2011年11月の日記
 

●11月1日(火)8731

午前中、仕事。
OLさんたちも実験室でデータをとりながら、ももりんダッシュ。

3コマ 健康運動科学実習:ゴルフ
ショートアイアンの完成の予定でしたが、7番アイアンになったとたんに
学生さん達は「あたんね〜」を連発。

4コマ スポーツ実習・ウエイトトレーニング
男子学生はガンガン上げ出しました。

夜はももりんダッシュの打合せなど、待ったなしの対応。ずっと。


●11月2日(水)8934

午前中、ももりんダッシュの打合せなど。

午後、ももりんダッシュの打合せなど。
明日は晴れそうなので、ひと安心。


●11月3日(木)19564

7時に二瓶コーチに迎えに来てもらいました。
駅前通に到着。
少しずつ準備が始まります。
8:30駅前道路封鎖です。

毎年のことですが、全天候走路とマグサインを積んだ菅野建設のトラックが到着し、荷下ろしが始まると自然に涙があるれます。
無償でこれだけのことをやっていただけるなんて、普通ではとても考えられません。
自分ひとりの力ではどうすることもできませんが、「先生、やろう!」と言ってくれる仲間(勝手に思っています)が、こうやっていてくれるのは、本当に幸せです。
福島に住んでよかった!と感じる瞬間です。
このシーンは、福島での活動が実を結んだ瞬間だと感じています。感謝

競技開始は10時ですが、いつものように開会式が押してしまい、最初から20分以上遅れてスタート。
9:30開会式にすれば、いいことですね。

今年も熱い、熱い戦いが繰り広げられます。
川本は深野アナ@ラジオ福島とMC。
夢中になってMCをやっていると、後ろの方から歓声が上がり、人影が!
何と「アントキの猪木」さん登場。
会場を盛り上げて下さいました。

お昼過ぎになるとムーディ勝山さん、超新塾さん、クールポコさんが、ネタをやって会場のみなさんの笑いを誘い、大いに盛り上げてくれました。
もう感謝、感謝です。

レースの合間にトラッククラブの選手たちのサイン入りグッズが当たる抽選会を開催。

大学のよさこいサークルも登場してくれました。

ただ、川本は一杯一杯でMC。
時間は最大1時間も押してしまいました。

最後は、ベスト8から1戦1戦ガチンコ勝負で勝ち上がった2人が決勝レース。
10部門の熱い走りが感動的でした。
今年から40才以上のオヤジの部を新設。
これで40以上!?というくらい速い!
オヤジはこんなに速い!凄すぎでした。

閉会式では、スポーツ界方面からいただいたサイン入りグッズを参加者のみなさんにプレゼント。
岡田元監督のサッカーボール、長友@インテルのTシャツ・色紙、田中選手@日ハムが声をかけてくれて稲葉選手のバットとボール・ダルビッシュ投手のボール、斎藤投手のボール・田中選手は使っているバットにサイン、陸上界からは、室伏選手、福島選手、為末選手、朝原さん、江里口選手のTシャツなど。おっと、バスケットの田臥選手のバスケットボール。
本当に凄すぎるプレゼントでした。

夜は、ラヴィバレで打ち上げ。
西田社長@ナチュリルが駆けつけて下さいました。
チーム川本からこれまでの感謝を込めて、記念品を!

2次会は、スポーツバー:イヴじゃなかったポシェットロマン・イヴに。
今日は、深野アナと最後まで起きているとことができました。

本当に楽しい1日でした。
ももりんダッシュNo.1開催に携わったみなさん、参加してくれた皆さん、そして応援に来てくれたみなさんありがとうございました。感謝。

幸せに包まれて、眠ります。


●11月4日(金)3154

朝は、いつものとおりメールがせっせと運んでくる仕事をこなします。
学類長に確認すべき案件がひとつ。
電話で済む話なので、電話を入れますが、応答なし。
総務に確認すると、夕方、学類長室に帰ってきますという返答でした。

2コマ 大学院の講義。

13時、明日の実験の打ち合わせ。
グランドに出て、撮影範囲を決定。
400Hのモーションキャプチャーです。
「曲走路のデータは、なかなかありません」と協力してくれる理工の院生が喜んでいました。

夕方、学類長と連絡がつき、一件落着。
今日は少しだけ早く帰れました。20:30


●11月5日(土)8556

今日の実験。撮影範囲は決まったのですが・・・・そこからの段取りがちょっと手間取りました。
10時セッティング開始。
カメラ10台を使って、モーションキャプチャーをやります。
理工の院生N山君は、「撮影は13時スタートでいいですか?」なんてことを言っていますが、
「準備ができたら、始めようよ!」のひと言で11時くらいから実験が始められそうになりました。
「久保倉〜!走る準備を始めて!」といった頃、現場から学生が飛んできて「電源コードが外れてしまい、設定を最初からやり直しです!」
で、実験が始まったのは、N山君が言っていた13時からになってしまいました。
今日の被験者は、久保倉、青木、千葉。
いいデータがでるといいですね。

夕方に終わり、そこから明日のクロカンリレーの最終確認を次から次に。
ただ、明日の天気予報が曇り/雨です。10時くらいから降る感じです。
対応策をいろいろと。


●11月6日(日)11971

栗本が7時過ぎに自宅まで迎えに来てくれました。
今日はあづま陸上競技場のサブで、福島県小学生クロスカントリーリレー大会です。
とりあえず雨は降っていません。
あづまに近づくとフロントガラスに小さな雨粒が!お願い、降らないで!

参加チームの激減が予想されたのですが、今年は46チーム参加。過去最高です。
本当にうれしいことです。

JA福島グループが協賛です。
参加者には、500gのお米。
入賞チームには、10キロのお米です。
こうやって、互いに盛り上げるのは、いいことだと信じています。
安全なものを怖がるのは、少しおかしい。

ただ、コース設定は、毎年、起伏のある芝生を走らせるのですが、今年は、極力芝生を避けて、
トラックや舗装道路を使いました。
被ばくする放射線量は少ないに超したことはありません。

11時スタートの号。砲雨は、なんとか持ちました。
レースはこれまで2連勝している東和ランニングクラブと優勝経験のある善郷クラブが
抜きつ抜かれつの大接戦を繰り広げました。
レース前に東和ランニングクラブの監督さんに「今年はどう?」と尋ねると「女子が力不足です」
クロカンリレーは、1.5キロのコースを女子、男子、女子、男子、女子、男子と6人で走ります。
東和RCの監督さんがおっしゃるとおり、第1走者は善郷が1着、離れて東和が2着でタスキリレー。
それから男子が追いつき逆転、そして女子が逆転されるという面白い展開。
アンカーがまたまた逆転で、東和ランニングクラブの優勝!

続いて、クロカンリレーに出場できなかった子どもたちのクロカン競走。
クロカンリレーを走った子どもたちが、疲れも見せずにチームメートの力走に大声援を送ります。
本当に感動的です。
それにもまして、お父さん、お母さんの大声援。

山内先生のお子さんも出場しています。
山ちゃんは夫婦で高校の先生をしていますが、今日は二人の高校とも練習は休み?
ご夫婦で、息子さんに大声援。
かつての中長距離の名選手だった奥さんは、コースをずっと伴走する勢いで声援を送っていました。
ママもが張ってる!って感じ。「川本先生、子どもたちに着いて4周も走りました」は流石です。

最後の選手がフィニッシュした頃、雨が降り出しました。
本当についています。
表彰式は、8位までテントの中でやりましたが、もう充分。
子どもたちの笑顔が、何よりです。

終わって、そのまま河原に。
陸上部の学生とトラッククラブの子ども合同の芋煮会です。
ただ、雨ですから・・・・でも橋の下は濡れません。

ビールを駆けつけに飲んで芋煮。
TCのお母さん達がおいしい芋煮を作ってくれています。
味が違う(みそとしょう油)2杯をおいしく頂きました。
学生は学年毎に芋煮を作ります。
で、「先生!●年生の芋煮です。どうぞ」当然、サービス満点で、具もスープもたくさん入っています。
これを4杯。合計6杯いきました。
ビールも飲んでいるので、もう、お腹はパンパン。
でも、芋煮会は、東北の秋の風物詩。
川本の年中行事の中では、欠かせないものになっています。


●11月7日(月)7445

午前中、書類整理。
小学生クロカンリレー担当の菊田先生と反省などを。

3コマ バドミントン。
雨は降っていませんが、グランドが使えないので、バドミントンチームは教室。
今日はオリンピック遺伝子の話。

4コマ ゼミ。
卒論、修論の進捗状況を報告してもらいました。

18:00 東邦銀行の陸上担当の3人と懇親会。
1次会は鍋。

終わって、S路さんとK藤さんの3人でEヴに。
ももりんダッシュの打ち上げの2次会にEヴに行ったK藤さんが、気に入って「先生!行きましょう」
この3人、歳がほぼ同じです。
歌う歌も同じ。
K藤さんは演歌中心のオヤジですが、S路さんは何でもこい!派。
K美さんが「仮面舞踏会」をいれたのですが、S路さんは軽く歌いこなします。
やっと相棒を見つけました。少年隊は、3人ですが、2人でもOK!
コンビ結成です。次は振り付けありで二人で行きますね。
で、「君だけに」も行きました。
気がつけば「あずさ2号」も!
今日も楽しく歌って飲みました!


●11月8日(火)9020

午前中、何となく細かい仕事。

10時 ウォームアップ・ジャパン from Tokyo ふくしま大運動会 in いわきの打合せ。
愛川さん@浜通り広域スポーツセンターチーフマネジャー、海老根さん@福島県体育協会クラブ育成アドバイザーが何から何まで段取りよくやってくれています。

3コマ 健康運動科学実習・ゴルフ
今日はアプローチ。

4コマ ウエイトトレーニング
筋電図を取りながらデッドリフトを。
北野さんが考案した新らしい技術で挙げてもらいました。

今日は、練習は集合だけで休みにしました。

夕方から科研費の申請書類作成。


●11月9日(水)6768

昨日ツイッターで「福島大陸上競技部のHPの「週刊福陸」を眺めていたら、通算490号だった。
もうすぐ10年。代々の学生委員達が吉田真希子編集長からしごかれて、制作しています。試合の結果などもわかるように毎週月曜日に発行。頑張っています。今週は盛りだくさん」とつぶやいたら、昨日のアクセスはこの3ヶ月で最高になりました。ツイッターの威力恐るべし。

朝から科研費の申請書類を作成。

頑張っていると、プロ野球団の育成選手から電話。
育成選手は、3年で自由契約に。彼は今年で3年満了。
「来季の契約を結んでもらえました」とうれしい電話でした。
ただ、崖っぷちに違いはありません。
このオフは、徹底的に走力向上トレーニング。
自慢の足で1軍入りを目指しています。

15時過ぎに科研費の申請書類作成終了。
二瓶コーチと菊田先生が、お昼から陸上競技場の除染作業をしています。
で、早速、お手伝い。
トッピングの古い走路を重点的に高圧洗浄機で洗い流しました。
トッピングがある分、落ちが悪いのですが、線量は半分に減りました。
秋が深まった福島は除染活動には、だんだん不向きになってきました。


●11月10日(木)10952

2コマ トレーニングマネジメント。
今日は、競技的状態の理解。

3コマ 体力トレーニング。
LT・OBLAを知ろうがテーマ。

4コマ 医大の非常勤。


●11月11日(金)2852

2コマ 大学院の講義

13時頃に星さんと村田さん@長谷川体育施設が来室。
2時間ほど、これからの福島について、ディスカッション。
村田さんが、素晴らしい構想をお持ちでした。
実現すると、凄いことになります。

18:30 市内某所で、星さん、村田さんと食事。
地域振興にひと役買いました。


●11月12日(土)9780

午前中、4年生と除染活動。
3時間ほど頑張りました。

気がつくと・・・・12:20。
今日は保原町で講演でした。
慌てて着替えて、伊達市役所に。

13:30から90分の講演です。

終わって、いわきに向かいました。
18時から根本先生@福島高専以下の卒業生達と飲み会です。
ただ、今日のホテルを知りません。
「根本先生、今日のホテル知っている?」と間抜けな電話。
飲み会会場の近くでした。というより、ホテルの近くで飲み会でしたね。
みんな「待ってました!」という感じでした。
楽しく、楽しく飲みました。

頃合いのいい頃に電話。
明日の「ふくしま大運動会 in いわき」に参加してくれるトップアスリート達が到着。
で、明日の陸上教室の実行委員長の根本先生と懇親会会場に。

陸上は、朝原宣治くんが来てくれました。
バドミントンはバルセロナ五輪代表の岩城ハルミさん、バルセロナ・アトランタ五輪で9位の水井妃佐子さん。
トランポリンは世界選手権代表の山口学さん。

卓球の上原卓さん、サッカーの横浜F・マリノスフットボールアカデミーのみなさんは明日です。

打合せがてら、飲みました。

 


●11月13日(日)8635

ウォームアップ・ジャパン from Tokyo ふくしま大運動会 in いわき

7時過ぎにいわき総合グランドに。
川本は、この「ふくしま大運動会」の実行委員長です。
「ふくしま大運動会 in いわき」の実行委員長さんは、別にいらっしゃいます。

イベントは、陸上競技場で、午前中・陸上教室、午後・サッカー教室
総合体育館では終日、チャレンジスポーツ:バドミントン・トランポリン・卓球
ゲームスポーツ:チャレンジ・ザ・ゲーム4種目です。
このイベントは、いわきにある6つの総合型地域スポーツクラブと協同で行っています。

福島大学陸上競技部も朝6時に大学を出て、ボランティアに駆けつけました。

9:20 陸上競技場で、オープニングセレモニー。
午前中の陸上教室に参加する子どもたちが集まってくれました。
よくよく見ると、凄い人数です。
陸上教室は、550名の参加でした。
小学生は、川本と二瓶コーチが担当。
中高生は、朝原君の陸上教室。
最後は、朝原選手の模範走。みんな感激していました。

午後は、チャレンジスポーツ:バドミントン・トランポリン・卓球を見学。
オリンピック選手@バドミントンのスマッシュは、本当に凄い速さでした。
トランポリンは想像を絶する高さと回転。そして、卓球は、凄すぎ!
面白く楽しめました。

最後にお楽しみ抽選会をして終了。
ウォームアップ・ジャパン from Tokyo ふくしま大運動会 in いわき 最終的には1500名の参加でした。
ビックリするほどの参加でした。
イベントに係わった全ての方に感謝です。

改めて、スポーツの力を感じました。
本当に幸せな気持ちで、高速道路を走りました。


●11月14日(月)5804

午前中、パワーポイントの資料作成。
二瓶先生に頼まれたのですが、同様の講演を2月に予定しているので、その時のことも考え、力を入れて作りました。

3コマ 健康運動科学実習・バドミントン。
昨日のオリンピック選手の水井さん、岩城さんのイメージがあるので、気合いが入りました。

4コマ ゼミ。
3年生の発表でした。

16:30 入試の打合せ。

吉田が、明日からのオーストラリア出張の打合せに研究室に。


●11月15日(火)

午前中、昨日の講演資料作成の続き。
二瓶先生には、グラフの体裁などを整えてもらいました。
あと、年末の合宿の段取りを。

教え子の橋本からメールが来ました。
「東北山岳ガイド協会創立10周年記念講演会「東北を元気に!岩崎元郎さんの健康登山講座 in 福島」 12月 1日(木)19:00福島テルサ入場無料 お楽しみ抽選会ではカシオプロトレック、ザック、スキー場のリフト券など豪華賞品をご用意!
要予約アルパインツアーサービス(株)T:03-3503-1911 F:3508-2529 info@alpine-tour.com」

岩崎元郎さん:高い山を目指し命を落としていった英雄達とは違って、「低い山もいいし、てっぺんだけが山じゃない!ゆっくり歩けばどんな山にも登れる!山 に登って心も体も健康になろう!」という方です。

興味のある方は、担当にご一報を。

午前中は、いろんな仕事をたくさん。

吉田が面白いアプリを持って来ました。
日本語を話すとそれが英語に。英語で話すとそれが日本語に。
まさに通訳いらずです。
話した言葉も文字として画面上にでてきます。
日本語で話すと、きれいな英語がでてきます。これはいける!!
で、試しに吉田が「コーヒー プリーズ」と発音すると全然違う日本語が!
どうりで、コーヒーが出てこないはずです。
みんなで大笑い。

お昼休みに笹原さんが、ももりんの写真を届けに来てくれました。
感謝。

3コマ 健康運動科学実習・ゴルフ。
アプローチの練習。

4コマ スポーツ実習・ウエイトトレーニング。

吉田と長沢が今日からオーストラリアに低酸素トレーニングの勉強に行きました。
「何かあったら大変なので、ひとつ早い新幹線で行きます」と、ギリギリ行動の吉田にしては珍しい発言で、出かけていきました。
それもそのはず、相棒の長沢は初海外。
吉田は、傍から見るとしっかりしている感はありますが、実は海外では結構やらかしています。
その吉田から電話が入りました。
「先生、飛行機が飛びません!予定便のボイラーが調子悪いということで・・・」
カンタス航空は、ボーラーを炊いて飛んでいるの?
「で、次はいつ飛ぶの?」「明日の朝です」
「それだったら、アポに間に合わないだろう?」 「はい、で、カンタスに『私たち研修に行くので、明日ではミーティングに間に合いません』と相談しました。そしたらJALに聞いてくれて・・・・最後の2席を確保してくれました」
「と、いうことはJALに乗り換えて、いけるって事?」
「ハイ!珍しく早めに行ったので、対応できました。普通に来た人たちは、これからのホテルとか明日のフライトとか大変そうです」ということで、吉田と長沢は何とか災難を乗り越えてオーストラリアに飛び立ちました。
オーストラリアでのいい仕事に期待しましょう。

17:30 入試の打合せ。

終わって、練習に。
明日は推薦入試なので(施設利用の関係で)、早めに終わりました。

最後は、二瓶コーチとOLチームとの「シーズンお疲れ様、飲み会」の段取り。
これまでは、いわきの民宿に海の幸をいただきに行っていましたが、
津波でいつもの民宿は廃業!
今年は、裏磐梯に行くことに決定!ただ、決まったのは、そこまで。
裏磐梯のペンションで、いい情報がありましたら・・・・ご一報を



●11月16日(水)4855

今日は推薦入試でした。


●11月17日(木)

2コマ トレーニングマネジメント。
競技的状態の解説ですが・・・・先週からやっています。今週もいいたとえ話が出て中々進みませんでした。
結局、3週もかけることになりました。

3コマ 体力トレーニング。
トレッドミルを使って酸素摂取量の変化。

終わって、菊田先生に福島駅まで送ってもらいました。
今日もダッシュでGO!
ホームで水を買う余裕はありました。

16時から陸連で普及育成委員会です。
新宿駅で、山の手線維乗り換えです。
理由は分かりませんが、電車の到着が7分ほど遅れました。
そしたら・・・・ホームは人で溢れてしまいました。
列車の運行間隔は数だと思うのですが、7分間隔が空くとびっくりするくらいの人人人。
新宿、恐るべし。
代々木体育館の横を通ると、バボちゃんがいました。
今日はドイツ戦でしたね。「ガンバレ、ニッポン!!」

川本は陸連に16:30に到着。
まあ、授業もあったので、仕方ないですね。
今日のテーマは、新しい指導者資格制度とその講習会について。
長年福島でやっている講習会の方式をたくさん採用してもらっています。
福島方式は、結構いけていると自負しています。

19時に会議は終了。
山手線は、身動きできないくらい満員でした。
19:40の新幹線で福島に。


●1月18日(金)

今日中の書類が、いくつかありました。
川本は、基本的には、仕事が来たらすぐやる派です。
ただ、時々すぐやれない状況があります。
そうなると・・・・机の上にドンドン書類が溜まっていくようにその仕事が忘れ去られます。
これが不幸の始まり。
途中で忘れられた仕事は、なかなか浮上できません!
今日の書類が、それ!!
でも、締め切り日に気がついてよかった!

午後からは、やっぱりいろんな仕事。

久々に机の周りの整理も手がけることができました。

先日、研究室の複合機(基本はファックスとして使用)が、不調になり、新しいものを購入しようとOKIに電話を入れたら「タイの洪水のため入荷は1月」困った!!
症状は紙詰まり。
どんなにちゃんとしても、途中で紙が詰まってしまいます。
で、ファックスがちゃんと受信できない状態が続いていいました。
仕方ないので、複合機の電源を落としていました。

今日、久保倉が合宿から帰ってきて、ファックスをいじり出しました。
「紙が詰まるから、止めている」と伝えると、俄然やる気を出して、修理に!
ここまでは、うちのOLたちはみんなやります。
が、どうしても直らないと分かると、ギブアップします。
通常は、ここでカワモト登場!
で、「こうやればできるだろう」と解決!
OLたちは、「プリンターは女子だから」とか「トレッドミルは女子だから」と言っています。
が、今回のファックスは、どうやってもダメでした。
先日、OLたちがギブアップした時間よりは、遙かに長く作業をしたのですが、ダメでした。

その難題に久保倉が臨みます。
OLたちが頑張った時間を越え、川本が頑張った時間をさらに越えてもやっています。
ここいら辺が久保倉らしいところです。
うちのOLたちは、本当にねばり強いのですが、久保倉は、超がつくくらいねばり強い。
これは、リハビリ中の久保倉を見て、津田トレーナーが心底感心した点です。

途中で、助け船を出したのですが・・・・助け船で助かるくらいなら、前回ちゃんと直っているはずですから、この助け船も徒労です。
でも、久保倉は勝負の手を休めません。
で、作業すること数時間。
「先生、ちゃんと行きそうです!」と奇跡的な言葉を吐きます。
「お前、直したのか?何か詰まっていた?」
「ハガキでちょっと給紙口を押してみました。何だかいけそうです」
早速、チャレンジ!
何と、何と!ちゃんと印刷されるではありませんか!!!
今日は久保倉のねばりに脱帽!
嬉しくて、何度も印刷してしまいました。


●11月19日(土)7340

午前中、練習。
冬期練習も徐々に本格的になってきました。
がんばりましょう。

吉田と長沢が、視察先のシドニーから帰ってきました。
行きの飛行機が飛ばなかったり、訪問先のアポがとれていなかったり散々な視察のようでしたが、
何とか乗り越えて、実りある成果を持ち帰りました。
実験をやりながら、今後のトレーニングに活かしたいと思います。

午後、ちょっとこまごまとした整理。

一旦家に戻り、17:11の新幹線で東京に。
そのまま丸ビルでOLたちと食事。
外は大雨です。


●11月20日(日)3454

青山迎賓館で、光浩の披露宴でした。
4月の予定でしたが、震災の影響で本日に。
川本も主賓のあいさつをさせていただきました。
末永くお幸せに。


●11月21日(月)4374

午前中、机の周りの整理。
徐々にスペースが生まれつつあります。

11時 学内監査。

3コマ バドミントン。
男子はだんだんうまくなりましたが、女子チームがなかなか思うように上達しません。
まあ、女子もそれなりにゲームは楽しめるのですが・・・・・

4コマ ゼミ。
それぞれの実験も佳境に近づいています。
ただ、今日の北野さんの説明にゼミ生は誰もついて行けずに困りました。
証明の方法が難しかったのは事実ですが・・・・・まあ北野さんは数学の先生なので・・・・・
でも、独立変数、従属変数を使った説明で、誰も理解できなったのは、困ったもんだ。

夕方、みんなで焼き肉屋さんに集合。
数々のイベントのお疲れさん会でした。

今日も楽しく飲みました。


●11月22日(火)8869

午前中、いろいろと打ち合わせ。

昼休み 教員会議

3コマ ゴルフ。
今日はみんなでラウンド。
と 言ってもなんちゃんてラウンドです。
ホールは、穴あき。でも、ロングコースはドライバーで打ちます。
が、ドライバーもアイアンも飛距離はほぼ同じ。
トラックに入ったら池ポチャ。結構楽しめますよ。

仙台に移動し、講演。
東北ヤクルト経営者親交会セミナーでした。
主催者挨拶などが早めに終わって、その関係で講演時間を2時間ほどいただけたので、
今日は余裕を持って話すことができました。
だんだん話す内容が増えてきて、最近では90分の講演ではラストが苦しくなってきていました。
ちょっと反省。
でも、今日はいい感じ。
聞く方は大変かも知れませんが・・・・・さすがに90分を超えるあたりからノドがかれてきました。

懇親会もご一緒させていただき、楽しい時間を過ごしました。
いろんな方と話ができて、勉強になりますね。


●11月23日(水)6467

午前中、練習。

今日は、丹野がひょっこり顔を見せました。
「赤ちゃんは?」「母がみてくれています」
話を聞くと、夜も6時間ほどちゃんと寝てくれて、(ママにとっては)いい子みたいです。

そろそろ本格的なトレーニングの開始です。
まあ、様子を見ながら少しずつピッチを上げようかと思います。
走る練習を見たら、股関節周りの筋肉がまだまだでした。
早速、トレーニングを検討。
えい!ここはパワープレート(PP)でトレーニングだ。
4年生にお願いして、PPを丹野の実家に運ぶことにしました。
これなら、赤ちゃんの横で、トレーニングが可能です。
PPの振動が美月ちゃんに伝わらないようにしないとね!
リビングにPPがある家って、そんなにないですよ。
でも、何が何でも復活です。
楽しみに待っていて下さいね。やりますよ!!

午後は、仕事。


●11月24日(木)5066

2コマ トレーニングマネジメント。
今日は絶好調にいい話ができました。って自分で言うか?

3コマ 体力トレーニング。
メディシンボール投げ。さあこれから!というときに冷たい雨が降り出しました。
授業も70分を経過していたので、今日はおしまい!

4コマ 医大の非常勤
雨のため全員体育館で Do Sports。
自由な雰囲気にしてあげると、医大生は勝手に活動してくれます。
ただ、野放しは無秩序を生むので、さじ加減が難しいところ。

夕方、練習。
雨も上がって、ちゃんとできましたが・・・・寒い。


●11月25日(金)4612

2コマ 大学院の授業。
ひょんな事から、野球の投手のフォームについて検討。
日本人のピッチャーは軸足の膝が汚れるのがいいフォームと言われるのは何故か?
結構楽しく、ディスカションできました。

12時過ぎに大学を出て、福島駅西口のエル・ティーに。
財団法人福島県体育協会表彰式です。
スポーツで活躍した人たちの表彰です。
優秀選手賞個人は全国3位以内です。今年は、地震、津波、原発事故を乗り越え、99名。
優秀選手賞団体は28団体が受賞。
優秀指導者は20名でした。川本はここの範疇。
全体的に受賞者数は、昨年度より少し減っています。まあ仕方ないですよね。
ただ、福島県は、よく頑張った!というのが実感です。
とにかく、スポーツの世界は言い訳なしです。
常連さんは、やっぱり常連さんでした。種目は違ってもうれしい感じ。

ひとりひとり受賞者は名前を呼ばれるのですが、「なぎなた」の小学生達の返事の気持ちいいこと!
「なぎなた」の子どもたちの返事は、毎回楽しみにしています。
彼らの「ハイッ」という澄んだ声を聞くと心が洗われる感がします。
ご指導なさっているのは、山本和子さん。
本当に素晴らしい教育です。今の世の中、なかなかやり通せることではありません。
心の底から敬服しています。

ダイヤモンド社の編集寺田さんからメールが来ました。
  処女作の【2時間で足が速くなる!】
  第10刷・1000部の重版が決まりました。
  累計は33000部となりました。
  凄い数字です!


初版は2008年2月28日でした。
こんなに読まれるとは、思ってもいませんでした。
ご購入頂いた皆さん、本当にありがとうございました。感謝

夕方から、廃棄処分の整理。
二瓶コーチが休日出勤してくれたので、実験室の整理がはかどりました。

夜は、やるべき仕事から少し逃避。
もう少しやろうかとも考えたのですが・・・・
やっぱり帰ります。20:30


●11月26日(土)6273

午前中、練習。
お昼に八田先生@東京大学を迎えに福島駅に。

13:30 川本塾。
今日は、八田先生の講義。
12月7日に先生の新刊「乳酸を使いこなすランニング」がでます。
その内容をたっぷり3時間!!講義して頂きました。
本当にエキサイティングな3時間でした。

興奮冷めやらぬまま、17:30から中華料理店石林で懇親会。
塾生の皆さんも熱心に質問というか、ずっと質問攻め!!
楽しい時間でした。

とりあえず、有志でEヴに。


●11月27日(日)3896

午前中、練習。
ポカポカでいい練習日和でした。

仙台スポーツの永野社長が出来たてのインソールを韓国から持って来てくださいました。
早速、みんなに装着!
凄すぎるインソールです。
形、材質、全てにこだわった逸品です。

午後、仕事。
ビデオのハードディスクを整理していたら・・・・ついつい観てしまって・・・・
なかなか仕事が進みませんでした。
反省!
OLたちは、少し残って仕事をしてくれています。
でも今日は日曜日なので?帰ることにします。20:15


●11月28日(月)10015

朝イチは、授業の段取りなど。

10:00ラジオ福島で、「週刊朝ゼミ」の収録。
この選手に心底感心した!がテーマ。
1984年の下重選手(今は田村高の名監督です)、1997年のフロリダで出会った野球青年、
2007年の上野投手@ソフトボール、2011年の絹川選手。
毎週火曜日8:20から5分間。

収録が終わって、帰るときに玄関で、大和田アナとバッタリ。
大和田アナは、震災直後から涙ながらの放送にどれだけ励まされたことか!
その後も、放射能に関して力強い発信を続けてくれています。
いろいろ話したいこともあったのですが、やっぱり最近の世情について意見交換して、互いにすっきり!

大学に戻り、メールの対応。

3コマ 健康運動科学実習・バドミントン。
女子チームにしっかりした打ち方を指導。
大学でバドミントンを学んだぞ!っていう感じくらいにはかっこよく打たせたいですよね。

4コマ ゼミ。
フォースプレートの予備実験が主。
終わって、3年生に福島大学スポーツユニオンの新たなHPの説明。

19:00 陸上部OB会の監査です。
川本は、基本的にはノータッチですが、終わって、若手OBと飲みに行くときとは、先頭です。
若手と思っていたら40オーバーばかりでした。
楽しく飲みました。
福島の夜の地域振興に少しだけ貢献。


●11月29日(火)6506

午前中、いろいろと活動。

3コマ 健康運動科学実習・ゴルフ。
4コマ スポーツ実習・ウエイトトレーニング。
フォースプレートを使いながら、デッドリフトの立ち上がりスピードをあげる研究。

夕方、練習。
今日は、寒かった!


●11月30日(水)9985

2コマ コーチング演習。
コーチに必要な能力を紹介して、テーマの割り振りなど。

12:00 国際交流委員会の仕事。
留学生の面接です。どの学生も数年前に来日したとは思えないほど上手に会話ができました。
感心。まあ、言葉が分からないと、授業は理解できませんからね。
1時間ちょっとで終了。

13:30 練習。
やっぱり空気は、冷たかった!

18:00 日本陸連のヒアリング。
尾縣専務理事と森部長が全国各地を廻って各陸協の実情をヒアリングするという凄い企画です。
47都道府県をまわる二人は大変だと思いますが、新しい風を感じます。
内容は、書けませんが、互いに実りある会議でした。
2.5時間くらいのヒアリングが終了して、懇親会。
ヒアリングの内容を受けて、これまた有意義に盛り上がりました。
今日も福島市の地域振興に少しだけ貢献。