も53秒台のラップ。これでひと安心。
青木54秒はちょっと不満。

明日も大学で競技会があるので、掛川発17:03の新幹線で帰りました。
リレーチームは、そのまま川崎です。リレーのみんなとは、電話で反省会。


●5月4日(金)5792

二瓶コーチにピックアップしてもらって大学に。
福島大学トラッククラブ競技会は10時スタート。
心配された雨も上がり、ちゃんとやれました。
ただ、気温が少し低かったかな?

13:30 今年度最初の川本塾。
最後の1年ですが、頑張って、塾生たちにいろんなことを伝授したいと思います。

今日も終わりは、17時。
研究室に戻り、模様替えを少し。
今日は早めに18:30帰宅です。


●5月5日(土)11833

午前中、練習。
今日は、ポカポカのいい天候。絶好の練習日和でした。

12:28の新幹線で東京に。
何と、指定は満席。
弁当も買わずにダッシュで自由席乗り場に。

2号車で座れました。

等々力競技場で、明日の前日練習。
久保倉が相変わらず、いい感じ。
青木も前回の失敗を修正して、少し遅めに1台目を入るようにしました。
丹野は、スタートからバックストレートの走りのチェック。
前回は、バックストレートでスピードが上がらずにズルズルと後退してしまったレースだったので、
今回はもう少し前半重視で走ろうかと!
たぶん、UCLAで前半行き過ぎて失速したレースが後を引いているのだと思います。
ただ、全開まではもう少し時間がかかります。
ちょっと待ってあげて下さい。


●5月6日(日)22102

ゴールデングランプリ川崎です。

あいにくの強風。記録は望めませんね。
でも・・・・オリンピックのためには、いい感じでレースをしたいものです。
400mH。
一体何なんだろう!!!
スタート前に少しもたもた感はありましたが・・・・・
やっぱり、あってはいけないことですよね。
リコーラーは、どうしたのでしょうか?
その前に「セット」で田子さんが、「用意」の姿勢を取っていないのに「バン」はないでしょう!?
スターターとリコーラーが分担して見ているはずですが・・・・
スターターが見ていなかったら(担当していなかったら。まあ8レーンだったのでリコーラーでしょうが・・・)リコーラーがリコールするべきですよね。
それは見ていない?
これがミス1。
その前にマイクもよく入っていなかったみたいです。
風の影響かも知れませんが・・・・久保倉は「オン・ユア・マーク」があまり聞こえなくて、手を挙げて、中断してもらおうとしたほどです。
次に電計が動いていなかった!!そのためにリコールがなりました。
が・・・それが、2台目にさしかかる時に鳴っています。
久保倉は「聞こえた」そうですが、少し遅いタイミングだったので、「違うところのアクシデントかな?」と考えたみたいです。
青木は「聞こえませんでした」
そして田子さんは・・・・自分のスタートがあったので、そのリコール音で止まりました。
でも、みんな走っていた(内側から抜かれた)ので、再度走り始めます。

このレースは「写真判定機が作動しなかったためレース不成立となりました。」ですか?ん〜!!
というより、写判が作動しなかったのを走っている選手たちにすぐに知らせることができなかったんですよ。
ここが一番大切なことですけどね。
写判が作動しないことは、たまにあることです。
そのためにリコーラーが配置されているんですよね。
ミスは仕方ありませんが、やっぱり釈然としません。
ミスのバックアップシステムがあるのにそれが機能しなかったのは何故か?
火災報知器のスイッチがオフになっていたようなものですね。
(賞金などの関係で)順番は確定したのですが、救われないのは田子さんです。
当然、再レース!でしょうが、(天候の関係もあり)みんな望みませんでした。
天候が良かったら再レースをお願いするところでした。
(そうなると若い三木さんが有利だったかな?)
まあ、どうしようもないことを言ってもどうしようもありませんね。
ですから、ミスをみすみす犯さないように気をつけましょう。
ミスを犯したくて、ミスをしているのではないことは、重々承知しています。

400 丹野は、風に負けました。
条件が悪いとダメですね。まあ、仕方ありません。
本人も承知の負けレースです。

400R 渡辺は、いい走りができたと思います。

夕方時間が少しあったので、武蔵小杉の駅まで歩いきました。
何と!横須賀線が架線事故で30分以上遅れています。
まあ、仕方ないか?これは、どうしようもありませんね。

東京駅でこの春就職した娘と食事。

東京駅では、新幹線が1時間以上の遅れ。
アナウンスもありませんでした。
その上にみどりの窓口のお姉ちゃんも普通に指定券を売るんですよ。
復旧次第、新幹線は順次出て行きます。
「遅れがありますよ!」くらいは言ってくれてもよくない?
それなら、早く出発する自由席ってこともありますし・・・・

19:28の新幹線もその次も出ていないのに20:44の新幹線が出発しそうです(20:52)。
とりあえず、飛び乗りました。
何だかな〜東京駅。
アナウンスもほとんどなし!ちゃんとお知らせしてよ!

今日は、どうしようもない力に負けた感の一日でした。
帰ったら、竜巻の惨事。
お見舞い申し上げます。


●5月7日(月)4479

朝からずっと、ずっと仕事の一日でした。
10日までの原稿(抄録)があります。
が、一向に進みません。どうしよう?
神の降臨を祈るだけですが・・・・・これがなかなか・・・・

結局、書けずに帰ります。20:45


●5月8日(火)10927

二瓶先生とちょっと研究室の模様替え。
完全な逃避です。

あまりの汚さに大掃除になってしまいました。
でも、きれい整理整頓された研究室に変身。

3コマ バドミントン。

4コマ スプリント。今日のテーマはスイング。

夕方から練習。
夜、ちょっとだけ神が降りてきました。
これで、いけそうです!
トイレの神様ではありませんが、周りをきれいにするといいことがあるのかも知れません。
きっと、そうですね。


●5月9日(水)

朝、研究室に入ると、きれいに整頓されていたので、つい机の上を拭いてしまいました。
それを見た二瓶先生が、演習机(白色です)を拭き出しました。
「どうしてもきれいにならないんです。」
「流しに何かなかった?」
「あっ」クレンザーを取り出してきて、磨き出しました。

きれいになった研究室は、気持ちが良く仕事がはかどります。
神が、どんどん降りてきて、あっという間に原稿が書けました。

お昼過ぎに木田ちゃんが研究室に入ってくるなり
「(演習)机、きれいになりましたね!」
二瓶先生のアゴが上がっていました。

13:30教員会議。
その後、練習。
夕方、突然寒くなりました。

6コマ18:00 シェイプアップ。
今日は、いい感じで、スタビとマシーントレーニング。
みんな熱心に受講してくれます。

終わって、残業?

結局21:30までかかりました。


●5月10日(木)8465

午前中、机の周りの整理整頓。
途中で終了。

3コマ 陸上競技。
速く走るをテーマにスタートとポンの動作。
見違えるようにかっこいいフォームになり、ぐいぐい進みました。

4コマ 医大の非常勤。
自分の健康を作るという習慣作りのために走ろう!
前回、授業前にグランド10周(4000m)してから実技。と指示していたら,学生達はちゃんと走っていました。
みんな熱心で、素晴らしい学生達です。
サッカー、バスケ、バレーに別れて実技。
サッカーでは何と足がつってしまう学生も!4000メートルが効いています。
でも、みんな明るく、楽しそうにエンジョイスポーツでした。

終わって、練習。
気温が下がり、雨でしたが、やることはやりました。

夜、仕事。次の原稿が待っています。
とりあえず、やれるところをやりました。
帰ります。21:00


●5月11日(金)3308

午前中、時間があったので、相馬、新地、南相馬の津波後を回りました。
ガレキは片付いていましたが、まだまだ何も変わっていません。
ガレキの山は、相変わらずです。
この山はどうするのでしょう?
そんな中で、松川浦のホテルや旅館が再開していました。
甚大な津波被害があったのですが、少しずつ前進です。
涙が出るほど感激しました。

今日は波が高く、堤防が壊れたままのところから見える海は恐怖すら感じました。
津波跡を見ると、消失感しかありませんね。
もう一度、スポーツができる復興支援をしっかり考えたいと思います。

14時くらいに大学に行き、学生と面談が2件。

終わって、市内某所で東邦銀行の行友会(銀行の各種サークルの懇親会)でした。
陸上部の他に野球部など7つのサークルがあるのですが、
「そば打ち会」が最高ですね。
行友会でも打ちたてのそばをいただきました。


●5月12日(土)6666

午前中、練習。

終わって、仕事。
途中で切り上げて、二瓶コーチ、OLたちと新町・菅野建設となりの「ハニーカフェ・ビードル」に。
ワッフルが絶品です。
福島在住の方は、是非是非一度食べてみて下さい。
きっと病みつきになります。
おいしさが半端ないですよ。
写真では見えづらいですが、津田ちゃんの親指の先に透明の容器に入った蜂蜜があります。
これは、菅野社長が育てたミツバチたちがせっせと集めた蜂蜜です。
これが、うまい!!!!!!
最高ですね。
このワッフル、粉(小麦粉と何か?)の配合は企業秘密。
久々にお会いした菅野社長、「ちょっと太りました?」
ずっと試作を重ね、試食三昧だったとか。
それは、太りますよね。
ナンもあります。何と石焼きのオーブンも完備。
凝り性の菅野社長だけあって、何でも本格的です。

頃合いを見て、場所を変え、Team KAWAMOTOのみなさんと飲み会に突入。
そして、シメはEヴに。
楽しく飲みました。


●5月13日(日)

午前中、練習。
仙台スポーツの永野社長が、新作のインソールを持って登場。
試作に試作を重ねて、やっと完成しました。
試作と言っても簡単ではありません。金型から起こしてやるので、リスクは大。
早速、みんなで装着!これは、いいですよ。
インソール1枚でこんなに変わるのか!というくらい衝撃度バツグン。
今度、データをきちんと取ってみます。

午後は、研究室で仕事。
でも・・・・夕方には帰りました。


●5月14日(月)2914

今朝、緊急地震速報が流れました。
震度5強以上の地震が予想される時に速報ってでるんですよね。
ちょっと怖かったですね。
幸いに地震は来ませんでした。ひと安心。
来ないに越したことはない!

出勤時に聴いている「朝から全開!」で深野アナが、
「緊急地震速報は、同時刻に小規模の地震が複数発生するとそれを1つとして大きな地震と判断してしまうという弱点がある!」と説明していました。納得!
非常に素速い対応で、すごい!

5月いっぱいは月曜日に授業がないので、いろんなことができます。
の、はずでしたが・・・・研究室の電話の調子が悪い!というか使えない!
試しに携帯から研究室にかけると、呼び出し音はするのですが、電話のベル?がならない。
メールやファックスで「研究室に「何度も」電話したのですが・・・・お留守のようなので、メール(ファックス)しました」というのが、たくさん来てました。
現象はこれですね。
最近電話が鳴らないので、いいな!くらいに思っていたのですが、電話の音がしていなかっただけで、
外からは書けている人がいたんですね。
まあ、そうですね。
で、原因は何!?
ちょっと探したのですが、見当たらない。
こんな時は、再起動!電話も再起動があるかどうかは、分かりませんが、とりあえず、電源を落として・・・・
次に複合機の電源も入れ直してみました。
が、一向に改善の余地はなく、受話器は反応なし。
ん〜困った!困った時は、配線。
電話線の配線を確認。
複合機を入口近くに置いているので、配線をコネクターでつないで長くしています。
カチッという音が・・・・これまで、ソケットが入っていなかった!?ってこと?
受話器を取り上げると・・・・ツーツーといつもの電話の音。
これですよ!

電話がつながったらつながったで、大変。今日は電話とファックス攻撃の日でした。

12時過ぎに今年3月に陸上部を卒業した小林が来室。
現在、ラジオ福島で「ふるさとふくしま絆キャラバン」のキャラバン隊をやっています。
自分でアポを取って、段取りをして、インタービューまでこなします。
学生時代は、ちょっと大人しめだったのですが、すごい成長ぶりです。
感心。
実社会って、あっという間にひよこを育ててくれますね。
小林と打合せをしていて、本当に嬉しくなりました。

放送は13:10〜20。今週のテーマは「がんばれ高校生」
サテライト校へのスポーツ用具支援でした。

夕方、4年生に説諭。
早くしっかりした4年生に育って欲しいものです。

 


●5月15日(火)6981

午前中、メールが運んでくる仕事。
ちょっと追いつきません。

3コマ 健康運動科学実習:バドミントン。
今日は雨ローテーション。
教室で講義です。遺伝子とスポーツについて話しました。

4コマ スプリント。
教室で、「超人」を観賞。
スプリント理論をしっかり理解して、前々回の授業で撮影したビデオを観ながら解説。
二瓶コーチの若い時のフォームなども出てきて、学生にはいい勉強でした。

夕方、練習。
インカレ前の雨だったので、軽め。

研究室に戻ると研究協力課からメールが入ってました。
「23年度学内研究資金の成果報告書についてまだ提出いただいておりませんので
至急ご確認いただきまして、18日(金)まで提出してください。」
この前に来ていたメールを見落としていました。

慌てて、「低酸素吸入器を利用した疑似高地トレーニングの効果」の報告書を作成。
抄録風に仕上げなくてはいけないので、結構時間がかかりました。
21:45やっと完成。メールに添付して完了。


●5月16日(水)5765

午前中、メールの対応。
来週の月曜日夜から「二本松市川本元気塾」が始まります。
そのスライド作成。
その前に・・・・14時から市議会で説明をすることに。
やっぱり、市議会議員さんには、事業を理解して頂かないと、何かと困ります。
というより、川本がこんなことをしたい!ということを知って頂くのが主です。
その、スライド作り。
思った感じで作成できました。

お昼前に佐藤敦之夫婦が来室。
今後の予定などを打合せ。あいさつ回りなど大変だったみたいですね。
何せ、引っ越しの様子や知事表敬なども地元TVのニュースになったり・・・・
引っ越しで、トレッドミルを搬入するところが映像で出てきた時には、笑いました。
佐藤は吸入型の低酸素トレーニング(疑似高地トレーニング)の効果を研究していく予定です。
これからが楽しみです。


●5月17日(木)4750

午前中、仕事ですね。

3コマ 陸上競技。
走幅跳の基本的な説明と実測。
同時に踏切6m前から1m前までの所用タイムを測定して、助走速度と跳躍距離の関係を考察させます。

速攻で、仙台市営陸上競技場に。
東北インカレの代表者会議。
今年度から、東北学連のヘッドコーチを務める事になりました。
で、代表者会議には、ちゃんと出席しなくては・・・・

まあ、17:30から仙台駅前で会議があるので、今日の出席はOKですね。
で、代表者会議では、棄権者の確認や申し合わせ事項の確認が主な仕事。

終わって、仙台駅に。駅前のビル9Fで会議です。
会場に行くと、何だか暗いぞ!
それに誰もいない・・・・いやーな気がして・・・・
メールを確認すると会議は来週の木曜日ではありませんか!
ありゃ〜!
てっきり今日だと思い込んでいました。
インカレの代表者会議とこの会議で、いい感じ!なんて思っていたら大間違いでした。

まあ、気持ちを取り直して、学生が泊まる多賀城のホテルに。
このあたりも津波が来ていると思います。
が、もうすっかり復興しています。
競技場から少々遠いのですが、復興支援です。


●5月18日(金) 東北インカレ 5765

小雨です。気温は終日15度。
この時期の仙台は、いつもながら寒い。

今日の決勝は・・・・
トラック
女子1500 
1位:田村飛鳥 4.35.25 一向に走れる兆しが出てきません。ここは、辛抱ですね。秋には4分20秒くらいでは走ってもらいたい。
2位:中田倭菜 4.38.34 アキレス腱が少々痛むのでちょっと待ち。
5位:鈴木結香 4.43.45 まあこんなもんでしょう。

女子400
1位:武石この実 56.52 やっと走れるようになりました。個人選手権の標準まであと少しは残念。
7位:斎藤衿香 59.34 大誤算ですが、本当に走れません。二瓶コーチと思案中。
8位:阿部綾香 60.42 まあ、1年生なので。

男子400
6位:白木駿佑49.08 楽に48秒は行くと思ったのですが、48秒で走るレースができません。コツさえ掴めばすぐです。

フィールド
男子三段跳
5位 久慈諒介 14.43 やっと跳べました。

女子円盤投
1位 菊田久美子 39.69 芝の養生のため投げられなかったので、まあ仕方ないですか?
4位 佐藤深奈美 34.31 もう少しいけると思います。

女子ハンマー投
3位 菊田久美子 25.39
5位 佐藤深奈美 22.17
7位 阿部 由季 19.04 3人ともとりあえず、投げただけです。

男子1500/男子棒高跳/男子円盤投:エントリーなし
女子10000:エントリーなし


●5月19日(土) 東北インカレ5134

今日は快晴。気温も上々。
<トラック>
男子3000SC
7位 手嶋真紀 9.49.66 何を思ったか?いきなり先頭集団で走り失速。

女子100H
1位 伊藤彩 13.93(+3.9) 追い風の中、全然さばけませんでした。

女子100
2位 伊藤  彩 12.02(+4.4) 今ひとつピリッとしません。
5位 五十嵐麻央 12.38(+4.4) もう少し速く走れないと、走幅跳で多くは望めません。

男子100
4位 土屋建太 10.80(+2.8) スタートは何とかならんか?と二瓶コーチにぼやいています。
6位 斎藤 啓 10.89(+2.8) 加速は何とかならんか?と二瓶コーチにぼやいています。

女子800
1位 糸原 綾 2.11.97 もうひとつ実行力に欠けます。早くその気にさせなくては・・・・
3位 中田倭菜 2.14.55 早くアキレス腱の痛みが無くなることを・・・・
6位 鈴木結香 2.18.06 もう少し考える陸上を。

女子4×100R
2位 伊藤・武石・斎藤・五十嵐 47.38 バトンもらう前に何でスピードを弛めるかな〜?二瓶コーチはそんな指導はしていないぞ!考えられないミスです。

男子4×100R
2位 治部・土屋・白木・斎藤 41.54 ん〜!もっと行けただろう?

<フィールド>
女子走高跳
1位 今村久美子 1.70 75くらいはいつでも跳んで欲しいところです。
2位 松橋 舞果 1.55 もう少し跳ばないと。

女子三段跳
1位 今村久美子 11.47 ついでに跳んで優勝は嬉しい。
3位 山内 杏珠 10.97 まあこんなもんでOK。
6位 佐藤 青葉 10.28 もう少ししっかり跳べないと・・・・

女子砲丸投
1位 佐藤深奈美 11.81 こんな記録ではダメ!なのは本人も承知。
2位 吉田 敦子 11.25 これがやり投に活かせれば・・・
3位 菊田久美子 11.09 まあこんなもんでOK。吉田、菊田とも専門種目で練習ができなかったので砲丸ばかりやっていた成果?

女子7種競技
1位 岡部ソフィ満有子 4677 少しずつ上向きですが・・・・もう少しの頑張りが必要

男子10種競技
5位 伊花亮平 5191 冬からの練習が活かされませんでした。再挑戦。
7位 佐藤涼太 4921 未完の大器と言うことで。

男子110H/男子走高跳/男子砲丸投/男子やり投:エントリーなし
男子800:決勝に進めず
女子棒高跳:エントリーなし

 


●5月20日(日) 東北インカレ6019

<トラック>
女子400H
1位 糸原 綾 61.12 まあ今はこんなモンでしょう。
2位 阿部綾香 62.66 やっとまともなレースの片鱗をみせました。
8位 石田采与 68.75 何とかしないとこのまま。

男子400H
6位 戸崎孝則 54.81 こんなタイムのために練習している訳ではないけどね。

女子200
4位 武石この実 25.71(0.0) ここでもう少し走れないとダメ。

男子200
6位 土屋健太 22.52(-2.6) 100のタイムから考えたらもう少し行ける。

女子5000
6位 田村飛鳥 18.18.44 ここいらで何とかしなくては・・・・

女子4×400R
1位 斎藤・五十嵐・糸原・武石 3.46.77 斎藤と糸原が走れるようにならないと話にならない。

男子4×400R
4位 中島・白木・大瀬・戸崎 3.18.71 健闘でしょう。

<フィールド>
女子走幅跳
1位 五十嵐麻央 6.10(+3.7) 出だしのファール2本は×。
4位 山内 杏珠 5.42(+2.3) もう少し行ける。

男子走幅跳
3位 久慈諒介 7.14(+4.5) もっと行けましたね。

女子やり投
1位 高橋梨穂 49.99 この1センチが全てです。
5位 吉田敦子 42.34 45は越えていくと思うけど・・・
6位 阿部由季 38.91 40はいける。

男女10000W/男子ハンマー:エントリーなし
男子5000:入賞に届かず

男子総合 6位 47点(T:31 F:10)
女子総合 1位 219点(T:105 F:106)最優秀選手:今村久美子
全体的には、非常に物足らないインカレでした。
もう少し高いレベルを目指して、全員で突き進む感じが欲しかった。
女子は、日本インカレに向かって、再挑戦です。


●5月21日(月)4471

10:00 ラジオ福島。
週刊朝ゼミ(毎週火曜日8:20)の3週分の収録。
100、400,400Hの紹介だったのですが、丹野出場が流動的だったので、400は明日、生で話すことにして、今日はとりあえず100と400Hの話。

大学に戻って、書類作成など。

15:00 二本松市役所で、市会議員の皆さんに「二本松市スポーツ推進プロジェクト」の概要説明と協力のお願い。プレゼンは60分の予定でしたが、想いが強すぎて90分ほどかかりました。
まあ、仕方ないですね。

終わって、東和町の陸上競技場の視察。

「智恵子の湯」で食事をして・・・・19:00から「二本松市川本元気塾」の1回目。
2時間しっかり話しました。
今日は、コーチの役割。スポーツマンシップなどを。
21時に過ぎに二本松・安達公民館をでて、帰宅は普段と変わらないくらいでした。


●5月22日(火)2557

8:05 ラジオ福島。
信じられないことですが、「朝から全開」の放送をやっている深野アナとCMの間に簡単に打合せをして、
8:15から3分間、そして8:20から5分間の生トークです。
CMが入る時刻はあらかじめ決められていて、自動的にCMにはいるので、時計を横目に話していきます。
デジタルのものもあるのですが、アナログの針の方が残り時間など直感的に分かりますね。
今日は、千葉麻美の400について話しました。

大学に行って、仕事。
次から次にやるべきことが来ますが、それが仕事ですね。頑張ります。

3コマ バドミントン。
4コマ スプリント。雨のため体育館でクレージーボールを使って、重心移動の極意を伝授。

夕方、練習。


●5月23日(水)9221

午前中、細々とした仕事がたっぷり。
快汗コラムの原稿も。
とりあえず、「面会謝絶」にして、神とともに書き上げました。

午後、練習。
好天できもちよく練習ができました。

17時くらいに地元の記者さんが取材(コメント取り)に。

18:00 6コマ シェイプアップ
今日は腹筋三昧。今村と山内に手伝ってもらって、津田ちゃん伝授の腹筋を90分間やりました。

今日はサッカーなので、応援しなくては・・・・
ハーフタイムの時に帰ります。
やっぱり中村憲剛のパスが、香川、岡崎には合うと思うんだけど・・・・


●5月24日(木)9741

朝イチは、3コマ目:陸上競技の資料作成。
10:00集英社週刊プレイボーイの取材。
見本として今週号を頂きましたが・・・・いや〜懐かしい!!
取材は2時間ほどのインタビュー。

お昼に資料を印刷しようとしたら・・・・プリンターがウンともスンとも反応しない。
困った!ファックスの未処理のデータが何か邪魔している感じですが、
どこをどうやっても動きません。
二瓶先生が実験室のプリンターで印刷してくれることに。

3コマ 陸上競技。
走幅跳です。いつもの「焼き鳥」ジャンプを教えて、しゃがみ跳び、シザース(はさみ跳び)、そり跳び。
その日のうちに試験まで。
例年になく焼き鳥からしゃがみ跳びは合格者がでました。
ただ、シザース、そり跳びは、まるでダメ。
一体どうしたのでしょうか?

4コマ 医大の非常勤。
学生達は、授業前に元気よく4000mのランニングをこなしています。
実に真面目な学生達です。
バスケット、バレーも一生懸命。

夕方練習でしたが、今日はグランドに出ずに二瓶先生と打合せ各種。
おっと、日本選手権前に練習公開をすることになりました。
お知らせは、県内だけなので、情報が必要な方は こちら までメールを。

二瓶先生が帰ってから、「面会謝絶」で原稿書き。
これは、いい文章が書けました。

帰り際に学生登場。
感心するくらい、分からない学生達です。


●5月25日(金)6420

午前中からずっと原稿書き。

15:47の新幹線で東京に。
修学旅行性が多数乗っていたので、指定はみんな売り切れ><

18:00日本陸連で普及育成委員会。
今年度から始まる講習会についてシラバスなどを検討。
20:20陸連を出て・・・44分の新幹線。
タクシーのオジサンに頑張ってもらいました。
新幹線の中では、ついついビール。
郡山にコンサートに行った家内が福島駅で待っていてくれました。
で、家内が車を運転。代行代が浮きました。それと家内のタクシー代も!


●5月26日(土)4825

朝から福島大学トラッククラブ競技会。
智美ちゃんがパラリンピックの参加標準記録13秒60にあと一歩の13秒64(±0.0)まできました。
追い風だったら・・・・残念。
教育実習に行っていた武石は、400で日本学生選手権の参加標準記録を突破。
いい感じで終了。

丹野は54秒95まできました。
久保倉は、最初の入りを15か16かで悩んでいます。
今日の結果で、結論が出ました。
どうするかは、日本選手権で!

18時から珍満賓館で新入生歓迎会。
福島大を代表するような競技者に育って欲しいですね。


●5月27日(日)10972

午前中、OLチームの練習。
ちょっと掴んだ感じがします。

午後、学生の練習。
練習までの段取りなどは、いいのですが、練習に気迫が少し足らない。
天候は快晴で、すごく気持ちよく過ごせました。


●5月28日(月)3693

研究室でずっと、仕事。
途中で、雷が鳴っていたのですが・・・・あまり気にとめてなくて・・・・
すごく、雨が降っていた模様ですが、分かりませんでした。

18:00 大学から10分ほどのレストラン風の谷。
ふくしま進盟主催の勉強会で講演です。90ほど話しました。
みなさん熱心で、ついつい補足説明も一生懸命やってしまいました(当たり前か!)。


●5月29日(火)8197

午前中、仕事。
OLたちは練習しているので、アップが終わった頃に練習に。

3コマ 健康運動科学実習・バドミントン

4コマ スポーツ実習・スプリント
今日はトーイングによるピッチとストライドの関係を知る!

夕方、練習。

19:00 加藤さん@東邦銀行と食事。
会場は・・・・・「鳥?」
「鳥安」に直行。車を駐めて、歩き出したときに嫌な予感。
加藤さんにTEL。
「加藤さん、今日は鳥安だよね?」
「先生!鳥政ですよ」
そうでした。「ホルモン焼きで、一杯どう?」が合い言葉でした。
鳥政に急行。

終わって、「もう一軒行きますか?」と互いに言葉を発し、Eヴに。
今日も楽しく飲みました。


●5月30日(水)10523

1コマ 人間を科学するA:370名の授業です。
オムニバス形式なので、川本の出番は1回です。
コーチングの極意をテーマに話しました。
学生達の感想を読むと、結構心に響いたみたいです。よかった。

12:30 教員親睦会の正副当番長会議です。
40分で終了。

13:30 練習。
今日は日本選手権に向けて、練習公開日。
県内のメディアが集合。
NHK、民報4社が勢揃い。
選手達はそれぞれの抱負を語っていました。
学生の集合の時もカメラが回ったのですが、
学生に注意しておくことがあったので、カメラ用の話ではなく、
説教用の話でした。まあ、仕方ないですね。

18:00 健康運動科学実習・シェイプアップ。
今日は、ロングブレスの極意。
川本なりの解釈で、使うべき筋肉の話などをして、女子チームは実践していくことに。
身長167cm、体重110kgの男子学生もいます。
彼もロングブレスで頑張ることにしました。


●5月31日(木)13792

午前中、メールの対応。
OLさんたちは練習していますが、今日は見に行けそうもありません。

3コマ 陸上競技。
今日は、走幅跳の助走から正式測定。
グズグズチームが多かったので、なかなか測定できませんでした。
それぞれ仕切るとか、段取りするとかという学生がいません。
今どきの指示待ち学生です。
指示を出すとちゃんとやれるのですが、そんなんは、社会に出たら役に立ちませんからね。
ただ、できていいないことが、自覚できていないのがダメなのかな?

4コマ 医大の非常勤。
サッカーのコースで学生がひとり足首骨折 ><
すぐに元気な学生と救急受付(グランドから100m)に!
「車イス持って行け」
で、受付のお姉さんとドクターがいるかなどを確認していると
「先生、●●君大きすぎて、車イスに乗れません」
「じゃあ、担架だ」
とりあえず、担架を持って行かせて、救急隊の方とストレッチャーを押して外に出ると。
「先生、何とか車イスに乗れました」と無理矢理押し込めて、みんなで運んでくれました。
川本は、一旦、体育館に戻って、授業終了。
終わって、ドクターに話を聴きに行くと、
「あっ!川本先生、お久しぶりです」数年前に卒業した若手ドクターでした。
懐かしい!!いいドクターに成長していました。
「後はよろしくね!」とドクターに学生課への連絡をお願いして、大学に戻りました。

16:30 練習。 
19:15 市内某所で深野アナ、佐々木アナと食事。
おしゃれにスペイン料理。
赤ワインでドンドン。
終わって、「もう一軒行きますか?」
と、やっぱり最後は、屋台村で焼き鳥、日本酒でシメ。
それにしても深野アナは、飛ばすよ!